Home > Weblog > My Life / My Disney > 地震とモアイの謎

Weblog

June 13th
2010

地震とモアイの謎

カテゴリー: My Life / My Disney, Weblog, 日常

今日は、小学校以来の悪友と、瀬尾和紀さんのフルート公開レッスン&コンサートに行ってきました。

彼女も私も現在の居住地の出身ではないし、大学も違ったのに、今もこうして小学校の時と同じようにつるんでいるのだから、すごい縁です(笑)そして師事している先生こそ違えど、同じフルートを習っているのです(ノ゚ο゚)ノ

瀬尾さんのコンサートに行くのは2度目。今回も最前列に陣取り、そのテクニックを堪能。以前もその超絶技巧の演奏に度肝を抜かれましたが、今回もすごかった!!加えて今回は公開レッスン付。正直、もっと流した感じのレッスンかと思っていたのですが、丸々2時間ぶっとおしで熱意のこもった密度の濃い内容で、これもびっくり!!

瀬尾さんのような一流の演奏家が、一音一音をどんなに大切にしているのか、そして我々凡人が想像できないようなレベルの世界で、音を聞き、曲を解釈しているのか、すべてが驚きで、かつ非常に刺激になりました。また、気合を入れて練習に励みたいと思っています。

さて、お題の「地震とモアイの謎」

今日、この瀬尾さんのコンサートが始まる直前に、突然の大地震があったのです。会場入りしていたのですが、相当揺れました。

有難いことに、このブログを読んでくださっている何人かの方々からも、すぐ地震見舞いのメールを頂きました。ご心配頂いた皆様、改めて御礼申し上げます(^人^)

コンサートの直前でしたので、そのままコンサートに臨むしかなかったのですが、内心非常に気がかりだったのは、家で留守番中の愛猫タビのことでした。タビは本当に地震が嫌いで、地震の度に揺れの前の轟音が聞こえた段階でパニックになるからです。

でも幸いなことに、タビにも家にも被害ナシでしたo(^▽^)o

しかし・・・毎度の地震時に気になることが再び・・・

それは「モアイ像」の謎です。

私の住んでいる仙台は、ここ3年ほどの間に、震度4~5強の地震が10回超起きています。なので、かなり地震慣れはしているのですが、それでもたまに5強クラスの地震が来ると揺れも相当で、立っていられないこともあります。

なのに上の写真のモアイ像、高さの割に底が不安定で、おまけに頭の上に載っているプカオという帽子状のものは、ただ頭の上にのっているだけです。

プカオが載っている頭の部分は縦1cm、横4cmほどと小さく、ちょっと揺らせば、軽石で出来ているプカオはパーンとどこかに飛んでいくかのように思えます。

しかし、大きな地震が来て、棚の上のものが落下したりするような時でも、このプカオは少しもズレたことがないし、また、像そのものが倒れたこともありません。

このモアイ像は、9年ほど前に行ったチリのイースター島で購入したものです。

地震の度に決して倒れないモアイ像に、とっても不思議なものを感じている私なのでした。

 

 

 

 

 

Share and Enjoy:
  • del.icio.us
  • Facebook
  • MySpace
  • Twitter
  • Digg
  • LinkedIn


コメント / トラックバック6件

  1. トム より:

    昨日の地震は久々に大きかったですね。
    ご無事でなによりです(>_<)

    私、モアイが大好きで・・・
    宮崎のサンメッセ日南に出かけては、
    モアイを眺めていましたが(笑)
    いつか!イースター島に行ってみたいと思っています♪
    いいな~ TABIさん、行かれたんですねっ(*^_^*)

    しかしモアイだけ倒れないって、
    ホント不思議ですね^m^

  2. 斎藤美香子 より:

    トムさん

    地震が多すぎて、最近地震慣れしてましたが、おととい宮城県沖地震から30ウン年(←忘れた:爆)目
    という節目で、30年以内に巨大地震といわれていたので、「よもや・・・」という感じで一瞬焦りました。

    あら、トムさんったらサンメッセ日南に行くくらい、モアイが好きだったの!?
    知らなかった!!
    じゃあ、現地からトムさん宅に1~2体送ってあげるわよ(←上から目線のウソ:爆)

    イースターは、タヒチと合わせて新婚旅行で行く日本人ワンサカなところですよ。
    何でも今は日本レストランもあるみたい。

  3. う~む。実に興味深いお話ですね~。
    なぜだろう?お土産物屋で買ったもの・・・というわけではないのですか? 
    神の力が入ったものなのか。
    はたまた、イースター島の石には重心を常に保つ性質があるのか?

  4. 斎藤美香子 より:

    シャンティcocoさん

    コメントありがとうございます♪
    一度、地震の最中に、モアイの様子を見てみたいと思ってるんですが、外出してたり、はたまたお風呂
    入ってたりとか、タイミング悪くて見れてないんです(笑)
    プカオ(帽子)は、モアイの頭の上で左右に小刻みに揺れつつも、絶妙なバランスを取っているんだろうか・・・
    などという得体の知れない(爆)好奇心いっぱいです(笑)。

  5. jessica より:

    きっと誰か中に入っているのだよ・・・
    ちっさいおじさんとかね〜

  6. 斎藤美香子 より:

    jessicaさんへ

    やっぱりちいさいおじさんかな(爆)
    なんかそう考えると楽しいぞ(笑)
    軽石製で本当に安定感がないのでふ・し・ぎ★

コメントをどうぞ

Categories

Archives

Comments

  • 斎藤美香子: シャンティcocoさんへ cocoさん、おひさぁ~~(#^.^#)...
  • シャンティcoco: ふぅ。やっとここに入れた・・・ と思ったら、...
  • 斎藤美香子: ようめさんへ ようめさん、コメントありがとう~~(#^....
  • 斎藤美香子: ダニーへ コメントありがとう。年末風邪ひいた時にビタミ...
  • ダニー: (=^・・^=) 向こうに住んでて、こちらにはたまに仕事で来るんでし ょ?...

ページトップへ