Home > Weblog > My Mother Earth > ファーストクラスへのアップグレードの法則(1)

Weblog

June 25th
2010

ファーストクラスへのアップグレードの法則(1)

カテゴリー: My Mother Earth, Weblog, 航空オタクのつぶやき

連続でエアリンピックネタを書いていて、自分でちょっと飽きてきたので(;^ω^A、今日は同じ「飛行機オタクネタ」でも、ちょっと趣向の違うことを書いてみます。

実は以前やってたアメブロで、ファーストクラスへのアップグレード体験を書いたところ、検索ワードでこれがすご~~く多くて、いかに皆さん興味をお持ちの話題なのか、驚いた次第でした。

ですので、この話題について、ちょっとオタク的に語ってみます(^▽^;)

エコノミーからビジネスへのアップグレードというのは、よくある話ですが、ファーストとなるとなかなかないですよね。その一番の理由は、座席数の割合の大きな違いです。

エコノミーは言わずもがな席数が多い。

そうなると、ノーショー(キャンセル連絡もなく、当日来ない)やドタキャンのお客も相対的に多くなるので、エアラインは少しでも損害のリスクを減らすために、座席数よりもかなり多く予約を受け入れることがよくあります。

どのくらい受け入れるかには、勿論、過去のノーショーやキャンセルの統計、時期や曜日その他様々な要素をベースに計算し、かなり緻密な見込みを立てているわけですが、それでも時にはその計算に誤差が生じることがあります。

そうした場合に、上級クラスに空きがある場合、客をアップグレードするのです。

しかし近年は、各エアラインとも、ファーストクラスの座席数を減らす傾向にあります。ファーストクラス自体を廃止してしまったエアラインも決して少なくありません。

理由はまず、不況によりファーストクラスを利用するビジネスマンが減ったこと。それでも、利益率の大きなファーストクラスですから、その少なくなった貴重な上客を囲い込むために、居住性を高める、つまり一人あたりの占有スペースを大きくするために座席数を減らしたなどが挙げられます。

 そしてその分、ビジネスの座席数を増やす、或いはビジネスの座席数は据え置きというような対応を取っているところが多いようです。

 ですので、その限られた座席数のファーストクラスに、ビジネスからアップグレードになるチャンスというのは、なかなかないということになります。

 

エコノミーでは座席数よりもかなり多めに予約を受け付けることはよくある話ですが、ビジネスではせいぜいほんの数席しか多めに取らないと、旅客営業部の知人に聞いたことがあります。

確かに・・・アップグレードさせようにもファーストの座席数は少ないので、出来なかった場合、すなわちフライト自体に搭乗できなかった場合のクレームたるや、ビジネスクラスに乗る客からであれば大変なものとなり、不評を買うのはエアラインとしてはかなりの痛手になります。

私自身の経験を挙げると・・・

現地についてからの宿も食事も、どんなにグレードが低くても意にも介さない私ですが、「飛行機オタク」を自認する私としては、飛行機にだけは金使ってます(爆)。で、ビジネスクラスを利用することが多いのですが、やはりビジネスからファーストへのアップグレード経験は少ないです。

おそらく8回・・・かな。

そのうち、ビジネスのオーバーブッキングによるアップグレードは3回。

コネでアップグレードになったのが2回(←最近はコネアップグレードはほとんどありませんよね)

あとの3回は、レジャー路線(バリのデンパサールなど)のビジネスクラス搭乗時に、ビジネスにほとんど客がいない・もしくは私しかいない&ファーストには0人という状態で、「空いているんだから、ビジネス客全員移しましょう」みたいなノリの時でした。

まあ後者は、その方がクルーも気楽になりますからね(^▽^;)

さすがに客をビジネスに入れて、空き時間とはいえ、自分たちはファーストにたまってダベってるというわけにはいかないですから、客をファーストに入れて、ビジネスのスペースでリラックスしましょうみたいな感じですね。

こういう場合は、勿論食事はビジネスの食事になります。

オーバーブッキングによるアップグレード、およびコネによるアップグレード時は、食事もファーストでした。

長くなったのでこの続きは次回にします(^O^)/

Share and Enjoy:
  • del.icio.us
  • Facebook
  • MySpace
  • Twitter
  • Digg
  • LinkedIn


コメント / トラックバック4件

  1. トム より:

    ゴクリ(=_=)
    私もオタかも・・・。

    食事はエコノミーでいいので、
    アップグレードしたいな~♪(爆)

  2. 斎藤美香子 より:

    トムさんへ

    えっ!!
    トムさんもオタク!?ヽ(゚◇゚ )ノヤッターヤッター

    そうそう。食事はファーストとは言えども、所詮機内食。
    地上の美味しいお店にはかなわないし、食事はいいからやっぱりシート優先よね(*^o^*)

  3. Takema より:

    わたしは全然ランク外だと思ってますので諦めてます。

    でも仕事で出張時には確かにアップグレードがありました。
    たぶんその時だけ「VIP」扱いされていたんだと思います。
    仕事上の立場があったんで‥。

  4. 斎藤美香子 より:

    Takemaさんへ

    Takemaさん、やっぱりVIPなんだっ!!
    Takemaさんみたいに、仕事も趣味(旅・バイク・登山とか)も両立させて、充実した人生
    送ってる人って、私すごく尊敬するんですよ。

    人間やってれば、忙しいのは誰だって同じじゃないですか。
    でも、その中で、いろいろやれてる人って、絶対時間の使い方がうまい優秀な人なんですよね。
    私の周囲でも特に多忙な人ほど、趣味とかをエンジョイしてるし、「忙しい」とか「忙しいから@@できない」なんて
    絶対口に出さない。

    私もそうなりたいな~と思ってるんです。
    ちょっと本題がらずれたような気がするけど(爆)、そこはとりあえずおいといて(爆)、
    これからも私の憧れの旅人でいてくださいね~≧(´▽`)≦

コメントをどうぞ

Categories

Archives

Comments

  • 斎藤美香子: シャンティcocoさんへ cocoさん、おひさぁ~~(#^.^#)...
  • シャンティcoco: ふぅ。やっとここに入れた・・・ と思ったら、...
  • 斎藤美香子: ようめさんへ ようめさん、コメントありがとう~~(#^....
  • 斎藤美香子: ダニーへ コメントありがとう。年末風邪ひいた時にビタミ...
  • ダニー: (=^・・^=) 向こうに住んでて、こちらにはたまに仕事で来るんでし ょ?...

ページトップへ