Home > Weblog > My Life / My Disney > 職人気質とプロ意識に感動したっ!!

Weblog

July 22nd
2010

職人気質とプロ意識に感動したっ!!

カテゴリー: My Life / My Disney, Weblog, 日常

 

いや~、エラく気持ちのいい出来事があったので、書いちゃいます(≧▽≦)

先日BBSにもちょっと書いたのですが、我が家で一番高い電化製品であるマッサージ機が数日前に壊れました(涙)。

電話でメーカー本社に見積もりを取ったところ、「電話で症状を聞く限りでは30000~35000円。でも確かな所は実際見せてもらわないとわからない。」という返事。

「ということは・・・もっと高くなる場合もありえますか?」

「ないとは言い切れませんね・・・」

ちょっと金欠気味のキョウビなので、正直迷いました。

 

6年ほど前に買ったこのマッサージ機。価格は確か30万台後半。
高い買い物でしたが、職業病(日本にいる時は、パソコンを長時間使うので)とも言える肩こりには、長年ひどく悩まされてきましたので(ひどい時は吐き気や頭痛が・・・)、思い切って買った物でした。

決して安くはない見積もりに修理すべきかどうか迷いましたが、友人の勧めもあり、修理することに決めて、今日修理担当の方が来てくれました。

冒頭に書いた「エラく気持ちのいい出来事」というのは、この修理担当の方との出会いのことでした。50歳前後と思われる方でしたが、

 

久々にプロ根性バリバリの職人さんを見た思いがしました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

まず家に来た時から、礼儀正しくきびきびとした態度にすっごく好感を持ちました。

そして、機械を分解し始めたのですが、分解しながら1つ1つ、私にとても丁寧に説明するんです。前にも電化製品が壊れて家で修理してもらったことなどはありましたが、ただ黙々と修理して、さっと請求書を出してきて、愛想ないままに帰るみたいなパターンが多かったので、新鮮でした。

その説明の仕方や口調から、知識や経験の豊富さが伺えると同時に、機械への愛情がものすごく感じられました。

そしてひととおり点検後、修理に入る前に、また丁寧に説明を始めました。

なるべく修理費用を抑えたいと思っているので余計な部品は交換したくないこと。今回の不具合はこのセンサーがこういう理由で傷んで起こったこと。今回壊れたのはこのセンサー1箇所だが、このセンサーは2つで1組なので、片方だけ交換してしまうともう片方に負担がかかることになるので2つ換えたいと思っていること。更に作動音を聞いた限りでは、次に傷むとすればここであること。で、次回そこが傷んだらおそらく修理費用はこのくらいであること・・・などなど、ものすご~~く丁寧に説明した後、

 

「というわけで、今回の修理費用は8820円になりますが、納得頂けますでしょうか?」と丁寧に聞かれました。

 

お~~、8000円!!

30000~35000円という見積もりを、メーカー本社からもらっていたので、びっくり。

 

その旨伝えると、「まあ、実際物を見ていない状態では、やはり万一のために高めにご案内するというのもあるでしょうし・・・また・・・こんな言い方をしてはおこがましいのですが、あまり知識や経験のないサービスマンですと、余計な部分まで交換したりしますし・・・それに本当は、ここまで出張してきての作業ですから、会社にとってもなるべく修理代金が大きい方がよかったりもしますからね(笑)。でも、私は本当にダメな部品は、あるいはじきにダメになりそうな部品は交換しなければ、と思いますが、そんなに悪くもない部品には、もう少し頑張ってほしいと思いますし、まだ使えるものを交換したくないんです。

お客様がこの椅子の修理をまたご依頼されることになった場合は、また私が参上することになります。私が仙台地区すべてを担当していますので。なので、無責任なことは言いませんので、ご心配なく。」

と、ニコッと笑って説明してくれました。

勿論8000円という価格には納得も納得でしたので、修理をお願いしました。

するとこの方、修理の最中も更にいろいろ説明してくれました。

「もし、ここが傷んだら修理は@@円、ここなら@@円・・・電化製品の使い方はいろいろあると思いますが、私はこの機械に関しては、修理・修理で使えるところまで使い切って新しいものをお求めになるのがいいと思います。どんなにひどい故障が発生しても、絶対直せます。費用の上限もこのくらいです。もしそれでご納得いただけるなら、是非ぎりぎりまで使ってあげてください。」

 

と、修理関係の説明をした後、今度はどうやって長持ちさせるか、その使い方を延々と説明し始めました。それも、すっごく丁寧に!!
この「長持ちさせるためには」という説明が、説明の中で一番長かったかもです。

聞けば、使い方がよければ、2000時間は使えるとのこと。私はまだ400時間ちょっとしか使っていないので、うまく使って、長くこの椅子を大事にしてあげてください、と一生懸命に説明してくれました。

 

出張修理、しかも修理に必要だった実質時間は多分10分ほどだったと思うのですが、丁寧に説明してくださったので、所要時間は1時間以上。それで、交換部品(センサーを2つ交換しました)代も入れて8000円って・・・。交換したセンサーもそんなに安くなさそうなものだったので、交通費と部品代と点検費くらいにしかならんとちゃう?と逆に心配になりました。

8000円にしかならないお客にこんなに丁寧に説明を・・・(ノ◇≦。)

 

私、職人気質とか、自分の仕事に誇りを持ってる人とか、大好きなんです≧(´▽`)≦

 

なんか、そのサービスマンさんからは、仕事への誇りと自信が感じられて、すごく清清しい気持ちになりました。

こういう人にはまた是非お願いしたい!!ってそう思いますよね。

そして、そういう方が「大切に長く使ってあげてください」と言ったマッサージチェアにも、以前には感じなかった愛おしさみたいなものも湧いてきました。

 

電化製品も使い捨ての今日日ですが、こういう売りっぱなしじゃない姿勢を持った職人さん・・・日本のモノを生み出す業界にも、まだまだたくさんいればいいな、と思った出来事でした(*^o^*)

Share and Enjoy:
  • del.icio.us
  • Facebook
  • MySpace
  • Twitter
  • Digg
  • LinkedIn


コメント / トラックバック18件

  1. ローラン より:

    そういう方が今後も修理して下さるのであれば、今後は安心して
    壊れた時も相談できますし、そういう意味でもマッサージチェアにも
    更なる愛情が生まれてきますね。
    まるでその方の子供をもらったような気持ちになりますし。

    最近は「職人」と名の付く人でも、適当にごまかして終わらせようと
    する人が多いと感じています。
    うちのリフォーム業者にもどれだけ嫌な思いをさせられたことか。
    また、職人ではないけれど、仕事を依頼しているサービス業者も
    あまりにいい加減な対応なので、とうとう我慢の尾が切れて
    ほんのちょっとこちらの当然の要求をしたら、逆切れされて
    その後さらにサービスが悪くなったということがありました。
    (あまりに不愉快なので、内緒でライバル会社に移行中)

    こんなことが日常茶飯事になっている昨今、この職人さんのお話は
    とっても爽やかで私まで嬉しい気分でした。
    こういう心意気で誰もが仕事を出来ることが幸せなのでしょう。

    って、また真面目にコメントしちゃった^_^;シマッタ

  2. white-flipper より:

    おおお〜!
    よかったじゃん!!!

    それに仙台地区は、もう安心だね〜〜〜〜。

    清々しい話をありがとうにゃり。

  3. 斎藤美香子 より:

    ローランさんへ

    そうですね。ホントにローランさんがおっしゃるように、「職人」と名のつく人に、私も失望させられたことが
    多いので、今回はなおさら感動しました。
    ローランさんと同じくリフォーム業者で嫌な思いをしたこともありました。あれはやる気なら見えない部分など
    手抜きし放題にできますものね。

    ローランさんの書いている「サービス業者」というのは「移行」という言葉も使っているので
    もしかしたら、●ェ●関係かな?なんて思ってるんですが、要求して逆切れするようなところは
    切り捨てて正解ですよ。

    あ・・・マジメに返してしまった!!
    ちゃんとおじいちゃまの面倒見てあげてくださいね。
    体重増やしてない?(爆)

  4. 斎藤美香子 より:

    フリッパーちゃんへ

    いや~~、フリッパーちゃんの経験談が最後の後押しになったよ。
    ありがとう。
    長く使うコツとか教えてもらったよ。
    熱で傷みやすいから、1回使ったら2回目までに5分以上あけるとか、過剰に体圧かからないように
    リクライニングさせすぎないとか、気持ちのいい所に来てそこで押し付けるように体圧かけないように
    とか・・・。

    明日もまた練習に行くんでしょ?フフフ・・・目的があると、練習も楽しいものよね★

  5. white-flipper より:

    おお、うちでも次までに5分。
    守ってみまする。
    いいこと聞いた〜〜〜〜。

    うんでもって、明日は立川の極地研であそ・・・勉強していまするよ。

    あっちの
    練習は来週ニャリ。

  6. 斎藤美香子 より:

    フリッパーちゃんへ

    おお!さすがのペンギン・アンテナぶりですな。
    どこぞのズレたアンテナとは大違い(爆)。

    ところで、マッサージチェア長持ちの秘訣、他に教えてもらったのを
    メールで送ったがな。

    ぢゃ、涼んできなはれ(笑)

  7. トム より:

    (=_=)ただいま~TABIさん。

    ベルギー青年の続きを楽しみに帰って来たんだけどな~
    あれ?私、探せてないのかな~
    いろんなところクリックしないと出て来ないのかな~
    (=_=)う~ん

    ところでマッサージチェアー直ったんですね!
    良い職人さんとの出会い素敵です♪
    仙台地区は安泰ですね♪
    もちろん連絡先は聞かれているんですよね(爆)
    これからいろいろ便利ですねっ

    ベルギー青年、今頃、家業ついで何処で何してるのかな~(-_-)

  8. jessica より:

    清々しい・・・
    それ、すっごくわかります!
    こないだ光にしたときに来た工事の方も、今後地デジのテレビを増やす場合は近所の電気屋さんに頼んだ方が安く上がりますし、ここにこーゆうのとこーゆうのを取り付ければ自分でも出来ますからって教えてくれました。
    自分の仕事に誇りを持って向き合ってる方は、オーラが違います。
    エネルギーをいただけます。
    「一生懸命」って言葉にすると安っぽいけど、こーゆうことなんですよね〜

  9. 斎藤美香子 より:

    トムさんへ

    (((( ;°Д°))))
    かっ、書こうとは思ってたんだけどね・・・(@Д@;

    ダニーなら続き知ってるかも知れないから聞いてみて(爆)

    それよか、トムさんの旅も充実してて楽しそうでしたね。
    楽しいこと盛りだくさん♪
    息子さんもさぞかし、大満足したでしょう☆(‘-^*)/

  10. 斎藤美香子 より:

    jessicaさんへ

    おお、jessicaさんも素敵なサービスマンさんとの出会いがあったのですね(≧▽≦)
    そうそう、なんかオーラが違いますよね。
    なんだか輝いてるぞ~、この人!!って、おじさんでもおじいさんでも、
    すっごくカッコよく見えますよね。

    売りっぱなし、使い捨て、儲け主義の時代だけど、こういう方がたくさんいてくれると
    いいですよね:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 

  11. リリス より:

    日本に帰ってきたらインドより暑いのでバテてます(泣)
    涼を求めてフォークランドへお邪魔したら
    素敵なお話が。。。読んでいて気持ちがいいですね~。
    以前友人が修理に来た職人さんあれこれ説明を求めたらクレーマーにされたと嘆いていたことがありました。
    このような職人さんがいらっしゃると今後も安心してマッサージチェアを使えますね。

    しばしペンギンさんの写真で涼んで帰ります♪

  12. white-flipper より:

    姐御、くわしいポイント虎の巻、ありがとね!!!
    俺様、リクライングをおもっきし下ろして体重かけていることが多かったので、もうちと、やさしく使おうと思います。なによりも、人様のものなので(笑)

    P.S.久しぶりに、腸炎になり、悲惨だったよ(涙)

  13. ブーロ より:

    コメント遅くなってごめんなさい。

    本当の職人さんプロフェッショナルって、本当に惚れ惚れするほど気持ち良くて、憧れますよね。

    美香子さんもローランさんもダニオジさんも本当のプロフェッショナルです!!!

    憧れの皆さんに少しでも近づけるように、メール、コメントの返事はできるだけ早くしようと思っていますorz

    って、不真面目にコメントしちゃった^_^;シマッタ

  14. 斎藤美香子 より:

    リリスさんへ

    しばらく留守してまして、お返事遅くなってしまいました。ごめんなさい。
    私も、夏に海外へ行くといつも、成田に帰ってくると、熱帯の国から帰ってきても
    日本の方がすごく暑く感じます。湿度のせいかなあ・・・

    ご友人のお話もひどい話ですねえ・・・クレーマーって(大汗)
    ひどすぎる~~~

    バックウオーターの旅・・・ケララで以前俵万智さんがレポーターの
    NHKの2時間番組の取材をした時のことを思い出しました。
    インドで取材だと、大抵お役人や警察ともめたり、トラブルが多かったりするのですが、
    あのケララの取材の時は、何もかもがうまく行きました。
    やっぱりケララは人の気質が穏やかで、豊かな州ですよね。

  15. 斎藤美香子 より:

    フリッパーちゃんへ

    返事遅れてごめんよ~~。
    すれ違いで、今度はフリッパーちゃんが留守なりな~(^^)/

    腸炎は治ったのかい?
    しっかり体調整えて出かけるんだよ~~。

  16. 斎藤美香子 より:

    ブーロさんへ

    しばらく留守してて、コメントのお返事遅れました。ゴメンナサイ!
    その後も元気で旅を続けてらっしゃるようで何よりです。

    やはり旅の最初に大きなトラブルがあったので、それで厄払いしたんでしょうね。
    きっとあとはこのまま順調ですよ。

    「本当のプロフェッショナルです」ってかなり持ち上げてますが、ブーロさん、もしかして、
    旅先でのお金が足りなくなって私達に送金を望んでるんですか?(爆)

    って、不真面目にお返事しちゃった(爆)

  17. white-flipper より:

    おかえり〜。
    お仕事、お疲れさま。
    ご飯にします?
    お風呂にします?
    それとも、
    ふぉふぉふぉふぉ。

    こちらは6日に出発します。
    なんと、5日の出張の後で、その日の会議のレポートの提出があるんだけど、提出が旅行中。
    観念して、パソコン持って行きます(涙)
    auはエクアドルをカバーしていないので、パソコンから船酔いの様子もバッチしアップするね。

  18. 斎藤美香子 より:

    フリッパーちゃんへ

    それとも・・・「ガラパ?」がいいなあ(爆)
    フォッフォッフォッツ。

    フリッパーちゃんももうじきだねえ~。
    行きの飛行機で仕事終わらせられるといいね。あ、そのためにはアレを買わないと(爆)

    そうそう、私が一番興味津々なのは、船よ船!!
    もう船室でのたばってる姿でもアップしてちょうだい(笑)。

    仕事のストレス発散しておいで~★
    お土産話待ってるダニ(^^)/

コメントをどうぞ

Categories

Archives

Comments

  • 斎藤美香子: シャンティcocoさんへ cocoさん、おひさぁ~~(#^.^#)...
  • シャンティcoco: ふぅ。やっとここに入れた・・・ と思ったら、...
  • 斎藤美香子: ようめさんへ ようめさん、コメントありがとう~~(#^....
  • 斎藤美香子: ダニーへ コメントありがとう。年末風邪ひいた時にビタミ...
  • ダニー: (=^・・^=) 向こうに住んでて、こちらにはたまに仕事で来るんでし ょ?...

ページトップへ