Home > Weblog > My Falklands > フォークランドに行くには、お金はいくらかかる!?

Weblog

August 9th
2010

フォークランドに行くには、お金はいくらかかる!?

カテゴリー: My Falklands, Weblog, フォークランドを歩く

 

今日は、松島のマリンピア松島水族館で、我がペンギン師匠上田一生先生をお迎えしての第八回ペンギン教室が開催されました。

確か海外出張とぶつかって2回ほど出れないことがあったと思いますが、もう第8回にもなるのかと時の流れの速さに驚くばかりです。

関東など遠くから参加した方々に久しぶりにお会い出来たりと、嬉しい1日でした。

「フォークランドに行くにはどのくらいお金がかかりますか?」

 

(これなんだかわかりますか?)

ペンギン関係の集まりなどで、よく聞かれる質問なのですが、今日もそんな質問を受けたので、今日はそれについてちょっと大雑把に書いてみようかという気になりました。

旅にかかるお金は、時期や期間・旅のスタイルにもよるのですが、とりあえず参考までに時期は今年11月中旬~12月中旬、もしくは来年1月中旬~2月中旬。旅の期間は、フォークランド内で15日間滞在した場合の日本~日本で最短の日数となる20日間というベースでざっと計算してみましょうか。

 

そうですね・・・今回は、

フォークランド内は、キングペンギンのいるヴォランティアポイントに四駆車で日帰り。離島2箇所を小型飛行機で訪れ、離島Aで自炊5泊、離島Bで三食付6泊。スタンレーのB&Bで3泊。自炊食料や諸島内での交通費・雑費など全て込み。経由地のチリでの宿泊費・基本的な観光費・交通費・食費・雑費など、考えうる項目をすべて含むという前提で大雑把に計算してみます。

 

これでズバリ・・・

 40~42万円くらいでしょうか。

一人旅ということで計算していますので、同行者がいる場合は、一人頭はもっと安くなりますね。

 

15日間亜南極の離島でペンギン三昧の日々で、計20日間の旅でこの価格って、そんなに高くないと思いませんか?

ヨーロッパに10日間くらいのツアーでこのくらいの価格のツアーなんかも出てますしね・・・

10日間ほどの南極クルーズに1回でかけるお金で、2~3回フォークランドに行けちゃいます。しかも朝から晩までペンギン漬けの日々です。

 

この見積もり・・・高いと感じられたでしょうか・・・それとも??

 

但し上記は私が個人で手配した場合です。

これを、日本の旅行代理店に依頼した場合は、ヘタすると上記の1.5倍~2倍は取られるかも知れませんね(汗)。

Share and Enjoy:
  • del.icio.us
  • Facebook
  • MySpace
  • Twitter
  • Digg
  • LinkedIn


コメント / トラックバック16件

  1. 具体的な予算を知ると、俄然フォークランドが近しいものに感じますわ。40~42万、15日間とすれば、そう高いとは思いませんね。
    ペンギン三昧の日々に浸れるとあらば、リーズナブルと言えそうです。(ただ、40万そのものが・・・痛い出費ですが。苦笑)

  2. 斎藤美香子 より:

    シャンティcocoさんへ

    コメントありがとうございます!
    旅程は、フォークランド内15日間、チリ内2日間、移動で3日間となります。
    20日間で40~42万というところです。

    うち航空券代が7割を占める感じで、現地に入ってしまえば、1日あたりの予算は
    一番安い自炊施設で切り詰めれば、1日2000円くらいでやっていけるので、例え
    あと2週間滞在を延長してもプラス3万円くらいでやれます。

    あ!
    「現地滞在1ヶ月で43~45万円」と書いたほうが、インパクト強かったですね(笑)

  3. manchot より:

    ペンギン三昧でこのお値段!!
    ジャパネット高田も、ビックリかも(^^)

    あっでも、英語がまったくダメで、人見知りの私、
    斎藤さんの後ろにくっついて、そのままペンギンにくっついて、
    これならOKかな(^^)v

  4. トム より:

    最近は結構安くで何処へでも行けるようになって来ましたよね~
    そう考えると40万の旅って豪華かも♪

    でも地図で見ると・・・
    フォークランドって凄い場所ですよぉ(^u^)
    プライスレスですね!

  5. 斎藤美香子 より:

    manchotさんへ

    コメントありがとうございます(≧▽≦)
    ペンギン好きには、24時間ペンギンと濃密な時間を過ごせることを考えれば、
    この値段は決して高くないと思えますよね。

    manchotさんが人見知りだなんて信じられません。
    イメージでは、ペンギンを愛するとてもアクティブな方という感じがしますo(^▽^)o

  6. 斎藤美香子 より:

    トムさんへ

    トムさんももうすぐお出かけですね。準備はどうですか?

    日本からの遠さを考えると、そして南極クルーズなどと比べると決して高くないと思います。
    でも・・・あそこまで行こうというモチベーションは、ペンギン好きじゃないと
    おきませんよね(^▽^;)

  7. ゆみ より:

    お久しぶりです(*- -)(*_ _)ペコリ
    15日間でペンギン三昧で(←ここ重要)40万~42万ぐらいは格安ですよぉ~^^
    行きたいなぁ~♪
    でも私も英語ダメだしひとみしりだしヾ(;´▽`Aアセアセ・・・
    TABIさんの後ろにくっついていかなくっちゃ。。

  8. white-flipper より:

    お久しぶりです。
    銭のにおいに引かれてやってきました。
    にひひひひ。

    ぺんちゃまに会うためなら、言葉の問題はパントマイムと電子辞書にお任せよ~~~~。
    って、だいたい、島ではほとんどぺんちゃまとアルバトロスとかにしかあわないし。
    私は仕事の関係で1週間しか滞在できかったけど、いいとこだったよ。
    宿が取れれば(キャンプでもいいけど)また行きたいです。

  9. モトガガ より:

    一ヶ月のご無沙汰でした、ペンギンのみなさまとも同様ですが・・・。
    フォークランドの情報ありがとうございます。
    あっ、私の場合は、7年後の見積もりでお願いします。(笑)
    来週から夏の後半戦!
    名古屋でペンギン!・・・大丈夫かなぁ・・・ハハハ。

  10. 斎藤美香子 より:

    ゆみさんへ

    お久しぶりです。お元気でしたか?
    そうですね。フォークランドのいいところは、24時間ペンギンの近くに
    いられるところですね。
    南極とかですと、上陸時間も短いし・・・

    ゆみさん、人見知りという感じ、全然しないですよ~★

  11. 斎藤美香子 より:

    フリッパーちゃんへ

    おお!ガラパゴスからのアクセスですなっ(≧▽≦)
    って、何だ!そのジェームズ君のノリは(爆)

    フリッパーちゃんもフォークランド中毒者だから、いろいろ話が出来て嬉しいよ★
    でも、今回の旅で、ガラパフリークになってしまうのか!?
    あのドイツのおばさんの件が気になる(笑)

  12. 斎藤美香子 より:

    モトガガさんへ

    あ、お久しぶりです(≧▽≦)
    もしやいままでずっとお留守だったのですか?
    そういえば、みんなで撮ったお写真も送らねば!ですね。
    近々送りますね。

    あ、名古屋で見れそうなんですか?
    ヒマがあったら・・・かな?観られるといいですね★

  13. Takema より:

    うーん、今夏のアイスランド云々よりも安いっ!
    しかし、どう見てもその時期には行かれないんですよねー。
    年末年始か?しかしどうひねくり回しても10日間がせいぜいですし、
    特にこの夏で散財したので冬は静かに暮らそうと思ってますし、
    (そもそも地デジ用にアンテナを立てる=今まではアンテナなし、
    というところから始めなきゃいけませんし‥)。

    そんなわけでしばらくは指をくわえてみていることになりそうです(苦笑)。

  14. 斎藤美香子 より:

    Takemaさんへ

    灼熱地獄の日本へお帰りなさい(笑)
    無事旅程もこなされたようでよかったですね★
    そうですね・・・フォークランドはフライトの関係で、最低でも現地1週間(8日)。
    最短で行ってもプラス移動日で13日間かかっちゃうんですよね~。
    旅程的に12日間で組めないことはないのですが、フライト1時間でも遅れたら、
    すべて水の泡~というリスキーな旅程になってしまうので。

    でもいつか実現してくださいね(^^)/

  15. リラックマン より:

    (´-ω-`)む~ん。  程度の良い中古の軽四を買って、そのへんの水族館を1週間くらいかけてのんびり回ってきても、そのくらいの金額で済みますな。 しかも軽四が残る(笑)

     やっぱり価値観の問題でしょうな。 

     費用を出してくれるんなら、ボディーガードとして付いて行ってあげてもいいよ(●^□^●)♪ ただし弱いけど・・ ケケケッ

  16. 斎藤美香子 より:

    リラックマンさんへ

    は~い、価値観の問題ですね~(-^□^-)
    間違いなくお金が貯まるのは、リラックマンさんみたいなタイプよね。
    私は昔から、後に物が残らないものにばっかりお金をつぎ込んできたなあ・・・

    で・・・その貯め込んだお金はどこに埋蔵してあるんですか?( ̄▽+ ̄*)

コメントをどうぞ

Categories

Archives

Comments

  • 斎藤美香子: シャンティcocoさんへ cocoさん、おひさぁ~~(#^.^#)...
  • シャンティcoco: ふぅ。やっとここに入れた・・・ と思ったら、...
  • 斎藤美香子: ようめさんへ ようめさん、コメントありがとう~~(#^....
  • 斎藤美香子: ダニーへ コメントありがとう。年末風邪ひいた時にビタミ...
  • ダニー: (=^・・^=) 向こうに住んでて、こちらにはたまに仕事で来るんでし ょ?...

ページトップへ