Home > Weblog > My Life / My Disney > 年間パスポートの値段

Weblog

August 23rd
2010

年間パスポートの値段

カテゴリー: My Life / My Disney, Weblog, ディズニー世界一周

 

「ね~、年間パスポートっていくらくらいするの~?」
「え~、多分25,000円くらいじゃない?」
「うわ~、高っ!!」

朝、パークで開園待ちしていたら、後ろの女の子たちのそんな会話が聞こえてきました。

「う・・・そんなんじゃ買えませんで・・・(汗)」(私の心の声)

あくまで想像なのですが、年間パスポートとワンデーチケットの価格って、それぞれのお国事情をすっごく反映しているような気がします。

ちなみに、日本のパークの場合は、シーかランドどちらかの1パークの年パスの場合、45,000円。2パーク共通だと75,000円です。
但し75,000円の2パーク共通のは、入場制限中のパークでは使用出来ません。これを避けるために、それぞれのパスを計90,000円で買う方もいらっしゃるようです。

或いはマニアの方などは、2つのデザインのパスが欲しいため別個で買ったり、或いはもっとすごい方ですと3デザイン欲しいがために、3つのパスを揃える方もいらっしゃると聞いたことがあります。

私は一番お安い2パーク共通75,000円のを使っています。
現在の日本のパークのワンデーチケットの正規価格と比べると、13回で元が取れる感じです。

 

これに対し、フロリダ、アナハイム、パリ、香港の場合、ワンデーと年パスを比較すると、大体2~6回で元が取れるといったところです。
2~6回と幅があるのは、海外の年パスは、土日などの繁忙期に使えないものなどなど、数種類存在するためで、香港などは、そうした日にち制限があるものなどは、ワンデーの2倍もしない価格で安く売られています。しかしながら、香港のワンデーは、中国の物価事情を考えると、非常に割高(日本より少し安い程度)で、なかなか庶民が気軽に買える価格ではないな、と思います。

 

「お~、海外の年パス安いじゃん!!」と思われるかも知れませんが、まあ確かに年パスは日本より安いのですが、逆にワンデーチケットは香港以外の3パークでは、相当円高の現在でも日本より「かなり」高いのです。

 年パスの種類にもよるので一概には言えないのですが、大雑把に言ってしまえば、

ワンデーが高く、年パスが安い海外のパーク。
ワンデーが安く、年パスが高い日本。

 

これもあくまで想像なのですが、日本の場合、年パスの需要が高く、また年パスを持った方の平均入園回数も多いので、そういう価格設定になっているのかな、と思います。
それに対して、海外では安めの設定にしないと需要を掘り起こせないのかな?

ちなみに私は東京以外に、フロリダのパークの年パスも持っているのですが、作った理由は、「あと1回来て3~4日も遊べば元が取れるな」ということでした。2回来れば元が取れるなら作りますよね。しかも、年パス特典もいろいろと多いのです。

例えばパーク商品やパーク内レストランが10%引きとか、オフィシャルホテルが30~40%引きとか。11月にディズニー&ペンギン世界一周の旅でフロリダに行きますが、この時のホテルも相当安く予約できたので、年パスは2回の訪問にして十分すぎるくらい元が取れるという感じです。

ちなみにフロリダの年パスは、上の日本の年パスはプラスチック製で写真ID付ですが、こちらは、日本のワンデーチケットと同じようなペラペラの紙製です。何回も使ったらそのうち磁気テープも駄目になりそうな(笑)。

 

しかも写真IDがない!!

入園時にパスの名前を身分証明書と照合するなんてこともしません。

何人かで1枚買って使ったりしてる人いないのかなあ・・・とも考えてしまうのですが、そこまで個々の良心に任されちゃうと、人って悪いことは出来ないものなのでしょうか(笑)。

Share and Enjoy:
  • del.icio.us
  • Facebook
  • MySpace
  • Twitter
  • Digg
  • LinkedIn


コメント / トラックバック12件

  1. 夜梅 より:

    ひええええええ!
    75,000円ですか~!
    本当に好きな人でなきゃ買えませんね。
    USJの年パスはゴールドで12,500円です(笑)
    プラチナはもっと高いけど・・・。
    まあディズニーとUSJを比べても仕方ないか(笑)

    それにしても、年パス利用者が多いから年パスが高いのだとしたら、
    なんかむっとしますねえ。
    安くしてホイホイ来られたら困るってことだったら・・・。

  2. どらきら より:

    以前なら入場制限であぶれた人がイクスピアリに入ったそうですが、
    今や閑古鳥が鳴いてるそうですね。

    葛西臨界水族園に逃げて来る人は暑い夏、寒い冬に多いらしいです。

    子供が小さい時は年間パスポートを買える位に行ったのに・・・

    でもやはり夢の国!また行きたくなりました。

  3. 斎藤美香子 より:

    夜梅さんへ

    おお!USJ安いんですね~~~!!!知りませんでした。

    私は年パス2年生なんですが、最初作るときは「清水の舞台から・・・」という心境でしたよ。
    私は仙台から参戦でショー&キャラ専門なので、限られた時間内に、シーもランドも掛け持ちで周りたい(日本のチケットだと、オフィシャルホテルとのパッケージチケットや3~4日チケットの後半日しか掛け持ち出来ないんです)というのもあったので、元は取れてると思います。
    でも結局のところ、日本の場合は「高くても買う人は買うし、買わない人は買わない」と需要がはっきりしているような気がします。

    でも、話を聞くと結構毎日とか週4日以上通ってる人も多いみたいで、そういう方々は楽々元取っちゃえますよね。

  4. かよぱ より:

    私も15年以上前ですが、2回ほど買ったことがあるのです。
    学生の頃、ディズニーランドの入場料って、血の出るような値段に感じてました。そして、オリエンタルランドに働く方とお話しする機会があり、私は、入場料が高いと思っていることを伝えましたら、その方は、自信をもって、「自分はいつもなんて安いんだろうって思っている」とおっしゃっておりました。それだけ、すばらしいものを提供している自負があるのだそうです。
    高い安いは、自分の生活レベルに対してなのか?提供されるサービスに対してなのか?年間パスポートって、そんな良くわからんモヤモヤを吹き飛ばし、ディズニーランドを満喫できる、すばらしいものだと思いました。

  5. 斎藤美香子 より:

    どらきらさんへ

    どらきらさんはいろいろ内情をご存知なんでしょうね。
    うらやましいような、知りたくないような(笑)。

    今年の春は、ランドの新しいイースターイベもあってか、春の入場者数が記録的なものだったと聞きました。
    まあ、一人当たりの買い物の量が、バブルの頃に比べれば減っているとかはあるんでしょうが、それにしてもあそこにいると、日本の不況は別世界という気がしてしまいます。

    葛西に逃げる・・・なるほど~という感じです(笑)。
    入場料は安いし、快適ですものね。

  6. 斎藤美香子 より:

    かよぱさんへ

    えぇぇぇぇx~!!
    かよぱさんも年パス族だったことがあるんですね( ̄□ ̄;)!!
    それがわかっただけでも、今回の記事書いて良かったと思っちゃいましたよ。いや、ホントに。
    しかも15年以上前なら、まだドナが可愛くなかった頃ゴニョゴニョ・・・(爆)
    かよぱさんはショー&キャラファンだったのかなあ、アトラク派だったのかなあ・・・と、聞きたいこといっぱいです(笑)
    今度教えてくださ~~い★

    私も最初に買った時は「清水の舞台から・・・」という気持ちで、何日も悩んで買いました。
    まあ、結局元が取れるくらいは行くので今は悩む余地もないのですが(爆)、気持ち的に「いつでも夢の国へいける」というのもいいものだなとは思います。
    まあそれでも高い買い物だな~とは庶民なんで(爆)正直思ってはいますが、でも、あの徹底的に構築された夢の世界とサービスを考えると、確かに高くはないのかなとも思います。でなきゃ、あんなにリピーターを集めてないですものね。

  7. トム より:

    私も関東に住んでいたら、息子と2人で買ってるかもですね(笑)
    九州からだとなかなか行かないですもんね〜

    実際にツアー探すと香港とはあまり代金変わらずに行けそうです(・_・;
    しかし、お土産の質の良さは日本のパークが1番ですね( ´ ▽ ` )ノ

  8. 斎藤美香子 より:

    トムさんへ

    ホントに関東に住んでいる人がうらやましい(涙)
    そちらからだと、確かに香港ツアーも変わらないかもね。
    でも、パークの管理が行き届いているのは、東京が一番よね。
    お土産もそうだし。

  9. Uk より:

    関東に住んでいても、そんなパスを買う気など毛頭ないという、つまらん私です。(^^;)
    需給バランスで、というのもあると思うのですが、そもそも日本での販売価格って、同じ物
    でも海外より高いというのが一般的みたいなイメージがあるのですけど、
    どうなんでしょう。
    経済が落ちぶれたとはいえ、まだまだ世界でも豊かな方の日本という国自体、売り手側
    からは足元を見られているような気も・・・。日本人だから、高くても買うだろみたいな。(笑

    しかし、ノミの話は読んでて痒かったです。(((;^^)

  10. くみ より:

    テレビを見て、あ~ビッグサンダーマウンテンに
    乗りたいな~。美香さんどうしてるかな~って
    思ってました( ´艸`)。ディズニー=美香さん=ペンギン
    みたいな。先日水族館行った時もペンギンにTABIさ~ん
    って呼びかけてました。年間パスポート、買っちゃうと思った
    より行けなくて損しそうで買えない。。

  11. 斎藤美香子 より:

    Ukさんへ

    いや・・・単にUkさんの嗜好に合わないだけかと(^▽^;)
    価格についてはすごく興味深いと思いましたよ。
    ワンデーが安くて年パスが高い日本。
    ワンデーは高いけど、長期パスや年パスが安い海外。

    日本のレジャー事情や平均的な嗜好を考えると、ワンデーを安くしないと集客出来ないのかなと。そして、逆に高くても買う私のようなオタクも存在すると。

    で、海外でパークにワンデーで来る人って少ないんじゃないかと思います。欧米人はレジャーを長期で考えるし。

    日本のパークで最長パスは4日間ですが、海外のパークは場所によっては10日間パスとかあるんですよ。

  12. 斎藤美香子 より:

    くみさんへ

    あ、思い出してもらえてかなり嬉しいо(ж>▽<)y
    水族館に行ってきたんですね!!ブログに記事アップして~≧(´▽`)≦

    ビックサンダーマウンテンですか!
    実は私10年以上前に1度乗ったきりです(笑)
    これだけインパしてて、絶叫系のアトラクにはここ10年乗ってません。
    タワテラとかインディとかレイジングとかに至っては一度も乗ったことありません(;^ω^A
    くみさんは三半規管強いのね。うらやましい・・・

コメントをどうぞ

Categories

Archives

Comments

  • 斎藤美香子: シャンティcocoさんへ cocoさん、おひさぁ~~(#^.^#)...
  • シャンティcoco: ふぅ。やっとここに入れた・・・ と思ったら、...
  • 斎藤美香子: ようめさんへ ようめさん、コメントありがとう~~(#^....
  • 斎藤美香子: ダニーへ コメントありがとう。年末風邪ひいた時にビタミ...
  • ダニー: (=^・・^=) 向こうに住んでて、こちらにはたまに仕事で来るんでし ょ?...

ページトップへ