Home > Weblog > My Mother Earth > ディズニー&ペンギン世界一周~サンティアゴより。これからアナハイムのパーク♪~

Weblog

December 21st
2010

ディズニー&ペンギン世界一周~サンティアゴより。これからアナハイムのパーク♪~

カテゴリー: My Mother Earth, Weblog, 世界一周の旅

 

プンタアレナスから3時間ちょっとのフライトで、チリの首都サンティアゴまでやってきました。今はLAN航空のラウンジでロス便を待っています。プンタ~サンティアゴの便で乗り継ぎに便利な便がなく、乗り継ぎ時間は約6時間・・・ううう・・・まだまだある~(汗)。


(LAN航空のラウンジ)

前回このラウンジに来た時は、お寿司(しかもめちゃ美味しい!)があって感激したのですが、今回は置いてない・・・夜になったら入るかな・・・(笑)。(←後日談:夜になったら入りました:爆)

 

ロスまでは、途中ペルーのリマを経由して13時間半。結構なロングフライトですが、LAN航空のビジネスクラスって、すっごく快適なので、多分寝て行けます。大好きな英国航空のビジネスのような個室感覚はないけど、前後の席の間隔がすっごく広い上に、完全に水平になるし、布団も羽根布団。LAN航空って南米の航空会社だから、利用したことのない方はあまりいい印象ないかも、ですが、実は、保有機材は最新鋭ばかり。機材の新しさはシンガポール航空並みで、どの飛行機もピカピカです。わが国のJ●は保有機体古いですからね・・・それに比べるとはるかに素晴らしい保有機材を誇っています。おまけにパイロットの腕もかなりのものなのですよ。

 

ところで・・・この話でふと思い出したのですが、フォークランドで出会う旅人は大体素敵な人ばかりなのですが、なんか今回は鼻持ちならんヤツに会いましたねえ・・・。

「この話で思い出した」っていうのも・・・私は飛行機オタクがゆえに身の丈に合わないかもだけど、ビジネスクラスを利用することが多いのですが、これはこのブログでは書いてはいますが、旅先で会う人に自分がビジネスで来ていることは、絶対言わないことにしてます。なんか・・・そのつもりなくても自慢してるみたいじゃないですか。私は単に飛行機オタクだから利用してるだけで・・・あとは宿も食事も粗末な安いところでも何でもいいんです。

なので今回もフォークランドを始め、各地で出会う人々や友人知人は誰も知りません。

 

で、このフォークランドで会った鼻持ちならんヤツ・・・まあ60歳くらいの金持ちオヤジだったんですが、

離島でこのオヤジとコテージをシェアしたんです。で、顔を合わせて何か話をするたびに、なんか感じ悪いこと言うんですよね・・・。まず一番は、「もう世界中行きつくしたから、ここに来ただけ~」みたいなことをやたら話の中で強調するんですよ。私が10回も来てすごく愛している土地だと知っているなら、普通常識ある人間なら、心の中でその場所が気に入らないな~と思っても、口には出さないじゃないですか。でもなんかそんなことをことあるごとに言うんですよ。部屋の設備が悪いとか、こんなとこには住めないとか・・・。

 

で、今回泊まったコテージは新しいコテージで、そのコテージが出来る前は、その隣にある古い粗末なポータキャビン(簡易小屋みたいなもんです)に、私は長年滞在してたんですが、それを知った彼氏。

 

「あんなところに泊まれる神経が信じられない。私には絶対無理。ひどいところじゃないか。人間が泊まるような場所じゃない。」とか言うんですよ。

 

私は、「この強風吹き荒れるフォークランド、テントに滞在するより、あの小屋のほうが100倍快適。それに、そんなに悪くないわよ。」と反論しましたが、なんか感じワル~い!!

で、「自分はいつもビジネスクラスで旅しているけど、フォークランド~サンティアゴ間はビジネスの設定がないから嫌だ。君はよく我慢できるねえ~。日本からなんてエコノミーで大変じゃないか。」とか言われたんですが・・・まあ、「私もビジネスです」といいたくもなくて、スルーしてました。離島でコテージをシェアする人があまりいい人じゃないと、いやなもんですね。そんなこと初めてでしたけど。

私の乗り継ぎ地がプンタだってこと知った時も、「サンティアゴにすればいいのに。あんなひなびた町」とか言われました。人の勝手だろうがあ~~(怒)。

 

それ以外は、今回であった人は皆さんいい人ばっかりだったんですがね・・・。フォークランドみたいなところを志向する人って、似たような感性の人たちだから、本当に今までいい人にしか会ってません。

 

まあ、たまにはそんなこともありますね・・・。

 

話は変わって明日の早朝には、ロス到着。そこから相乗りバンで1時間かけてアナハイムに行きます。


(去年のクリスマスにアナハイムのパークで撮ったミニー)

 明日はクリスマスが近いので開園時間も朝8時から真夜中の0時まで。もちろん0時までとことん遊んできます。そして翌日日本便に乗り、いよいよ帰国です。

 

ところで・・・ロスから日本まではアメリカンなんですが、アメリカンの預け荷物の規定が厳しくなりましたねえ。前は多少オーバーしてても何も言われなかったのに、今回マイアミ~サンティアゴ便を利用した時に、「1個の重量が50ポンド(23KGくらいですか)オーバーしたらエクセス$60」って言われて焦りましたよ。ビジネスだし、ワンワールドの上級メンバーはプラス10kgOKじゃないの?とか言っても全然だめでした。やっぱり航空業界の不況を反映してますよね。アジアの航空会社でも1kgでもオーバーしたらエクセス取る会社あるけど、アメリカンも厳しくなりました~~。

ディズニーで荷物が増えたときのために、と思って、日本からほぼ空のコロコロトランクを持ってきていたので、スーツケースの荷物をこのトランクに分けて、23kg以下にして2個預けてエクセス免れましたが・・・。

 

ちなみにLAN航空では、スーツケース1つだけ預けました。重量もディズニーグッズが増えたので、32kgにもなりましたが、特に指摘もされず。

でもあさってのアメリカンでは、また2つに分けて預けないとなあ・・・面倒・・・。

 

ということで明日はいよいよアナハイムのパークに行きます♪嬉しいな。

それではまた。

Share and Enjoy:
  • del.icio.us
  • Facebook
  • MySpace
  • Twitter
  • Digg
  • LinkedIn


コメント / トラックバック12件

  1. ずんこ より:

    最近マジでエクセス厳しいですよねぇ!!全然まけてくんない・・
    規定もすっごく細かくなってきたし・・コロコロ改定されるし・・
    それを航空会社の社員が理解していないしで、毎度毎度事前に電話して調べるんですけど、うちの会社の3人で一気に航空会社に電話して聞いたことを報告し合うとみんな違う説明を受けたりということが多々あるんですよね。(特にデ○タ。笑)
    LAN航空乗ってみたいなぁ~~でも、羽根布団を使うにはCクラスに乗らなくてはいけないのか・・むりだろなぁ・・

    前記事に戻っちゃうけれどフォークランドに就職してほしいです、そしたら絶対遊びに行きますよーー
    ディズニー楽しんできてください~お気をつけてよい旅をー

  2. Uk より:

    ご旅行を満喫されているようですね!
    鼻持ちならない人・・・まあどこにでもいますが、いわば短期間同居してるようなものですから、
    そんな人いたら嫌ですよねぇ。( ̄  ̄;)

    しかしそこでTABIさん、しっかりこう主張すべきだったかと。
    ”私は人間じゃないから平気なんです。イワトビペンギンなんじゃ!覚えとけ~!”

  3. jessica より:

    その人は何をしにフォークランドに行ったんでしょうね?
    何でもかんでもケチつけるって、うちのババアみたーい(笑)不満ばっかりなのは設備のせいじゃなくて自分に原因があるのになぁ〜・・・早く気付けよオッサン。
    しかし荷物を分けたりするのは面倒ですね。でも、負けずにディズニーを満喫して楽しんで来て下さい!

  4. くみ より:

    そんな嫌な人が環境の厳しい
    フォークランドに行ったりするんですね。
    私だったら我慢できず「私も当然ビジネスですけど(´0ノ`*)」
    って言っちゃうと思うわ。
    TABIさんの家ディズニーグッズに埋もれちゃうんじゃ
    ないのかしら~( ̄▽+ ̄*)

  5. トム より:

    きゃ~♪
    もうアナハイムに到着されているのかしら(^o^)
    考えただけでワクワクします(笑)

    ひろ~いお家(←お邪魔したことないですが・爆)に、
    どれだけのディズニーグッズがあるのでしょう・・・
    いつか見せて下さいね(*^_^*)

    ダニーは計れないけれど、
    やはりウェイトチェッカーは需要が出だしたから、ギフトカタログにも登場してるんでしょうねっ
    最近、ホント厳しくなりましたよね(涙)
    会社によって1キロ9000円とかもあるから、下手したら航空券より高くなったりして(^_^;)トホホ

  6. たろのすけ より:

    嫌な人って、本当にどこに行っても嫌な人ですよね。

    私もそういう人に出会ったら、もれなく『無視orかかわない』ようにしちゃいます。
    だって、自分もそんな気分を伝染させられたら嫌ですもん!!

    今頃はもしかしてもう日本!?

    私はもうちょっとでお出かけです。
    荷物の重量に気を付けないと(^^ゞ

  7. 斎藤美香子 より:

    ずんこさんへ

    やっぱりそうなのね~~(汗)。
    ホントにコロコロ改定されるよね~。私も「えっ?」って感じ。
    ずんこさんとこみたいな仕事は困るよね~。
    結局ロス~東京のアメリカン便も頑張って荷物2つに分けて50ポンド以下にしたので問題ナシだったけど、空きかばんなかったら困ったわ~。

    えっ?ホントに遊びに来てくれる?
    だしおさんと一緒に来てね♪

  8. 斎藤美香子 より:

    Ukさんへ

    Ukさんが留守中おじいちゃんの面倒みていてくれたので、安心して行けました。ありがとう。(←ってなんのこっちゃ?:爆)
    先日も集会参加してくれて嬉しかったです。ありがとうございました。

    そうか!!
    そんな切り替えしもあったか!!う~ん、それはとっさに出てこなかった!!
    まだまだですなっ、私も(爆)

    ところで、暖房拒否もあまり無理しない範囲で。
    せめてこたつくらい使ってください(爆)

  9. 斎藤美香子 より:

    jessicaさんへ

    え?jessicaさんとこのおばあさんも結構何にでもケチつけちゃうの?
    年取るとそういう風になっちゃう人少なくないもんね。
    ちょっと違うかも知れないけど、公共マナー悪いのも、意外にチャらい若者じゃなくて、立派なおっさん、おばさんだったりしない?チャラい若者がバスの運転手さんに「ありがとうございました」って言って下車してたり、オジオバは運転手やウエイトレスとかにぞんざいな態度とってたりとか・・・。

    よいクリスマス過ごせましたか~?(^^)/

  10. 斎藤美香子 より:

    くみさんへ

    うん、私も不思議だった。
    結構豪華クルーズなんかで、「行き先にはあんまり興味ないけど、もう行くとこないから」なんていう人が結構いるって聞くけど。
    なんかそんなの残念よね。「行きつくす」なんて同じ所に何度も出かけたくなって、そのたびに新しい発見がある私には、考えられないなあ・・・。

    フフフ・・・グッズねえ・・・
    そうなの。先日写真で見たくみさんのおうちみたいにセンスよく片付いたお部屋ならいいんだけど・・・もう何でもアリのごちゃごちゃな家になってます(大汗)

  11. 斎藤美香子 より:

    トムさんへ

    アナハイムの記事アップしましたよ~。
    前に聞いた「声が聞こえたグーフィー」の話じゃないけど、なんか、キャラグリはちとがっかりでしたよ。

    うちはね、もうディズニーあり、ペンギンあり、今まで行ったところの雑多なグッズありで、もうセンスも何もあったもんじゃないという雑然とした家よ。トムさんとこはセンスよくまとまってるイメージだなあ。

    ところで旅行の準備はどう?
    ってか、詳細全然聞いてないのよね。
    部室で教えてね♪

  12. 斎藤美香子 より:

    たろのすけさんへ

    そうそう。嫌な人ってどこに行っても空気読まないで周囲の人たちに嫌な思いさせますよね。
    なんか、そんな人にはならないように注意しよう(爆)

    ところでそろそろたろのすけさんも出発のはず。
    これからブログお邪魔してみよう。
    お気をつけていい旅を~~~♪

コメントをどうぞ

Categories

Archives

Comments

  • 斎藤美香子: シャンティcocoさんへ cocoさん、おひさぁ~~(#^.^#)...
  • シャンティcoco: ふぅ。やっとここに入れた・・・ と思ったら、...
  • 斎藤美香子: ようめさんへ ようめさん、コメントありがとう~~(#^....
  • 斎藤美香子: ダニーへ コメントありがとう。年末風邪ひいた時にビタミ...
  • ダニー: (=^・・^=) 向こうに住んでて、こちらにはたまに仕事で来るんでし ょ?...

ページトップへ