Home > Weblog > My Falklands > フォークランドの天気

Weblog

February 6th
2011

フォークランドの天気

カテゴリー: My Falklands, Weblog, フォークランドの気象

 

今日は、フォークランドのお天気事情について。

 
(こんなピーカン天気もたまにあります:効果フィルターなどは一切未使用の写真です)

低気圧が猛威をふるう亜南極に位置し、常に強い風が吹いているために、フォークランドの天候は非常に変わりやすいという特徴があります。

訪問も10回を超えた今となっては、雲が出ている時などは空模様を見れば、その後2~3時間くらいの天候は読めるようになってきましたが、それでもいまだに終日の天候を予測するのは非常に困難です。

 

例えば・・・フォークランドでも時折、雲ひとつない青空が広がり、太陽の光降り注ぐような時もあります。

「今日は午前中は雨降らないよね?」と聞いて、「うん、大丈夫よ」と地元っ子が言うような日でも・・・その1時間後には、1時間以上も土砂降りが続くような天候に変わってしまう、というようなことも珍しくありません。雲が出ていない時の天候を予測するのは、出ている時よりも難しいのです。

そして雲が出ていて風が強い時の天候は、本当にめまぐるしく変わります。雲の切れ間から青空が広がり太陽が降り注いだかと思うと、その5分後には大粒の雹が降ってきたり、強いにわか雨が10分くらいおきに繰り返されたり・・・などなど。

 

そんな環境なので、天気予報も非常に難しいと思うのですが、いつも感心するのは・・・地元の気象局が出す天気予報が、意外なほど的中率が高いことです。
フォークランドの気象局には気象予報士が何人かいるのですが、どうやら、地元っ子たちが信頼する予報士とそうでない予報士がいるようです(笑)。

地元の天気予報はラジオで放送されるのですが、放送後、「今日の予報は@@だから当たるわね」「今日の予報は##か~、アテになんないわね」というような会話が地元っ子の間で交わされたりするのです。そんな会話から、誰が人気なのか私もわかったのですが・・・

 

ある年、とある離島に泊まった時、偶然休暇に来ていたその人気の予報士に出会ったのです。自己紹介で名前と気象局で働いているということを聞いてピンときた私。思わず「あなた地元で大人気のあの@@予報士ね!!」と叫んでしまいました。

彼女もまさか、外国人にそんな事を言われるとは思ってもみなかったでしょうから、一瞬びっくりしたようでした(笑)。彼女・・・そう、その予報士は女性、しかも私より年下の若い女性でした。その夜彼女から聞いたフォークランドの天気の話や予報のコツなどはとても面白く、その後の訪問でも何度か顔を合わせることがあったのですが、ステキな女性です。あれだけ個人的に支持されれば、やりがいのある仕事でしょうね。

 

ということで、まさに猫の目のようにクルクルとめまぐるしく変わりやすいフォークランドの天候。離島で遠出する時は、この変わりやすい天候に対応した服装・装備でないと、簡単に風邪をひいたり・・・最悪は低体温症などの命に関わるような危険にもなりかねません。服装の基本は「上手な重ね着」です。

次回は、このフォークランドにおける服装や装備について、いろいろ書いてみたいと思います。

天候について書いて、次回は服装・装備について書きたくなったのは・・・実は今日、私がフォークランドのみならず、辺境地や北極圏などを歩く際の服装や装備を一式そろえているお店の店長さんに、久しぶりにお会いしたからです。山とアウトドアを愛する、いつお会いしても本当に気持ちの良いステキな方なのですが、しばらく最寄のショップから他店に出向されていて、1年振りぐらいにお会いしたのでした。ここの製品にも100%の信頼を置いて愛用しています。
次回はそんなギアもいろいろ画像でご紹介します☆(‘-^*)/

Share and Enjoy:
  • del.icio.us
  • Facebook
  • MySpace
  • Twitter
  • Digg
  • LinkedIn


コメント / トラックバック6件

  1. トム より:

    そ、そそんな~((+_+))
    その記事、シャモニー行く前に読みたかったですよ(涙)
    モンブランに行く服装←冬!
    どれだけ検索で探したことか。。。

    おかげで今年の冬は、揃えたノースとヒートテックで過ごしています♪

  2. すまみ より:

    服装・装備編、楽しみです^^ 寒がり隊隊長だから(笑)

  3. かよぱ より:

    真っ青ですねー。
    まさに真っ青!
    そんな、人によって天気予報の人気が違うなんて、どことなく占いのような感じだけど、あたるんだから、科学ですな!!!
    そんなに天気が変わりやすいとはっ!
    TABIさん、急な天気の変化にもあわてないんですね。すごいっ!

  4. 斎藤美香子 より:

    トムさんへ

    え~~、シャモニーだったらひたすら暖かい格好というだけで、重ね着は不要じゃないですか~~。

    と言っても、あの辺も、屋内外の温度差結構あるよね。
    屋内暖房効きすぎ・・・(汗)。

    ノースいいよね。高いけど。
    ウチにあるノースは、ほとんどチリのノースばっかり。日本よりずっと安いから(爆)

  5. 斎藤美香子 より:

    すまみさんへ

    いや・・・(大汗)
    絶対すまみさんの方が重ね着やギアに詳しいし!(笑)
    今度いろいろ教えて~~~。

    ちなみに私は暑がり隊隊長です(笑)

  6. 斎藤美香子 より:

    かよぱさんへ

    占いか~(笑)
    私は、天気予報って、何人かの予報士で天気図見ながら話し合って決めるんだと思ってたから、「あの人の予報は・・・」って聞いた時、「おお~、ラジオでしゃべってる予報士が一人の判断で出すんだあ~」と驚きました。

    天気は変わりやすいですよ。
    雲ひとつないぴーかん晴れが、一時間後には土砂降りの雨になっちゃったりするのよ~~~(汗)

コメントをどうぞ

Categories

Archives

Comments

  • 斎藤美香子: シャンティcocoさんへ cocoさん、おひさぁ~~(#^.^#)...
  • シャンティcoco: ふぅ。やっとここに入れた・・・ と思ったら、...
  • 斎藤美香子: ようめさんへ ようめさん、コメントありがとう~~(#^....
  • 斎藤美香子: ダニーへ コメントありがとう。年末風邪ひいた時にビタミ...
  • ダニー: (=^・・^=) 向こうに住んでて、こちらにはたまに仕事で来るんでし ょ?...

ページトップへ