Home > Weblog > My Mother Earth > India > 一番訪問回数が多い国

Weblog

February 19th
2011

一番訪問回数が多い国

カテゴリー: India, My Mother Earth, Weblog

 

これまでブログやホームページでは一度も書いたことがなかったのですが・・・。


実は一番訪問回数が多い国、そして延べ滞在日数も圧倒的に長い国は、インドです(;^ω^A

  (記念すべき私の初仕事の時の写真。一緒の方は、今でも第一線で活躍している人気俳優さんです) 

 

以前、訪問回数を数えてみたら・・・何と61回でした(ノ゚ο゚)ノ
しかも、ここ5年ほどは行ってないので、90年代~2005年くらいの間に集中してこの回数・・・自分のことながらオドロキです(笑)。

確かに90年代は毎年年に5回くらい行っていたので、ビザも大使館から特別な「業務用5年ビザ」を2回もらっていて、10年間「いつでもインドに行ける状態」でいました。

 

そして、インドで通じるように「インド訛りの英語」を話さなければならなかったので、インド訛りが身についてしまった90年代頃はイギリスやアメリカなど、英語のネイティブな国に行くと、

「あなたインド人なの?」

と、よく聞かれました(大汗)
確かに・・・あまり日本では知られていないかもですが、インド北部には、日本人によく似たモンゴロイド系の人々もたくさん住んでいます。

その後フォークランドや欧米に行くことが多くなって、インド訛りもすっかり抜けました。ホッ(笑)。 

 

あの頃はそれなりにインドのスペシャリストだったかも・・・ですが、ここ5年くらいインドとはご無沙汰なので、今インド(の都会)に行ったら、「今は昔・・・」って感じで大きく変わっているんだろうなあ~と思います。既に2000年前半頃にも行く度に大きく変わってましたし・・・。

 

インドを取り扱ったテレビ番組自体も、ここ数年は激減してますからね・・・。
まあ、この大きな理由ははっきりしてるのですが、ここではちと書けないような内部事情なので割愛させてください(((( ;°Д°))))

 

インド・・・取材という仕事で行くには、いろいろな規制があったり、思いもよらないトラブルが連続したりと、すっごく大変な国だったので、いつしか、インドに行き始めた頃のインドに対する純粋な興味や愛情も、頻繁に行っていた頃は忘れてしまっていたような気がします。

 

今なら・・・また違う気持ちでインドを見ることが出来るかも知れないな・・・と思う今日この頃です。

 

インドではホントにとんでもないことや面白いことがたくさんあったなあ・・・
あの頃のことを思い出して、これからは、たまにあの頃の面白事件を中心に書いてみたいと思います。

 

それにしても・・・
60回も行ったのに、今でも人一倍お腹が弱い私(^▽^;)

あれだけ、お腹壊しまくっても、耐久性ってつかないんですね(爆)

Share and Enjoy:
  • del.icio.us
  • Facebook
  • MySpace
  • Twitter
  • Digg
  • LinkedIn


コメント / トラックバック10件

  1. トム より:

    お腹が弱いとインドとか辛そうですね((+_+))

    しかし、今のブログからは全然インドの空気は漂ってこないので・・・
    ちょっと意外でした~!
    ディズニーランドもないし(=^・^=)

    人気俳優さん・・・
    誰だか気になります♪
    ハートで隠されてるから、きっとカッコいいんでしょうね~

  2. リリス より:

    TABIさん!お久しぶりです!

    えー!!61回も行かれたのですか?
    お仕事とはいえ凄い!!
    インド訛の英語をTABIさんも使っていたなんて思わず笑ってしまいました(笑)
    最近は私もインド訛のほうにすっかり慣れてしまってそちらのほうが聞き取り易く?なりつつあります(笑)

    TABIさんが経験されたインドの面白事件是非、是非聞かせてください。楽しみにしてます。
    あ、そうそう。
    先日ご紹介頂いた「民宿シルクロード今日も開店休業大忙し」
    それと「オバハンからの緊急レポート」も併せて読みましたよ~
    イスラムの地に生きることの大変さ凄さ面白さとても興味深くあっと言う間に2冊読み終えました。
    お隣のパキスタンへ行ってみたくなりました。

  3. かよぱ より:

    60回ってすごいー。
    私だと、県外に出る回数と同じ位な気がするー。
    一番行ってらっしゃるのは、ブログの題名からも、フォークランドなのかと思ってました。
    インドにもペンギンはいますか?
    それにしても、自宅に戻ることが少なそうなお仕事ですねーーー。

  4. 斎藤美香子 より:

    トムさんへ

    ホントに、行く度にお腹壊してたよ~(涙)

    ホントにねえ・・・フォークランドとインドなんて、一見全然違う世界で・・・(大汗)
    インドも面白い国ではあるけど、基本暑さに弱いのでそれも大変だったよ。
    というか、仕事で行った国は、圧倒的に熱帯・亜熱帯の国が多いんだけど(笑)。

    俳優さんは写真の通り、今でも背が高くてスラっとカッコイイ方です。
    今でもいろいろな番組で活躍されてるので、見る度に、なつかしい気持ちになります。

  5. 斎藤美香子 より:

    リリスさんへ

    お久しぶりです!
    リリスさんが丁度ブログを再開される前日に、初インドの記事を書いてしまった私。
    なんか不思議ですね(笑)

    ホントにリリスさんのサイトを見る度に、「おお~~、インド(の都会)はすごいスピードで変わってるな」と思います。田舎は変わらずでしょうけど、田舎でも私がよく取材に行っていた辺境地やトライバルエリアなんかも大きく変わったんだろうな、と思います。あの頃は外部からのインド人や外国人の流入がなかったので、本当に純朴でステキな部族民の方々との出会いもあったのですが、今はお金を持ったインド人がどんどん進出して、コミュニティの雰囲気も大分変わってきたと聞いています。

    ホントにご無沙汰なので、最近は専らリリスさんのサイトで、最新インド情報を得てるという感じです(笑)。
    これからも貴重な情報を発信してくださいね。

    それと、「民宿・・・」にあわせてもう1冊かってくださったのですね。ありがとうございます!!

  6. 斎藤美香子 より:

    かよぱさんへ

    いや~~。逆に私は日本国内って全然歩いていないんですよ(大汗)。
    普通の人の多分10分の1くらいしか歩いてないかも。沖縄も四国も山陰も北陸も、一度も行ったことないんです。

    インドの動物園で、最近ペンギンを導入したとこはあるみたいです。
    経済発展がすごいから、これからどんどんペンギンのいる動物園が増えてくるんじゃないかなあ・・・

    そうそう。インドでの仕事が多かった頃は、ホントに年中留守がちでした。
    でも今は内勤の仕事を多くしてますよ。愛猫タビも歳なので、来年以降はよりセーブしていくかもです。

  7. すごーい!是非、インドについて知りたいですww!
    しかし、行くたびにお腹壊してたって・・・(汗)。
    「インド下痢」しながらお仕事こなしてらしたんですか?((((@@
    すごすぎるっ!
    (私の場合、特に3日ほどは部屋から出られませんでしたわ。)

  8. 斎藤美香子 より:

    シャンティcocoさんへ

    「インド下痢」、なかなか厄介ですよね。
    腐り物系下痢ならすぐおさまるけど、「菌系」だと上から下から・・・(大汗)

    そんな時は向こうの薬を飲んでたんですよ。
    多分やったら強い薬だった(日本の薬事法ではムリっぽいような?)からだと思うけど、すっごく効いた(とりあえずトイレに行かずに済む)ので愛用してました。
    その辺のお店で10粒100円くらいで売ってたような気がする。

  9. すまみ より:

    おお~インド話、聞きたいです!
    私は今回インドデビューでしたよ(笑)
    好き嫌いがはっきり分かれる国だと聞きますが、私は楽しい旅になりました♪

  10. 斎藤美香子 より:

    すまみさんへ

    お帰りなさ~い!!
    あら、すまみさんってば今回デビューだったの?
    私、何度も行ってるのかと思ってました。

    番組出演も含めて、しばらく東京出張だったので、これからインドのお土産話読ませて頂きますね!

コメントをどうぞ

Categories

Archives

Comments

  • 斎藤美香子: シャンティcocoさんへ cocoさん、おひさぁ~~(#^.^#)...
  • シャンティcoco: ふぅ。やっとここに入れた・・・ と思ったら、...
  • 斎藤美香子: ようめさんへ ようめさん、コメントありがとう~~(#^....
  • 斎藤美香子: ダニーへ コメントありがとう。年末風邪ひいた時にビタミ...
  • ダニー: (=^・・^=) 向こうに住んでて、こちらにはたまに仕事で来るんでし ょ?...

ページトップへ