Home > Weblog > My Falklands > 3.11とフォークランド

Weblog

May 13th
2011

3.11とフォークランド

カテゴリー: My Falklands, Weblog, フォークランドを想う

 

3月11日の震災以来、実家の被災関係のことでひたすらバタバタする毎日で、すっかりフォークランドの最新事情にも疎くなってしまっていた2ヶ月でした。

ネット購読している現地新聞「ペンギン・ニュース」や、会員になっているフォークランド・コンザベーション(以下FC)から送られてくるニューズレターも、3月11日以来全く読んでいないし、現地の友人ともあまり連絡を取らずにいたので、なんだか、あれほど近しく感じていたフォークランドが、ちょっと遠くに行ってしまったかのような気持ちです。

それでも震災直後は、現地の友人知人からの安否確認のメールやスカイプ電話が次々と舞い込み、あんな離れたところにも心配してくれる人たちがいることを、改めて有難い・・・と感じたものでした。現地の友人によれば、フォークランドでも今回の震災への義援金の募金活動が行われ、赤十字を通じて日本へ送られたということです。本当にあんな世界の果てからも援助があるなんて、有難いことですね。

 

また、テレビ(つまり英国のテレビですね)やラジオでも、日本の震災や原発事故関係のニュースが連日相当な時間流れたらしく、皆驚くほど詳細な情報を持っていて、それにもびっくりしました。

少しずつ日常を取り戻している今日この頃ですので、そろそろ溜まった未読のペンギン・ニュースやFCのニューズレターを読んで、現地の最新情報を得ていきたいと考えています。

 

さて、来シーズンも11回目のフォークランド訪問を予定しておりますが、こちらのグループツアーとなる前半の滞在の手配はもう完璧に終わっているのですが、ツアーメイトの皆様がお帰りになってから、私だけが残って延長滞在する部分の手配が、まだ未確定な部分がある状態です。

というのも、普通に観光客が行ける目的地でない特殊なところを訪れるためです・・・が、まあ、何とかなるだろうとは楽観視しています。


  (果たしてコイツに乗れるか、はたまた苦悶の船旅か・・・) 

様々な事情から、プライベートでのフォークランド訪問は、来シーズンを最後にしばらくお休みする予定なので、皆さんがお帰りになってから更に2週間現地に滞在することにしています。

しばらくお休みというのは、私が将来現地に移住(と言っても冬の現地の離島は閉ざされますので、冬は日本に戻って働きます)するまでということです。それが5年になるか、10年になるかは事情次第なのですが、いずれにしても、年齢を重ねる毎に時間の経過が非常に早く感じられる今日この頃ですので、5年や10年などきっとあっという間なのだと思います。

 

まあその頃になったら、私も世間から見ればいい年ですが(爆)、自分では未だに心も体も永遠の20代みたいなつもりでいます(爆・爆)。

 

以前書いたことがありますが、現地に移住した後、機会(毎年、サウス・ジョージアで求人募集がかけられる仕事に就けたらということです)にもし恵まれたら、サウス・ジョージアでも半年くらい滞在してみたいと思っています。

 

夢は膨らみます。

今回の被災で失ったものもいろいろありましたが、いつ何時何が起こるかわからないからこそ、時間を、一度しかない人生を大切に生きなければならない、ということを改めて実感するなど、骨身に染みて感じたこと、プラスの面で得たこともたくさんありました。

現地の野生動物の保全に微力ながらも努力していきたいという目標があること、健康な体に恵まれていること、お互いに思いを寄せることの出来る、家族や友人など大切な人々に恵まれていること、その有難みを一層強く感じています。その有難みを周りに還元していかなければならないと思っています。

 
 (現地での私の愛車。来年も会おうね)

あっ・・・愛車・・・

すっかり忘れてましたが、このボロ車をめぐって実はとある事件があったのでした。
結構な事件でしたよ(笑)。近いうちに書こうかな・・・。

 

Share and Enjoy:
  • del.icio.us
  • Facebook
  • MySpace
  • Twitter
  • Digg
  • LinkedIn


コメント / トラックバック18件

  1. トム より:

    とうとう特殊部隊に入隊されるんですね((+_+))

    そして、愛車・・・
    TABIさんが踏みつぶして廃車にしたというのはこの車ですか??(爆)

    親子で荒野に野放しにされないように、しっかりついて行きます>゜))))彡

  2. え?この頑丈そうな車をいったいどーやって踏み潰したのですか?@v@

  3. あら、責任をとって愛車にしたのね(笑)

  4. 夜梅 より:

    力強い言葉にこちらまで励まされる思いです。
    着々と夢の実現に向けて歩いて、さらに夢が大きくなっていくんですねー!
    私も、最近は将来のためという名目で守りに入ってる感じがあるのですが、
    それはそれとして、もっと人生を充実させていかなきゃなあ。
    今日久しぶりに25年前のプロレスを見てみたら、ビックリするくらい面白かったので、
    もう昭和プロレスに限定したプロレスファンとして、懐古趣味に走ろうかしらと(笑)
    早くビデオテープをDVDにダビングしないと、あれも見れなくなっちゃう。
    やるべき作業は山積みなんですよね(汗)

  5. ずんこ より:

    なんだろう・・愛車、どうしちゃったんだろう・・
    コメント見てみたら・・踏み潰しちゃったんですかっ?笑

  6. リリス より:

    うわーこんなヘリに乗って観光客が行かない特殊な場所へ行くのですね~装備も凄い!!

    TABIさんは何時までもお若いですよ(笑)
    私だって心はセブンティーン(爆)言い過ぎだったわ(^▽^;)

    愛車事件・・・皆様が色々と仰ってますが事件の真相を是非お聞かせくださいませ(笑)

  7. manchot より:

    ヘリコプターで、一体どこに!!
    愛車事件とは!!
    って、週刊誌の見出しみたい・・・

    やりたいことやらなきゃ、5年、10年なんてあっという間
    私もちょっと前に成人式だったと思ったのに・・・(^^;

    そうよ、気持ちは20代です。たとえ、筋肉痛が2日後に来ても、小さい字が読みにくくなっても、聞き間違いが多くなっても・・・・

  8. 斎藤美香子 より:

    トムさんへ

    ホホホ(*^o^*)
    私もあちこちからリクルートが来て大変ですのよ~~(爆)

    踏み潰したって・・・
    あれ?この話トムさんにはしたんだっけ?
    まあ当たらずも遠からずってとこで(^▽^;)

  9. 斎藤美香子 より:

    シャンティcocoさんへ

    cocoさんまでっ!!(  ̄っ ̄)

    でも、「この頑丈そうな」というところが・・・この話の大きなキーワードになってるあたり、cocoさんの不思議な能力はこわい・・・(((( ;°Д°))))

  10. 斎藤美香子 より:

    flipperちゃんへ

    そうそう、flipperちゃんには間違いなく話したはず・・・(><;)

    flipperちゃんも来シーズンは乗せてさしあげるわ( ̄▽+ ̄*) 

  11. 斎藤美香子 より:

    夜梅さんへ

    いや~~、そんな風に言われたら木に登りますよ(爆)。
    ホントは、ただ大人になり切れてない、ただのアホかも知れません(;^ω^A
    将来お金に困って路頭に迷う典型的人間かも知れませんが、体が動くうちにいろいろやっときたいと思ってます。

    それにしても、ブログ見ましたが、すごい数のお宝っぽいですね。
    HDD→DVDとかのダビングなら「高速ダビング」できるけど、VHSだと出来ないから、つい見ながらダビング→はまる→寝不足という図式になりそうですね( ´艸`)

  12. 斎藤美香子 より:

    ずんこさんへ

    あっ!!ずんこさんまで(  ̄っ ̄)

    こう見えて、車の運転には自信があるんですよっ。
    でも・・・でも・・・ううう・・・(笑)

    「踏み潰す」→→→「踏み潰される」(爆)

  13. 斎藤美香子 より:

    リリスさんへ

    いや~~、それがヘリに乗れればいいんですけどね・・・
    船になるのかなあ・・・船は「松島湾の観光船」くらいでもゲロゲロ(→失礼!)になるんですよね・・・
    以前取材で、インドのアンダマン・ニコバル諸島で3日間の船旅を経験した時は、エンドレスでしたY(>_<、)Y

    リリスさんは、永遠のセブンティーンですか!!負けました~~(☆。☆)

    愛車事件は、結構な事件だったんですよ。
    もう時効だと思うので、近々書きます(笑)

  14. 斎藤美香子 より:

    manchotさんへ

    週刊誌の見出し!(爆)
    ヘリはさておき、愛車事件は結構な事件でしたよ。
    なかなか経験できないような・・・体を張って大ネタ作ったって感じです(爆)
    近々書きます(*^o^*)

    manchotさんも20代ですかっ!ヽ(゚◇゚ )ノ
    筋肉痛が2日後に来るくらいならいいじゃないですかっ!!私なんて・・・(→自虐:爆)

    小さい字ですかっ!!
    私も携帯読む時は心なしか携帯を離してみるくせが・・・(;^ω^A 

  15. くみ より:

    TABIさんが夢叶うの楽しみです~。
    その時には私もフォークランドデビューしちゃうんだもん。
    車踏み潰しちゃったんですねww。
    足の裏怪我しませんでした?

  16. 斎藤美香子 より:

    くみさんへ
    あっ!!くみさんまで・・・(涙)

    ちなみに車に踏み潰されたことはあります(爆)でもさすがに踏み潰しは・・・

    くみさん、私が向こうに行ったら、かっちょいい石川遼クン似のだんな様と来てくれるのね。ウキャキャ♪

  17. キタロック より:

    特殊な所も、(潰した!?)愛車事件も楽しみにしてまーす♪
    大好きをどっぷり包み包まれてTABIさんの温かな人柄が表れますね☆
    本当の20代の私でさえ月日が経つの早いのに、もっと早くなるなんて・・・(^u^)

  18. 斎藤美香子 より:

    キタロックちゃんへ

    あっ!さりげなく「本当の」20代って書いてある(  ̄っ ̄)
    やっぱりリア友には、ウソはばれるのね(爆)

    私がホントの20代の頃は(→自虐)、今の倍くらいの感覚で時間過ぎたよ。
    あ、でもキタロックちゃんの場合、ミニロックちゃんもいて日々の成長の度合いが大きいから、早く感じるかもね。
    ムフフ・・・

コメントをどうぞ

Categories

Archives

Comments

  • 斎藤美香子: シャンティcocoさんへ cocoさん、おひさぁ~~(#^.^#)...
  • シャンティcoco: ふぅ。やっとここに入れた・・・ と思ったら、...
  • 斎藤美香子: ようめさんへ ようめさん、コメントありがとう~~(#^....
  • 斎藤美香子: ダニーへ コメントありがとう。年末風邪ひいた時にビタミ...
  • ダニー: (=^・・^=) 向こうに住んでて、こちらにはたまに仕事で来るんでし ょ?...

ページトップへ