Home > Weblog > My Life / My Disney > ナイトフォール・グロウ

Weblog

June 12th
2011

ナイトフォール・グロウ

カテゴリー: My Life / My Disney, Weblog, 東京ディズニーランド

 

東京出張から戻ってきました。
東京滞在中の6月9日は、ドナルドの77回目の誕生日≧(´▽`)≦
私もディズニー師匠と一緒に、インパしてきました★

この日はランドへ。
ドナファンが集結するだろうと思っていましたが、案の定エントグリ(パークのエントランスでやっているグリーティング)のドナちゃんには、長蛇の列が出来ていました。
私が見たのはパーク開園直後でしたが、既に1時間半以上の待ちになるかと思われるほどの列が出来ていました。

サルードス・アミーゴスなど、ドナのグリーティングが多いシーの方には、より多くのドナファンが集結したことでしょう。
携帯でサルードスの待ち時間を時々チェックしましたが、終日70~90分ほどの待ち時間と、普通の平日の倍の待ち時間だったようです。

さて、お題の「ナイトフォール・グロウ」。
これは、7月8日からリニューアルする予定のエレクトリカル・パレード休止中に、代わりに行われている夜のパレードです。
いわば、エレクトリカル・パレードの短いものなのですが、始まってみれば、キャラファン垂涎のパレード!!

何がいいって、まずキャラたちのコスチューム。
とにかく可愛い!!

雨の日限定のパレードという名目なので、コスには雨粒など雨をイメージしたデザインがそこかしこに見られます。

そして音楽も、シックな雰囲気で大人気です。

ただ、撮影はファン泣かせの難しさ・・・
目の前をほんの1~2分で通り過ぎてしまう上に、真っ暗な中で、イルミネーションの明かりが頻繁に変わる上に、コンデジなどで撮影している人たちのフラッシュが光るので、撮影条件がコロコロ変わるのです。

すぐに通りすぎてしまうフロート1台に、キャラが4~5人も乗っているので、パパッと撮っていかないと撮りこぼしてしまうし・・・

私も調子が悪くて来週早々にでも修理に出す予定のカメラで、必死に頑張ってきましたが、何せ悪条件のオンパレードの中。満足出来る仕上がりではありませんでしたが、一応載せておきます。

まずミッキー。
ミッキーのフロートには、ミッキー、ミニー、ドナルド、デイジーの4人が前後、高さの違う場所に乗っているので、全員を追うのは本当に大変でした。

一番撮りやすかったのは、フロート正面に乗っているミッキー。望遠で遠くから狙えるからです。

雨をイメージした衣装。とてもキレイでした。

続いてミニー。
ミニーが一番撮影が難しかった!!

というのも、正面に立つミッキーの上にある傘が大きくて、その後ろの高い場所にいるミニーは、正面を通り過ぎるほんの一瞬しか見えないのです。


 (こんな感じ。カーブを曲がる時にはこんな風に見えます)

ミキミニのフロートの後部にいるのはドナデジ。
デジ姐さんは、一段高くて割と見やすい場所にいたので、そんなに難しくなかったのですが、


 (これも雨粒の模様が可愛い!)

ドナは低い所にいて、且つ2本の太い柱の間にいるので、柱の陰になってしまう時間が多く、こんな風に見えるのはほんの一瞬。

でも、この衣装も可愛かった~♪
明るい場所でじっくり見てみたい~~~。

チップ&デールが正面に立つフロートには、真ん中の高い場所にクラリス。フロート後部にはグーフィーとプルートが乗っていました。

チップとデールのコスも、微妙に模様が違います。
なんだか、梅雨の時期のアジサイの葉っぱのイメージで、これもとても可愛かったです。

クラリス。相変わらずナイスバディーです(笑)。
帽子が可愛いです。

チップ&デールが正面にいるフロートの後部には、プルートとグーフィーですが、特にプルートは、こうして暗いところにしゃがんでいることが多くて、いい写真が撮れませんでした。首輪の飾りも雨粒の形をしています。

最後はグーフィー。この衣装もステキでした。

 

さて、先ほどカメラを修理に出すと書きましたが、現在の愛機CANON40Dは、まだ3年ほどしか使っていませんが、おそらく9万枚は撮っていると思います。しかも埃っぽくて寒暖の差が激しいフォークランドやパーク内で、連写中心で酷使しているのですから、カメラの痛みも早いというものです。

このところ、新しいカメラ(狙いは7D)を買うか、40Dを直して使うか迷っていて、カメラ師匠にもいろいろ相談していたのですが、震災の影響で品不足になっているため、7Dは震災前に比べて相当に市場価格が高くなっています。
なので、7Dを買うのは来年くらいにして、今年は、現在出ている不具合の修理と、シャッターユニットの交換を行って使い続けることにしました。

上記の文を書いていて気づいたのですが、そういえば、私には分野の違う師匠がたくさんいますね(笑)。

「ディズニー師匠」は、文字通り私のディズニーの大先輩。パークが開園する前からのディズニーファンで、パーク誕生時からのパークのすべての面を熟知している友人です。

「カメラ師匠」は、私から見るとプロと変わらない腕を持っている友人。カメラでトラブルが起きると、いつも相談に乗ってもらっています。あれだけの腕があるなら、私だったらプロでやっていくけどな~といつも思っています。

他にもいろいろな師匠がいて、「ペンギン師匠」は、日本一のペンギン博士である上田一生先生。「フルート師匠」は、レッスンで師事している佐々木洋子先生と、私の小学校からの友人の二人。

「絵の師匠」。これも文字通り絵画の上手い友人なのですが、私ももう少し絵心があるなら、彼女に師事したいのですが、師事できるようなレベルじゃない私(爆)。

 

一芸に秀でている人って素晴らしいですね。
私なんか特に何もない・・・敢えて言えば、「オマタ師匠」でしょうか(爆)。ペンギンのオマタのことなら任せてください(爆)。

 

 

Share and Enjoy:
  • del.icio.us
  • Facebook
  • MySpace
  • Twitter
  • Digg
  • LinkedIn


コメント / トラックバック6件

  1. manchot より:

    オマタ師匠!!ぜひ、弟子にして下さい!!(爆)

  2. Uk より:

    東京出張なんて仰るからお忙しいのかと思えば・・・
    何だ!結局いつものインパじゃないですか。(^^;)
    どうも最近、TABIさんの本業はインパで、取材何とかは副業のように思えてなりません。(爆

    オマタって聞いたら、またペンスタでのあの手つきを思い出しましたよ。
    (〃∀〃)エッチ!

  3. 斎藤美香子 より:

    manchotさんへ

    コメントありがとうございます♪

    じゃあ、まずは、オマタのアップ写真をたくさん撮ることから始めてください(爆)。
    そして理想系のオマタを探すのです(爆・爆)

  4. 斎藤美香子 より:

    Ukさんへ

    あら、Ukさんってば。インパは東京出張に付随した「ついで」なんですよ(´0ノ`*)
    まあ、取引先の人にも「出張の方が『ついで』なんじゃないすか~」みたいなことは言われてますが(爆)

    本業インパっていいですねえ・・・つまり、インパすればお金が入ってくるってことですか?
    それは夢のような話だわ。何とかしてよ、Ukさん(→プレッシャー)

  5. トム より:

    本当だ~(p_-)
    アメブロで更新が反映されていないですね(涙)
    TABIさん、ブログを更新する暇(←爆)もないのか!と思っていましたよ~

    先ほどは有難うございました♪
    そういうことで、近いうちに普通郵便で呪いの手紙が届きます(=^・^=)ノ

    毎年、息子の誕生日にはインパしてお祝いしているのですが・・・
    コンクール前なんですよ~
    年末にフォークランドに行くので今年の夏は我慢、我慢!と思って、
    申込んだのですが(爆)
    写真を拝見すると、そうもいかないですね(*^。^*)
    チーデー可愛すぎる♪♪♪

  6. 斎藤美香子 より:

    トムさんへ

    昨夜はありがとう。暇ねえ…私もあそこまでの境地になれるかしら(爆)
    あ、それと登録しなおしとか、今日も面倒かけちゃってごめんね~。

    今日あたり呪いの手紙届いてるかと思って、ドキドキして郵便箱開けちゃった(爆)

    そうそう、息子さんの誕生日にはインパしてるわよね。
    確か去年は、お水かけで頑張っているドナの姿を見てくれたのよね。
    今年のお水かけは「パイレーツ」がモチーフで、キャラもきっと面白そうなコスで登場すると思うわ。
    キッズ向けのプログラムもいろいろあるみたいだし、是非に~♪
    あ、エレパレは7/8からリニューアルするから、あのチーデーは7/7までよ(笑)

コメントをどうぞ

Categories

Archives

Comments

  • 斎藤美香子: シャンティcocoさんへ cocoさん、おひさぁ~~(#^.^#)...
  • シャンティcoco: ふぅ。やっとここに入れた・・・ と思ったら、...
  • 斎藤美香子: ようめさんへ ようめさん、コメントありがとう~~(#^....
  • 斎藤美香子: ダニーへ コメントありがとう。年末風邪ひいた時にビタミ...
  • ダニー: (=^・・^=) 向こうに住んでて、こちらにはたまに仕事で来るんでし ょ?...

ページトップへ