Home > Weblog > My Falklands > フォークランドからこんにちは!(^^)!

Weblog

November 19th
2011

フォークランドからこんにちは!(^^)!

カテゴリー: My Falklands, Weblog, フォークランドでのお仕事


(今ちょうどイワトビたちはこんな感じです(#^.^#))

ご無沙汰しておりましたが、何とか生きております(^o^)

 

突然10月からブログをお休みしていましたが、実は今、TV取材の仕事でフォークランドにおります。

今回は50日間の長期取材。ロケが始まってから10日が経とうとしていますが、ここフォークランドに到着以来、滅多にない好天に連日恵まれ、早朝から夕方遅くまで取材で休む暇なしと、贅沢な悲鳴を上げていました。メールを送受信する暇も、パソコンを開く時間もここまでありませんでした。

天候もそうですが、行く先々でツイていなければ出会えないような取材対象に遭ったり、ここまですべてにおいて順調すぎるほど順調な毎日で、今回の取材班は、大きなツキを呼び寄せる人たちなのだと感じています。

そのツキを呼び込んでいるのは、おそらくはスタッフの方々の生き物に対する情熱や愛情、仕事に対する真摯な姿勢であると確信しています。皆さん野生動物の取材のベテランの方々であること、そして何より生き物に向ける優しい眼差しに、本当に素晴らしい番組を作ってくださることだろうと、うれしく頼もしく感じている毎日です。


私はといえば、離島で少ないスタッフだけで、すべてをやらなければならないので、スタッフが朝早く出かける前に、彼らの朝食や昼食のお弁当を用意し、夜遅く帰ってからは今度は夕食を準備し、掃除・洗濯・野営の準備などなど、私が他の僻地取材でもなかなかやらないような仕事も山ほどあるので、まあまあ大変な毎日ですが、スタッフに恵まれれば、本当にそうしたことも苦にならず、とにかく少しでもいい番組を作って頂くために、出来る限り尽力したいという使命感で毎日がすぎているので、本当に充実した日々です。


そして何より私が今いるのは、将来の移住も考えているほど愛してやまないニューアイランド!!馴染みの研究者や、この島に住んでいる私の友人にも久しぶりに再会しました。こうした娯楽も何もない離島で何よりも心やすらぐのは、そうした気心の知れた人々やスタッフたちと過ごすひと時。何せ今年は滞在している研究者が少ないために、この島には私たちを含めて7人しかいないのですから・・・いないのですから・・・・\(◎o◎)/!

 

なのに・・・なのに(+o+)・・・実はその一人が・・・私も含め研究者や私の友人らも今年初めて出会った、研究の仕事を手伝うのに、とある研究者が選んだボランティアなのですが・・・・この方がもう私たちの想像をはるかに超えた不思議ちゃん?頭のおかしなおばさん?宇宙人??

もうこの人の話を始めたら止まらないので、時間のない今は割愛しますが、フォークランドに来てわずか1週間のうちに、その名は人口2500人のこのフォークランド住人の全員に知れ渡ったほどの、最強の変人ぶりを発揮しています。おそらくは、フォークランド戦争後、この島に投下された最強の爆弾(+o+)・・・そんな爆弾が私たちを含めたった7人しかいないこの島に紛れ込んでしまったのです(+o+)。


今や「BLOODY @@@」「JACKAL」とまで私たちが呼んでいるその奇怪な女性については、日本に帰国してから「私がこれまで出会った中で最も奇怪な人間」というテーマで書くこととして、とりあえず生存報告とします(^o^)

これから1週間はジェンツーペンギンやマゼランペンギンを含めた様々な動物たちのヒナたちの孵化が始まることでしょう。それもたのしみです。

 

今日はたまたま天候の急変により、数時間のはじめてのオフ時間ができたので、ブログを更新してみました。ネットをチェックする暇もなかったので、日本でなにか大きな事件が起きているかどうかなど、まったく浦島太郎状態ではありますが、取り急ぎ生存報告です(*^。^*)

Share and Enjoy:
  • del.icio.us
  • Facebook
  • MySpace
  • Twitter
  • Digg
  • LinkedIn


コメント / トラックバック18件

  1. トムトム より:

    ええええ!
    あんなことが起こっているのに…
    何も知らないなんて(;´д`)

  2. おお!お元気そうでなによりです~。^0^
    お仕事も順調そうで、なによりです~。
    ペンギンたちの写真や、
    奇怪妖怪人間おばさん、楽しみにしてます!
    風に吹き飛ばされないように頑張ってくださーい!

  3. 斎藤美香子 より:

    トムトムって・・・(+o+)

    そんな名前のスーパーが地元にあったわ(゜-゜)

    で、何があったのよぉぉぉぉぉーーー((+_+))

  4. 斎藤美香子 より:

    シャンティcocoさんへ

    コメントありがとうございます(#^.^#)
    おかげ様で仕事の方は順調です。

    奇怪妖怪おばさんは、私が今まで出会った人々の中でも最強の部類です。
    ただの変人ではなく、とてつもない力・・・今まで非科学的な存在はあまり信じていなかった私ですが、彼女はなにか・・・地球外生物というかアンドロイドというべきか、なんか人間離れした不思議な力を持っているような気が(+o+)

  5. リリス より:

    お久しぶりです♪♪
    お元気そうでお仕事も順調なようで何よりです!

    毎日が充実していらっしゃるご様子は文章からも伝わってきますよ。
    イワトビ君たちはお昼ね中かしら?
    50日間の取材との事。どうぞお体には気をつけてくださいね。

    その後のご報告
    TABIさんが「私がこれまで出会った中で最も奇怪な人間」と仰るおばさんの話
    楽しみにしてます(*^▽^*)

  6. たこ。 より:

    お元気そうで何よりです。
    ペンギンさんに囲まれて?幸せそう♪

    こちらは半袖選手権…開催中です(笑)
    どうやら私の優勝ね( ̄∇ ̄*)ゞ

  7. マツケン より:

    史上最強奇怪変人、現るの巻ですか(笑)
    話題には事欠かなさそう。
    気を長~く持って耐え忍んでくださいよ。
    7人しかいない中で不思議な人がいれば、退屈だけはせずに済みますね。
    取材撮影が順調なようで、何よりです。
    引き続き、お体大切に。

  8. Uk より:

    トムトムとかいう変な人が湧いてますね。日本は相変わらず平和ですよ。( ´,_ゝ`)
    そのコメは釣りですから、引っ掛からないようにしましょう(爆

    しかしまあ、その不思議さん、ニックネームからして十分怪しい感が伝わってきますねw
    読んでいて楽しいエピソードが増えるような人ならいいのですが・・・(^^;)

  9. 斎藤美香子 より:

    リリスさんへ

    ご無沙汰してます。こちらのネットは従量制なので、ネットサーフィンもできず、みなさんのブログにもお邪魔できず失礼しています。

    そうですね。今回は熱心なスタッフの方々に囲まれて、気力も充実しています。
    あとは体力・・・なんとかもたせるようにしないと。

    本当におばさんはすごいですよ(+o+)
    いつも励ましありがとございます(#^.^#)

  10. 斎藤美香子 より:

    たこ。さんへ

    ええええーー(+o+)
    今年もやっているのね(+o+)
    じゃあ私はまっさきに脱落だわ・・・

    こうなったら、ダニーには絶対負けないでね!!

  11. 斎藤美香子 より:

    マツケンさんへ

    いやあ・・・1週間のうちに国中の人間に噂が広まる人間って・・・なかなかいないです(+o+)
    おかげで私たちの存在感がなくなりました(←いつも取材班とか来ると騒がれるんですが)。

    確かに退屈はしてません。今のところ笑い話にできるくらいのレベルですが、まさに何をしても
    不思議ではないような過激な側面も持っているので、とにかくあまり刺激しないようにしてます。

    いつも応援ありがとうございます(#^.^#)
    マツケンさんこそおからだに気を付けて♪

  12. 斎藤美香子 より:

    Ukさんへ

    トムトムって何者!?と思いましたよ(爆)
    なるほど、日本は平和なんですね。よかった。
    こちらのネットは従量制なので、ネットサーフィンができないのですよ。
    すっかりみなさんのブログにもご無沙汰してしまって申し訳ないのですが。

    おばさんにかんしては、なんとか最後まで笑い話にできるようなくらいで済めばいいのですが、何せ
    「ペンギンを食べるオタリアは全部打ち殺せ」とか騒いでいる人なので、ちょっと怖いんですよね(大汗)

  13. yamaguchi ai より:

    TABIさん生き生きしてますね。笑
    コチラは山小屋アロマ教室も快調で
    今週末には岩沼屋(笑)のイベントに
    アロマで出店するなど急にアロマづいてますよ。
    TABIさんがこれからはアロマも必要になるよ。
    と、言ってくれたことが背中を押してくれてます。
    コメント欄で近況報告すみません。笑
    今回のフォークランド、皆さんご無事で
    すべてが順調に進むといいですね。
    おばさんの笑える範囲のコネタに期待!

  14. 斎藤美香子 より:

    yamaguchiさんへ

    ありがとうございます。英語ばかり使う日々で、日々日本語がだんだんおかしくなっていきます(汗)

    アロマ快調ですか!!いや、絶対そうなると思ってましたよ。
    今や相方さんもいるし充実の日々ですね(#^.^#)

    おばさん・・・そうなんです。今願うのは「ネタ」程度のオイタにとどめてほしいということですね。
    「ネタ」程度のことは、毎日100も200もやってくれちゃっているという感じです(笑)
    笑えないネタもチラホラですが、まだ住民が本当に困り切ってどうしようもない、まではいかないのですが。。。
    なんだか気づくと近くにいつもいるんです。足音も聞こえないし、非科学的なことは信じない私ですが、
    あの人は本当に何か地球外生物なのか・・・とマジメに思いはじめている今日この頃です。

    日本でまた会えるのを楽しみにしてますね(#^.^#)

  15. ずんこ より:

    つくづくネットってすごいなーって思います。
    フォークランドからのブログにマレーシアの水上家屋の島からコメントしてるんですよぉーー
    お仕事、順調なようでなによりですー

    てか・・その変な人が気になってしょうがないです!!
    コメント欄の隅から隅まで見ちゃいましたーー
    どんな人なんだ!報告が楽しみ!

  16. 斎藤美香子 より:

    ずんこさんへ

    おーーーマレーシア!!
    このところ時間がないのと、何より離島のネットの使用量に制限(月制限を超えると使えなくなる)があるので、ネットは最小限しか使えないので、ずんこさんも含め、皆様のところへお邪魔することが出来ずにいるの(涙)

    でもお元気そうでなによりだわ~。
    変な人・・・これは今のところ大~小ネタがたくさんありで、話したいのはやまやまなのだけど(爆)
    日本に帰ってからゆっくり書くわ。

    ずんこさんもこのあともお気をつけて~~(#^.^#)

  17. 美羽 より:

    お元気そうで、しかも取材も順調ということで何よりです^^
    そういえばオマタに囲まれてるって(爆)でもいいなぁ~^^
    野生のペンギンさんのオマタかぁ・・・私も囲まれてみたい。。。
    それにしても1週間のうちにその名は人口2500人のこのフォークランド住人の全員に知れ渡ったほどの最強の変人ぶり・・・どんな人??
    またペンギンさんのお写真やお話、その変人さんの変人ぶりも楽しみにしています。

  18. 斎藤美香子 より:

    美羽さんへ

    コメントありがとうございます(#^.^#)

    オマタ・・・見放題です(爆)
    そうそう、その最強の変人・・・とうとう強制送還になることに(+o+)
    しかも通告が今日なのですが、パニクると何をしでかすかわからない人なので、今戦々恐々としてます(涙)

コメントをどうぞ

Categories

Archives

Comments

  • 斎藤美香子: シャンティcocoさんへ cocoさん、おひさぁ~~(#^.^#)...
  • シャンティcoco: ふぅ。やっとここに入れた・・・ と思ったら、...
  • 斎藤美香子: ようめさんへ ようめさん、コメントありがとう~~(#^....
  • 斎藤美香子: ダニーへ コメントありがとう。年末風邪ひいた時にビタミ...
  • ダニー: (=^・・^=) 向こうに住んでて、こちらにはたまに仕事で来るんでし ょ?...

ページトップへ