Home > Weblog > My Falklands > フォークランドからこんにちは(#^.^#)~その2~

Weblog

November 24th
2011

フォークランドからこんにちは(#^.^#)~その2~

カテゴリー: My Falklands, Weblog, フォークランドでのお仕事

さて、こちらに来てから早くも半月以上が経ちました。

テレビも新聞もなく、ネットにつなぐ時間もないので、世界や日本で起きていることとは全く無縁の生活で、文字通り浦島太郎状態です(+o+)

取材班3人+島の住民+ここの研究者の合わせて7人での、フォークランドの中でも最も遠い離島での生活。毎度ここに来るたびにそうですが、こんな小さなコミュニティにいると、夏とはいえ、寒いフォークランドにいると、人の温かさがより一層貴重に感じられ、友情や信頼は、この厳しい環境の中で、より深まっていくのです。



(今私たちがいる島。ゴースの黄色い花が咲き乱れ、ココナツの香りを放っています)

いよいよ、あと数日後に水もガスも電気も何もない掘立小屋に数日宿泊しての取材が始まります。部屋も何もないので、男性スタッフらと雑魚寝の日々になりますが、このあたりは景色も素晴らしく、そしてまたペンギンやアホウドリなども非常に多い夢のような場所なので、ここでの数日間が非常に楽しみです。

何もないので、飲み水から何までいろいろ持って行かなければならないので、準備は大変なのですが、何せ人里離れた本当に孤独な場所なので、天気予報が本当に良い時を選んで行かなければなりません。

現在その良い天気予報待ちです。
その場所はすでに日帰りでは何度か取材に行っているのですが、私が昔初めてこの島に来たとき、その場所に行って、あまりの美しさに感動のあまり知らないうちに涙がボロボロこぼれたものでした。

ちょうど朝日の中をジェンツーペンギンやイワトビペンギンたちが朝の海に出ていく壮観な姿が見られるのですが、この早朝のラッシュを見るためには、集落からの日帰りでは見られないので、数日宿泊するというわけです。

途中の道も車で行くにはとても厳しい道なので、きのうしこたま雨が降ってしまったため、道が乾くのを待たないと、車で行くこともできないので、その道のコンディション次第でもあるのですが、まだまだ取材期間は長いので、よい時を選んで行く余裕はありそうです。

その後も例の宇宙人(爆)が、いろいろ話題を提供してくれていますが・・・これについては長くなるので、やっぱり日本に帰国してからにします。と言っても、日本に帰国しても、すぐまたこちらにも戻ってくるスケジュールなのですが(汗)。その間に話も熟成させておきます(笑)

それでは皆様もお元気で

 

Share and Enjoy:
  • del.icio.us
  • Facebook
  • MySpace
  • Twitter
  • Digg
  • LinkedIn


コメント / トラックバック14件

  1. タムタム より:

    えええ(+o+)

    あんなことや、こんなことがあったのよ~♪
    重要なことは全部facebookに投稿しているわ(爆)
    Ukさんには内緒ですよぉぉぉ(゜-゜)
    ダニーはこそこそチェックしているはずだから。

  2. マツケン より:

    孤島で7人のコミュニティ、辺境好きには堪りませんね。

    掘立小屋に雑魚寝?
    色んな意味でどっちも大変そう(笑)
    天候も含めてベストコンディションを祈ります。

  3. リリス より:

    うわぁ~ゴースの黄色い花が咲き乱れて美しい島ですね。
    朝の海へと出かけるペンギンラッシュ凄い光景でしょうね。
    可愛い姿が楽しみです♪

    人間の数より遥かにペンギンたちのほうが多いから
    好奇心の強い子に逆に観察されてしまうかも(笑)
    好天気に恵まれる事を祈ってます(^O^)/

  4. ようめ より:

    充実した日々を送ってますね♪
    まだ冬本番でもないのに既に冬ごもりに入りそうな私からしたら
    本当に逞しくエネルギッシュな方々…。
    苦労は苦労として、それを楽しめるくらいなんでしょうねえ。
    レポ楽しみにしてます!
    変な人の話もいずれ…と楽しみにしております(笑)

  5. 斎藤美香子 より:

    タムタムさんへ

    タムタムって・・・(+o+)

    まだUkさん釣られてないわね・・・あるいは今頃FBの登録に必死なのかしら(爆)

    ダニーはこっそりチェックしているのは間違いないわね。キャハハハ

  6. 斎藤美香子 より:

    マツケンさんへ

    はい。そうなんです。取材班以外には4人しかいない・・・しかもそのうち2人は、私がフォークランドにき始まって以来の友人たちなので、気心が知れた人たちばかりなんです。

    あの・・・キョーレツな宇宙人を除いては(+o+)
    ホントに地球外生物みたいですよ(爆)

    掘立小屋行きは、今のところ、遅れに遅れているんです。
    というのも、ここ数日雨が降ってしまったので、途中の道が崩れやすくなっていて、しばらくその道が乾くのを待たないと、行けなくなってしまったんです。
    そこはホントに美しいところなので、早く行きたいです(#^.^#)

    いつも応援ありがとうございます!

  7. 斎藤美香子 より:

    リリスさんへ

    ゴースの花・・・きれいなんですが、実は地元のもともとの植生を脅かす、ヨーロッパからの外来種なんですよ。
    ものすごい勢いで増えるので、駆除が追い付かないという感じなんです。

    ペンギンラッシュ・・・壮観ですよ。
    今はまだ、片親が放卵、もしくは雛を警護しているので、まだピーク時の半分ではあるのですが、これから雛が大きくなって
    両親とも海に出るようになると、ペンギンロードがペンギンで埋め尽くされて前から見るとまっしろ、後ろからみると真っ黒な道になるんですよ(#^.^#)

    応援、はげまし、いつもありがとうございます♪

  8. 斎藤美香子 より:

    ようめさんへ

    ありがとうございます。
    ホントにどこまで自分は辺境好きなんだと、荒天の中で荒涼とした風景や荒れ狂う海などを見ていると、つくづく感じます。

    実は寒さは日本とあまり変わりないくらい、ここ数日は寒かったのですが・・・ようめさんは、冬ごもりといいつつも、年中エネルギッシュでしょう!!

    そうですね。苦労はあっても、よい取材班に恵まれると、それも苦には感じませんね。

    変な人は・・・ホントにすさまじいです・・・滞在一週間にして国中にその名前が知れ渡るってすごいですよね(+o+)
    いつも応援ありがとうございます!

  9. Uk より:

    おはようございます。只今、徹夜勤務後のハイ状態です。
    もう何度言われても、Facebookには釣られません。今さらメンドーなんですってば!(^^;
    登録する気なんぞ全くないので、私への暴言罵詈雑言はお二人ともそちらで存分にどうぞ(爆

    7人もいると、ちょっとあれですけど、厳しい環境の中で自然と向き合うっていいですね。
    最果ての地、荒野、嵐とかって、何となく、以前から魅かれるところがあるのです。
    とは言っても、TABIさんのように現実に経験してもそう言えるかどうか自信ないですけどね←

  10. 斎藤美香子 より:

    Ukさんへ

    コメントありがとうございます。そしてお仕事お疲れ様(#^.^#)
    釣っているのはトムさんよ。きっとユッケさんがいなくてさびしいのかもよ(゜-゜)

    7人といっても、私たち3人+3人+あの変人なので、3人しか住人がいない感覚です。
    まあ、私は一人っきりで、長い間過ごすのも全然苦にならないタイプですが、ユッケさんもそうかな。
    荒野はいいですよね(#^.^#)

    今日は島にフランス人140人が乗った豪華クルーズ船が沖合に停泊していて、あと2時間後くらいに
    ゾディアックで次々と上陸してくる予定です(+o+)しばらくぶりに文明の香りが・・・(爆)

  11. かよぱ より:

    こんにちはー。
    ココナツの香りの花なんてあるんですね。
    寒いのに、満開なんて、不思議です。写真だけ見たら、まるで春の景色みたい。
    また、おもしろい記事楽しみにしていますー。

    ・・・そんな場所にも、140人の豪華クルーズ船が行けるんだっ?!ってのが驚き

  12. 斎藤美香子 より:

    かよぱさんへ

    お元気ですか~?(#^.^#)体調はいかがですか?

    そうなんですよ。まさにココナツの香り・・・私の大好きな香りなんですが、外来種の植物なのでホントはあまりよろしくないんです。
    藪がたくさんのウサギ(←18~19世紀にヨーロッパ人が持ち込んだ)のすみかになってるんですよ。

    140人は小さい船の部類なんですよ。
    大きい船は1000~2000人(+o+)そんなに大きな船を受け入れている島もあるんですよ。
    ここは動物保護の観点から200人以下しか受け入れてませんが。

    それではお元気で~(^^)/

  13. 美羽 より:

    天候を含めてベストコンディション待ち・・・祈っています^^
    掘立小屋や雑魚寝、大変そうだけどかわりにジェンツーペンギンやイワトビペンギンたちが朝の海に出ていく姿が見られるなんてやっぱりいいなぁ~^^
    それに涙がこぼれるほどの感動する景色、いつか行きたいです。絶対に。。

  14. 斎藤美香子 より:

    美羽さんへ

    コメントありがとうございます(#^.^#)
    今のところ、今までいった中で、一番天候に恵まれています。

    天候に恵まれる、イコール、朝から晩までフル活動で、大変ですが、なんとかやっています。

    美羽さんにもぜひフォークランドおすすめです(#^.^#)

コメントをどうぞ

Categories

Archives

Comments

  • 斎藤美香子: シャンティcocoさんへ cocoさん、おひさぁ~~(#^.^#)...
  • シャンティcoco: ふぅ。やっとここに入れた・・・ と思ったら、...
  • 斎藤美香子: ようめさんへ ようめさん、コメントありがとう~~(#^....
  • 斎藤美香子: ダニーへ コメントありがとう。年末風邪ひいた時にビタミ...
  • ダニー: (=^・・^=) 向こうに住んでて、こちらにはたまに仕事で来るんでし ょ?...

ページトップへ