Home > Weblog > My Falklands > 番組のお知らせ

Weblog

March 25th
2012

番組のお知らせ

カテゴリー: My Falklands, Weblog, フォークランドでのお仕事

バタバタした日々の中で、また間が空いてしまいました(~_~;)
今回は先日訪れたWDWこと、オーランドのWALT DISNEY WORLDであった、びっくりな事件について書くはずでしたが、それは次回にして、今回は番宣について書こうと思います。

 

まずは、企画リサーチで関わった番組が3月31日に放映されます!(^^)!

3/31(土)19:00~ NHK BSプレミアム
グレートネイチャー「ジャングルの謎を解き​明かせ~パプアニューギニア~」

パプアニューギニアのジャングルの奥にある巨大穴をとりあげたものです。いくつかの国が探査チームを送っていますが、まだまだその全容解明にはほど遠いという、未開の分野です。


番組関係でもう1つ進展がありました。
昨年11月~12月に長期ロケを行ったフォークランドの番組の編集が終わり、先日、内容に間違いがないかどうか事実確認をしてきました。見たところ、これがもう「素晴らしい!!!」の一言!(^^)!

自分が熟知している場所で制作された番組というのは、その背景や、どんなものが撮れるかなどが、詳細に見えてしまうので、どうしても見終わった後に多少の「消化不良」を感じてしまうものです。まあこれは多くは不可避の諸事情による(放映時間・枠・制作方針など)ものに由来するので仕方のないことではあるのですが・・・。

 

特にフォークランドに関しては、仕事という枠を超えて、個人的な思い入れが非常に大きな場所。日本で一番フォークランドを熟知しているという自負もあります。それだけに作品に求めるレベルは高く、すべての登場映像の背景が透けて見えてしまうくらいです。

その私がみて、「消化不良」を感じるところが1つもなかったばかりか、改めてペンギンとフォークランドの素晴らしさを大いに再認識させられた、素晴らしい作品だったのです。

 

「これこそドキュメンタリー!!」と思わせるような、ペンギンの生態とそれを取り巻く自然を淡々と追った本格的な内容でありながら、ペンギンマニア、普通の視聴者両方を番組の最初から最後まで、圧倒的な映像とドラマティックな内容で惹きこむような番組は、これまでなかったと確信します。
これまで日本のメディアが制作したペンギン関係の番組では、最高峰とも言えるものではないか!と確信しています。


ロケ中の取材班の皆様の、自然や生物という取材対象に対する真摯な姿勢を目の当たりにして、絶対に素晴らしい作品が出来上がることは確信していたものの・・・実際に出来た作品は、その期待を何倍も上回るものでした。

放映日が決まりしだい告知いたしますので、ぜひご覧になってください!(^^)!

 
それ以外の近況としては・・・最近は雑誌の仕事・出版など、専門外の分野の仕事もちらほらと入って、そこそこ多忙にしています。この歳になっても日々勉強と新しい分野にチャレンジしていける喜びを感じています。
そしてその原動力の源やそれを支えてくれる周囲の方々、家族、愛猫タビ・・・その存在にも多いに感謝する日々です。
 

そういえば、もう1つ変わったことはと言えば、7年以上使ってもはや、起動にもIEを開くにも5分以上かかるほどガタがきていたデスクトップを買い替えました(#^.^#)。
今回は、これまで撮りためていたハイビジョン映像や写真の編集をそろそろ・・・という思いから、ビデオ編集などに適したハイスペックのデスクトップにカスタマイズし、編集ソフトなどもかなり奮発しました。

 

デスクトップがタワーなし&無線ですっきりしたので、愛猫タビの机での居場所もちょっと変わりました(#^.^#)。



彼女が机の広い部分を占拠しているので、資料を開いたりするのに不便を感じたりということも多いのですが、多忙で神経がカリカリするような時でも、その寝姿を見ればほっと心が癒され、勇気づけられています(*^_^*)


ということで、次回こそWDWのびっくり事件をば★

Share and Enjoy:
  • del.icio.us
  • Facebook
  • MySpace
  • Twitter
  • Digg
  • LinkedIn


コメント / トラックバック20件

  1. おお!お知らせ、ありがとうございます!
    絶対見逃すまいぞ! 楽しみです。
    要録画ですわ。

    全然別の話で恐縮ですが、
    いつか聞いてみたいと思っておったのですが、
    ニャンコ殿がPCの傍にいると、抜け毛などがPCに悪影響を与えないのでしょうか。それとも、案外PCの熱をとってくれて冷却効果がある?^^;

  2. マツケン より:

    3月31日PM7:00ね。了解です。
    って、あらら、オフ会の日じゃござんせんか。
    息子に頼んで録画するとしますか。
    デスクトップ、大画面で性能もかなり先端を行っているようですね。
    というか、良く今まで我慢なされました。その物持ちの良さ、表彰状ものです(笑)メーカー泣かせです(爆)

  3. 夜梅 より:

    おお、必ず観ますよ!
    それでなくても興味深い内容ですわ~。
    そして早くフォークランドの方も観たいです!
    TABIさんが太鼓判を押すんだから、もう期待しまくりですわ。
    tABIさんのブログを通して疑似体験してきたフォークランド…
    更に身近に感じられるのですね。
    楽しみです。

  4. Uk より:

    BSということで番組は観られませんが、取材の仕事に携わってらっしゃるTABIさんがそこまで絶賛されるということは、やはり最高にいい番組なのでしょうね。
    それにしても、丸くなって寝ているタビちゃんの姿が可愛い。癒される~!
    こんな子になら、多少仕事の邪魔されても許したくなりますね。

  5. リリス より:

    3/31(土)19:00からですね!
    楽しみにしてます♪
    パプアニューギニアには、以前ですが友人家族が3年間駐在していたので
    私も少しだけ知ってる国です。

    長期ロケのフォークランドの番組も早くみたいです~
    心待ちにしてますね(*^.^*)

  6. かよぱ より:

    TABIさんが、そんなに大絶賛するなんて、そりゃぁすごい番組なんでしょうねー。楽しみにしています。
    パプアニューギニアって、名前を良く聞くけど、どこにあるかわからない国の1つです。見てみますね!
    タビちゃんは、キーボードの上にノヘ~っとなってるイメージなんですが、今の場所で満足できるのでしょうか?新しいパソコンのようにスッキリしている場合ではないぞ!

  7. うめ より:

    TABIさんのブログに出会ったのが最近なので初めてコメントさせて頂きます。
    早速、絶賛する番組を録画しながら見たいと思います。
    私は取材コーディネーターになるのが夢で順調にいけば10年後の40歳になると思います。
    もちろん遅い事だとは重々承知していますが後悔のない人生にしたいので出来るとこまで頑張って叶えたいです。
    これからもTABIさんの旅の魅力を楽しませて下さい。応援しています。

  8. トム より:

    ただいま~~~❤
    ・・・ということで、来ましたよ(=^・^=)❤❤❤
    やっぱりPCはいいな(爆)

    あ、これから梱包作業に入るので・・・
    これにて失礼(@_@;)ドロン

    そういえば足つぼマウスパッドをリアルに見て来ました♪
    可愛かったんですね^m^

  9. 斎藤美香子 より:

    シャンティcocoさんへ

    コメントありがとうございます(#^.^#)
    そして録画なんて・・・感激だわ(p_-)

    ニャンコ毛の話だけど、そうそう、猫がいると抜け毛(→ダニーごめんね:爆)が大変よ。
    前のPCは昔のタワー型で、冷却のための穴というかそういうのが開いてたけど、絶対そこからたっくさん毛が入ってたと思う。DVDスロットのとことかも毛が結構たまってた。
    でもそれでも7年以上持ったんだから、どうなんだろ~悪影響ってあるのかなあ・・・(^_^.)
    1つ言えるのは、「私は猫の抜け毛も綿埃も気にならないズボラな性格」ってことかな(爆)

  10. 斎藤美香子 より:

    マツケンさんへ

    オフ会ですかぁぁぁぁぁーーーー\(^o^)/
    いいなあ。マツケンさん結構オフ会開催してますよね。しかも毎度報告がすっごく楽しそうでうらやましい・・・
    いつかは私も入れてくださいね(#^.^#)

    はい、新しいパソコン、何もかもが以前のと比べると隔世の感が(@_@)
    物持ちはなんに関してもいいんですよ、私。物に愛着が出ると捨てられないというか・・・
    だから身の回りのものはすべてぼろっちいものばかりで(爆)

    オフ会楽しんできてくださいね!(^^)!

  11. 斎藤美香子 より:

    夜梅さんへ

    ありがとうございます(#^.^#)
    まあ、ニューギニアの方はリサーチだけだったので、フォークランドに比べると思い入れは低いのですが(^_^.)
    フォークランドも決まったらお知らせします。
    そしてぜひぜひ、夜梅さんもフォークランドの地に足を踏み入れてくださいな!(^^)!
    あそこは危険なところですよ。何度も何度も行きたくなる魔力が(^_^.)

    あ、話は変わりますが、ダニーのところの合成写真見ました?
    私のと夜梅さんの写真の合成だったけど、あれ笑えました~~!(^^)!

  12. 斎藤美香子 より:

    Ukさんへ

    Ukさん、最近お忙しいようですが、ちゃんと食べてますか?(爆)
    BSは入ってないのですね。残念です。

    ストレスがたまったり、気持ちが荒んだ時にも、タビの寝姿を見ると、ほんとに癒されます。
    Ukさんもぜひニャンコを・・・いやニャンコは無理でしょうから、シナモかミニーの写真で癒されてください(゜-゜)

  13. 斎藤美香子 より:

    リリスさんへ

    コメント、それと番組メモメモありがとうございます(#^.^#)

    ニューギニアにご友人ご一家が住んでらしたのですね。首都のポートモレスビーにいらっしゃったのかしら?
    首都部分はとっても治安が悪くて大変みたいですよね。

    フォークランドの番組は放映日が決まったらお知らせしますね。
    まずはリリスさんと相方さん、厳しいインドの酷暑期を乗り切ってくださいね~~\(^o^)/

  14. 斎藤美香子 より:

    かよぱさんへ

    コメントありがとうございます\(^o^)/
    はい、ホントにいい感じですぅ~(#^.^#)

    ニューギニアはそれに比べると個人的思い入れは低いのですが(^_^.)、あそこも面白いところですよ。
    マンホールの飾りとかはないけど(爆)

    タビはキーボードの上は、前のPCでは絶対乗らなかったんです。なんか「乗っちゃあかん」みたいな野生の勘があったのかどうかは知らないけど。
    でも新PCのキーボードが、キーが浅くて平面な感じなせいか、たま~~に乗ってきてパニックになることがあります(@_@)
    それと無線ですっきりしたので、かよぱさんの言うように、画面の前にしゃしゃり出てくることが多くなりました。なぜにわかる!?かよぱさん!!すごいぞ~~(爆)

  15. 斎藤美香子 より:

    うめさんへ

    初めてのコメント、とっても嬉しいです。ありがとうございます!(^^)!
    絶賛する番組の方(フォークランドの番組)は、残念ながらまだ放映日が決まってないのですが、決まったらお知らせしますね(#^.^#)

    取材コーディネーターを目指してらっしゃるのですか?
    特に資格がいる職業でもないので、10年後をめどにしていらっしゃる理由が、すご~く興味があります(#^.^#)
    でもホントにやってる事は、番組コーディネートだけでなく雑多なことが多くて何でも屋って感じですよ。知人のコーディネーターもそういう方が圧倒的に多いですが。
    今後ともどうぞよろしくお願いしま~す!(^^)!

  16. 斎藤美香子 より:

    トムさんへ

    お帰り~~\(^o^)/
    充実の日々だったようで、何より~(#^.^#)ひたすらPに萌える日々だったかしら?(爆)
    ちなみに今回のコメントも、あまりに❤が多いせいか、またスパムに入ってたわよ(@_@)

    あ、梱包作業だなんて・・・疲れてるだろうし、ホントお手すきの時でいいのよぉ~~。でも楽しみにしてるわ。
    あ、足つぼマウスパッド見てきた?よかった、これで疑惑が晴れるわね(爆)

  17. ダニー より:

    (@^ω^@)ノ あちゃー。 オフ会の日と重なってしまいました。残念だな~。
     いや、うちもBSは映らないし・・・

     って言うか、Ukさんからご当地ストラップがまだ届かないんだけど。(笑)

  18. 斎藤美香子 より:

    ダニーへ

    オフ会って・・・(^_^.)
    アナハイム帰りのトムさんとオフ会でもやるのかしら(゜-゜)

    ところで、お庭で「クマ作り」のクエストが始まってるわよ。クマ見たかったら、うちの庭へ来るのよ。フォフォフォ

    Ukさんのストラップは、住所教えてないから届かないんじゃないの?(・_・;)

  19. manchot より:

    あー、フォークランドの番組、待ち遠しいです。
    ペヲタも満足いく内容なんて、ワクワク、ドキドキですね(^^)

  20. 斎藤美香子 より:

    manchotさんへ

    コメントありがとうございます(#^.^#)

    はい。相当のヲタをも満足させる内容ですよ。
    ペンギンが出てくる番組は多いけど、ヲタが見て「ええ!?」と思うような内容のものも多いですものね。最近(^_^.)
    また近くなったら告知しますね\(^o^)/

コメントをどうぞ

Categories

Archives

Comments

  • 斎藤美香子: シャンティcocoさんへ cocoさん、おひさぁ~~(#^.^#)...
  • シャンティcoco: ふぅ。やっとここに入れた・・・ と思ったら、...
  • 斎藤美香子: ようめさんへ ようめさん、コメントありがとう~~(#^....
  • 斎藤美香子: ダニーへ コメントありがとう。年末風邪ひいた時にビタミ...
  • ダニー: (=^・・^=) 向こうに住んでて、こちらにはたまに仕事で来るんでし ょ?...

ページトップへ