Home > Weblog > My Falklands > 番組のお知らせ(#^.^#)

Weblog

May 5th
2012

番組のお知らせ(#^.^#)

カテゴリー: My Falklands, Weblog, フォークランドでのお仕事

皆様、ゴールデンウィークは如何お過ごしでしょうか。
私は全く普段と変わらない生活を送っていました(^_^.)


さて、久々のフォークランドネタです。


(フォークランド紛争30周年記念ビール:イギリスの蒸留所SHEPHERD NEAME社のHPより写真拝借)

まずは、番組放映のお知らせ(^_^)/


6月11日(月)、NHK BSプレミアム
「ワイルドライフ 大西洋フォークランド諸島 ペンギン王国の夏 走れ!跳べ!」
(20:00~21:00)


2011年11月より、フォークランド諸島でコーディネーターとして長期ロケに参加した番組です。是非ご覧ください(*^_^*)

 

さて、前回書いたフォークランド関係記事は、フォークランド紛争30周年記念を迎え、緊張が続くアルゼンチンとフォークランド両国のことでした。
紛争が終結した6月には更にいろいろな記念行事が行われることになっていますが、そんな中で、こんなニュースを目にしました。


2か月後にロンドンオリンピックを控え、アルゼンチン国内では、オリンピック関連のテレビ宣伝で、アルゼンチンのホッケーチームの人気選手が、フォークランドの首都であるスタンレーで、ホッケーを練習している映像が流れており、その中で「イギリスの土地で闘う(ロンドンオリンピックでということでしょうね)ために、アルゼンチンの土地(→フォークランドでということでしょうね)でトレーニングしている」というような表現があるそうです。


この宣伝映像は90秒ほどの映像のようですが、その映像の中にはフォークランド住民は一切出てこず、選手が紛争の犠牲者を弔った紛争記念碑に登ったりする姿も出てくるとか。


もちろん撮影にあたっては、フォークランド当局の許可なども取っていません。地元民が気づかないうちにこのような映像が撮影されたということは、おそらくは人のいない早朝などに撮影されたのかもしれません。

 

まあ、フォークランド紛争の是非・・・イギリスが正しいのかアルゼンチンが正しいのかは世界的にも意見が分かれるところかと思います。私はもちろん100%イギリス派ですが、たとえ100歩譲っても・・・

 

「どう考えても、平和の祭典であるオリンピックやスポーツに、政治を持ち込んじゃあいかんでしょ(-“-)」


と思うのです。


まあ、これは2日前ほどの最新ニュースなので、アルゼンチン・フォークランド以外では、ほとんど知られていないニュースだとは思うのですが、これがほかの国々にも知れ渡った場合、どう考えてもアルゼンチンには相当のイメージダウンになると思うのですが・・・。
こんなことしてたら、ロンドンオリンピックの選手入場でブーイングなどが起きても不思議ではない。平和の祭典であるオリンピックが・・・本当に残念なことです。ってか、アルゼンチン、アホちゃいまっか?自国のイメージを損なう、あまりに軽率な行動です。

 

このほかにも、フォークランド沖合で石油採掘を行っている会社に、在英アルゼンチン大使館が、脅迫文めいた手紙を送ったり、AEROLINEAS ARGENTINAS(アルゼンチン航空)が、アルゼンチン~フォークランド間の定期航路の開設を求めたりしているようですが、私としては、第二の紛争に発展するような、そこまできな臭いことには進展しないのではないか、と思っています。


フォークランドに関しては、このところ2回続けてしんみりした記事になってしまったので、次回は明るいネタにしようと思います(*^_^*)。


来週から7月いっぱいくらいまで、留守がちの落ち着かない生活になりそうですが、時間を見つけてブログも書いていきたいと思いますので、またお立ち寄り頂ければ幸いです(#^.^#)。

 

Share and Enjoy:
  • del.icio.us
  • Facebook
  • MySpace
  • Twitter
  • Digg
  • LinkedIn


コメント / トラックバック18件

  1. ダニー より:

    (@ノ^ω^ヽ@) 留守?  留守にするんですね。 ウフッ

  2. Uk より:

    サッカーW杯でアルゼンチンが優勝した時も、直前の紛争で負けた借りを返したというような
    国民感情で盛り上がったという話もありますし、建前ではスポーツと政治は別であっても、
    なかなかそうは行かないのが難しい所ですね。
    戦争って、最初は、誰もがまさかやらないだろうと思っているうちに、挑発がエスカレートして
    行って、気付いたら双方が開戦せざるを得ない状況になってしまったということも結構あり
    ますから、まだ暫くは注視しておいた方がいいかもしれませんね。

    でもって、番組ってBSですか(´・ω・`)
    ペンスタでもそろそろやらないんでしょうかね~。あの弾けぶりをまた見たいですw

  3. トム より:

    ダニー、いつでもお家訪ねていいみたいよ@^^@

    ビールが到着した頃がいいんじゃない??(笑)

  4. フォークランド紛争30周年記念ビール・・・ほろ苦そうww。
    アルゼンチンも、フォークランドフンソウ30周年記念ワインでも作ってみればいいのに・・・。

    で、そのビール、TABIさんの留守宅で飲み放題なんですか?
    みなさんが集まっていそうですね。笑

  5. ダニー より:

    (@^ω^@)ノ はい、皆さん、留守の集って飲み干しましょう。

  6. 斎藤美香子 より:

    ダニーへ

    留守にするけど、うちにはちゃんと番犬がいるわよ。ホホホ(゜-゜)

  7. 斎藤美香子 より:

    Ukさんへ

    まあ過去にもオリンピックやスポーツの祭典に政治が絡んでくることはあちこちでありましたよね~。

    まさかユッケさん、BS映らないなんて言わないわよね(゜-゜)
    「万一」そうなら、ダニーに頼んで設置しておいてね。キャハハ

  8. 斎藤美香子 より:

    トムさんへ

    ダニーったら、この間来たばかりなのに・・・さびしいのかしら(゜-゜)

  9. 斎藤美香子 より:

    シャンティcocoさんや

    cocoさんとこ、突風とか竜巻の被害なくてよかったねヽ(^o^)丿

    ビール飲み放題って・・・(^_^.)
    ビールっておなかにたまって、あんまり飲めないのよね。あ、cocoさんは何でもどんどんいけそうだけど(爆)

    「愛媛ではいよかんの木をスカイツリーって呼ぶ」っていうの爆笑したわ(爆・爆・爆)

  10. 斎藤美香子 より:

    ダニーへ

    留守の時にウチに来て、お掃除とかしてくれるのねヽ(^o^)丿

    台所の換気扇の頑固な油汚れとかもすっきりよろしくねヽ(^o^)丿

  11. ダニー より:

    【・ω・】換気扇を外して捨てておけば良いんですな。 はいはい。
      あっ、うちもBS映らないよ(爆)  その前にBSってよくわからない。ケケケー

  12. 斎藤美香子 より:

    ダニーへ

    換気扇捨ててもいいけど、新しいの買って付け直しておいてね(#^.^#)

    BS映らないって・・・あんさんも映像関係のお人なのに・・・ってかCSの時代劇チャンネル映るって言ってなかったっけ(*_*)

  13. manchot より:

    わーい、ペンギン番組や(^^)
    楽しみやなぁ♡
    忘れないよう、カレンダーに書きこまなあかんわ。

    あっついでに、6月10日は私が勝手に決めた「ペンギンの日」です。
    1915年のこの日に、日本の動物園にペンギンが来た日たそうです。
    さぁ、みんなでお祝いして、翌日見ましょう v(^^)v

  14. 斎藤美香子 より:

    manchotさんへ

    コメントありがとうございます(#^.^#)
    是非に是非にご覧くださいな。ペンギンマニアの心をくすぐる作りになってますよ~ヽ(^o^)丿

    なるほど、6月10日は「ペンギンの日」!(^^)!
    そういえば、「ペンギンの日」って、特にないですもんね。キョウビいろんな「@@の日」があるのに、そういえばないなあ・・・
    それいきましょ!(^^)!

  15. リリス より:

    紛争勃発から30年の記念ビールなんてあるんですね(゚ー゚;
    そのビールの人気はどうなんでしょうか?

    6月11日の番組とても楽しみです♪
    忘れないように録画予約してゆっくり見なくちゃ(^O^)/
    TABIさんは、またお忙しい日々に突入なんですね。
    そのパワー是非見習いたいものです。

  16. 斎藤美香子 より:

    リリスさんへ

    コメントありがとうございます(#^.^#)
    30周年の今年は、現地でも様々な行事が行われています。
    限定数販売だと思うのですが、結構な人気だと聞きました。
    日本までは発送してもらえないようなので、購入してイギリスの友人宅に宅配してもらって預かってもらっています。

    6月11日録画予約してくださるんですね。ありがとうございますヽ(^o^)丿
    パワーでは、リリスさんに負けてると思いますよ。リリスさんのパワーと輝きは半端じゃないです(#^.^#)

  17. 美羽 より:

    フォークランド紛争30周年記念ビールなんてあるんですね。。。
    もっといい事の記念の方がビールも美味しいのでは(笑)
    番組は絶対観ます。ちゃんと録画もします^^

  18. 斎藤美香子 より:

    美羽さんへ

    またまたコメントありがとうございます(#^.^#)

    そうですね~、おっしゃる通り「紛争記念」というと、よそから見るとちょっと・・・ですよね。
    でも、英国&フォークランドでは、「英国の勝利~♪♪」で終わった紛争で、それで戦った元兵士も英雄扱いされてるので、「その退役軍人の会」へのチャリティー募金にもなる今回のビールは、
    結構人気みたいです(#^.^#)。

コメントをどうぞ

Categories

Archives

Comments

  • 斎藤美香子: シャンティcocoさんへ cocoさん、おひさぁ~~(#^.^#)...
  • シャンティcoco: ふぅ。やっとここに入れた・・・ と思ったら、...
  • 斎藤美香子: ようめさんへ ようめさん、コメントありがとう~~(#^....
  • 斎藤美香子: ダニーへ コメントありがとう。年末風邪ひいた時にビタミ...
  • ダニー: (=^・・^=) 向こうに住んでて、こちらにはたまに仕事で来るんでし ょ?...

ページトップへ