Home > Weblog > My Mother Earth > 番組&写真展のお知らせ・・・そして断捨離(#^.^#)

Weblog

May 17th
2012

番組&写真展のお知らせ・・・そして断捨離(#^.^#)

カテゴリー: My Mother Earth, Weblog, 海外でのおしごと一般

皆様、こんにちは(^_^)/

今日は番組&写真展のお知らせです。

 

まず制作にかかわった番組2本の放映のお知らせです(^_^)/


①6月2日 NHK BSプレミアム「グレートネーチャー」(19:00~20:30​)で、先日先行的に別枠30分番組で放映された、パプアニューギ​ニア・ナカナイ山脈のシンクホールのメイン版が放映されます。

 

②6月11日NHK BSプレミアム「ワイルドライフ」(20:00~21:00)で​、「大西洋フォークランド諸島 ペンギン王国の夏 走れ!跳べ!​」

次に写真展のお知らせです(^_^)/


今年1月にフォークランドにご案内した、プロカメラマン野口純一さんのフォークランド写真の企画展が、新宿の「コニカミノルタプラザ」で、6月29日~7月20日に開催されます(#^.^#)。期間中は、10:30~19:00連日無休で開催とのことです。


また、「月刊カメラマン」7月号(6月20日発売)の巻頭7ページに渡って同作品が掲載されるそうです。


とても素敵な写真を撮られる方で、ご本人も大変魅力あふれる素敵な方でした。会場には、私の名前も撮影協力ということでご紹介頂けるようです。

野口純一さんのウエブサイトはこちらです。


そして「断捨離」(#^.^#)

今月初めくらいから、ちょこちょこ暇をみつけて、いわゆる「断捨離」を決行しています(*^_^*)。たまたま身近な人が決行しているのに触発されたことがきっかけでした。


基本散らかっている環境でも全然気にならないタチですし、一人で住むには大分広いところに住んでいることもあって、気づけばどんどんモノが増えていた我が家(^_^.)

が、「捨てる!」となったら未練なくポンポン捨てられる性格。時折1~2時間時間を作って・・・そうですねえ・・・断捨離にかけた時間は、合わせて約6時間くらいだと思いますが、既に45Lの大きなゴミ袋で26袋ほどを捨てました。これに合わせて、資源ごみ(書籍など)も50kg分以上は出したかもしれません。

 

それでもまだ作業の5分の1も終わっていないような状況なので、最終的にはどのくらいのものを切り捨てることになるのか・・・。服に至っては、まだ手を付けていませんし、また、クローゼットにはこれまで使ってきた、歴代のスーツケースが12個。クローゼットの有効活用ということでスーツケースの中には雑貨がぎっしり(*_*)

 

マンションながら、ほぼ一軒家のような構造の我が家の事情(両隣などに騒音等で迷惑をかけない)をいいことに、大体0時過ぎにバタバタと断捨離に勤しんでいる姿はちょっと怪しいかも・・・です(^_^.)。


キホン掃除嫌いな私ですが、そんな私でもなんか気持ちいいですねえ、断捨離!(^^)!おすすめです♪


再来週から7月一杯まで、怒涛のスケジュールで留守がちになるので、ブログ更新もあまりできないかもしれませんが、短めの記事でもいいからなるべくあげるようにしたいと思います。


来月くらいには、著者と出版社のコーディネーションで関わっている書籍の発表も出来る・・・かな!?(#^.^#)

Share and Enjoy:
  • del.icio.us
  • Facebook
  • MySpace
  • Twitter
  • Digg
  • LinkedIn


コメント / トラックバック18件

  1. トム より:

    断捨離・・・
    なんだか5分の1から進んでいない気もしますが(=_=)ウプッ

  2. Uk より:

    どんだけ荷物溜めてんですか・・・!(^^;
    そもそも、断捨離なんぞやる必要の無いぐらい持ち物が少ない私には、
    まったく想像の出来ない世界ですわ~。
    いやあ、物の少ない貧乏もいいなと、久しぶりに思い直しました(爆

  3. どらきら母 より:

    最近、物を捨て始めました。
    洋服・・・やはりスーツが捨てられずリサイクルでも断られてゴミに。
    ビデオテープ・・・子供達の成長記録ですが当の本人達には無用の長物^^;
    家計簿・・・計画性の無い物で愚痴ばかり書いていたので即ゴミ。

    旅行が好きでパンフレット、駅弁の紙、スタンプ、レシートまでファイルに保存し老後の楽しみにと思ってました・・・(まだ捨てられませんが^^)

    捨て始めるとタンスやソファーも要らないや!ははは・・・
    部屋が広くなり子供達(どらきら)が駆け回る姿にほんわかしてます。

  4. 斎藤美香子 より:

    トムさんへ

    フォフォフォ(゜-゜)
    最初「この程度で5分の1かな」と思ったんだけど、進めていけばいくほど、思ったより不要なものが多いのよ(=_=)
    今晩は、一番大変なお部屋(ほぼクローゼット化している部屋)に取り掛かるわ(=_=)

  5. 斎藤美香子 より:

    Ukさんへ

    いや~~(^_^.)
    私の場合自営だから、仕事の書類とか資料、資料映像のメディアとかも多いんですよ(^_^.)
    渡航先でなんやかんやと買ったものもあれば、そして、キャラヲタとくれば・・・いつの間にか増えるものですねえ(^_^.)

    ユッケさんとこもシナモグッズとかあるんじゃないの?(゜-゜)

  6. 斎藤美香子 より:

    どらきら母さんへ

    おお、どらきら母さんもですかヽ(^o^)丿
    旅行関係のものも、お気持ちわかります。
    でも旅行先で撮ったビデオとか写真もロクに見ないのに、パンフとか・・・は結局見ないのかな~と。
    なので、旅行先で買ったものなども結構捨ててます。買わなきゃよかった(p_-)

    「そのうち使うだろう」って感じで保管してても、3年間使わないものは、きっと一生使わないだろうな~ということで、3年間使ってるかどうかを目安にして、断捨離してます。
    どらきら母さんも頑張ってください(#^.^#)

  7. TV,しっかり録画予約して拝見します~!^^
    展覧会(?)も行けたら行こう!
    断捨離、むずかしいでふ。>。<
    古いヨレヨレパンツを捨てよう捨てようと思いつつ、
    万が一のときは使い捨てパンツとして活躍するかも・・・と思うと捨てられず、
    ええぃ、もう1回だけ使って捨ててしまえ!と思っても、洗ったら、また畳んでしまってしまいまふ~。>。<

  8. リリス より:

    断捨離・・・私もやってみたいです!
    しかしついつい何でも溜め込んでしまう癖
    何時か使うだろうは絶対使わない物ばかりですね。

    我が家も物が溢れつつあってシンプルに暮らしたい気持ち
    何時の間にか忘れてました。
    インドの家はシンプルというより物が無さ過ぎなんですがね(;^_^A
    部屋の中の散らかりようって心の中と同じなんですって。
    ああ今日は真面目にお掃除しよっと。
    断捨離、挑戦してみます!!

    6月11日はもちろんの事、前回みたパプアニューギ​ニア・ナカナイ山脈のシンクホール(凄い映像でした!)
    そのメイン版も楽しみに拝見させて頂きますね♪
    私もしっかり録画して楽しませて頂きます♪

  9. リリス より:

    あ、書き忘れてましたけど(実はもう下書き済なんですけど)(;^_^A

    番組のお知らせとこのHPを
    私のブログにリンクさせてもらっていいですか?
    TABIさんが関わった素晴らしいフォークランドの自然とペンギンたちの姿を
    たくさんの人に見て頂きたいです!!

  10. 斎藤美香子 より:

    シャンティcocoさんや

    録画予約ですか!(^^)!ありがとうございます(p_-)
    写真展、もし期間中お近くに来る用事などがありましたら是非に(#^.^#)

    断捨離・・・私も使い古しのものに愛着が沸くタチ(前に、それについてブログ書きましたが)なので、捨てているのは、もっぱら使ってないもの(新品)が多いです(爆)
    かえって古いものを残しているという・・・なんか変ですね(爆)

    ところでcocoさんが言う「パンツ」が、果たして昔風に言えばズボンのことなのか、あるいは下着のパンツなのか、結構気になったりして(#^.^#)

    なので、ヨレヨレパンツが捨てられないcocoさんの気持ちわかるなあ(#^.^#)

  11. 斎藤美香子 より:

    リリスさんへ

    そうなんです。「いつかは使うだろう」でためちゃうものって、結構ありますよね~。
    でも考えてみると子供もいない私、何か不慮の死をとげた場合、あとの人に迷惑がかかるしなあ・・・なんて(爆)

    cocoさんへのお返事にも書いたんですが、使い古したものに愛着が沸く私は、もっぱら捨ててるのは新品です(#^.^#)
    前にインドのおうちの写真拝見しましたけど、インドのおうち、すご~~くキレイで片付いてましたよね。いいなあ・・・

    散らかりようは心持ち・・・ひ~~(*_*)「人間埃じゃ死なない」と思ってる私・・・確かに心持ちを反映してる気がする(^_^.)

    前のパプアの番組ご覧くださってありがとうございます。そして6月の番組も見てくださるとのこと。ホントにうれしいですヽ(^o^)丿ありがとうございます。

  12. 斎藤美香子 より:

    リリスさんへ

    え~~~!!!リリスさんのあの素晴らしいブログにリンクだなんて\(◎o◎)/!
    うきゃ~~~\(゜ロ\) (/ロ゜)/あまりに光栄なことで、かなり動揺してしまいました(爆)

    えええ~~、嬉しいですヽ(^o^)丿ぜひによろしくお願いしますヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

  13. TABIさんや 笑

    古い奴だとお思いでしょうが、笑
    私は昭和の人間ですから。
    「パンツ」と言ったら、下着のおパンツでございます。
    でも、「ズロース」というほどまでには、前期の昭和ではございません。ーv-

  14. 斎藤美香子 より:

    シャンティcocoさんや

    おおおヽ(^o^)丿
    それを聞いて安心しました(爆)
    涼しげな顏(文面?:爆)で、「パンツと言ったら昔で言うズボンに決まってるじゃないですか」とでも言われたら、「時代に取り残された感」を一人味わうところでした(爆)

    ちなみに、昔、「パンティ」という呼び方が「女の子らしい」みたいに思われてませんでした?「パンツ」はちょっとがさつな呼び方、みたいな(^_^.)
    「パンティ」こそは、「チョッキ」や「バンド」と同じでもう死語なのかしら?(爆)

  15. ぱ。。。ぱ、ぱ・・・・
    「パンティ」という言葉はいまだによぅ口をついて出てきませんわ。
    妙にこっぱずかしのは私だけ?爆

    パンティというと、女の子らしいというか、
    また上が高くはない、化繊の、ちょっとセクシーな・・・てな感じでございましたねぇ。笑 「パンティ」って、何語なりや?>v<

  16. 美羽 より:

    終わってなくってよかった。
    今日のぞいてみて本当に良かったです^^
    絶対観ます!!
    今カレンダーに印をつけました^^
    写真展も見に行きたいと思っています^^
    断捨離私もしなくっては。。。
    4月の22日と5月の13日にマリンパークに行ってきました。
    今年は2羽暇が産まれてそのうちの1羽はぺんペンの弟か妹ですって!!艸`●)☆.:゚+。★かぁぃぃ★.:゚+。☆今度はすくすく育ってほしいです。お写真もとってきたので近いうちにアップします^^

  17. 斎藤美香子 より:

    シャンティcocoさんや

    そうそう、なんか「パンティ」って、すっごくいけないものを口にしてるというか・・・妙にこっばずかしいよね(爆)

    でも、昔の少女漫画とかではそう呼ばれてて、「あ~、女の子らしいいい方なのね」とは思ったけど、結局使えず・・・本当に何語なりや??(^_^.)

  18. 斎藤美香子 より:

    美羽さんへ

    お久しぶりです(#^.^#)
    コメントたくさん、ありがとうございますヽ(^o^)丿

    カレンダーにしるしをつけて頂いたなんて、感激です。ありがとうございます(#^.^#)

    また、マリンパーク情報もありがとうございます。行ったのはもう2~3年前なので、いろいろ情報嬉しいです♪

コメントをどうぞ

Categories

Archives

Comments

  • 斎藤美香子: シャンティcocoさんへ cocoさん、おひさぁ~~(#^.^#)...
  • シャンティcoco: ふぅ。やっとここに入れた・・・ と思ったら、...
  • 斎藤美香子: ようめさんへ ようめさん、コメントありがとう~~(#^....
  • 斎藤美香子: ダニーへ コメントありがとう。年末風邪ひいた時にビタミ...
  • ダニー: (=^・・^=) 向こうに住んでて、こちらにはたまに仕事で来るんでし ょ?...

ページトップへ