Home > Weblog > My Falklands > 番組のお知らせと海遊館新展示のご報告(#^.^#)

Weblog

March 19th
2013

番組のお知らせと海遊館新展示のご報告(#^.^#)

カテゴリー: My Falklands, Weblog, フォークランドでのお仕事

皆さん、こんにちは(^_^)/

まずは番組放映のお知らせです(^_^)/

 

私がコーディネーターとして制作に携わった番組が、来月4月13日(土)に、NHK BSプレミアムチャンネルで、19:30~20:00に放映されます。

「驚き!地球グレートネーチャー~アメリカ大陸創生の謎に迫る」

是非ご覧ください(^O^)/

 

続いては、1つ前の記事でご紹介した大阪海遊館の新展示、ついに先日3月13日に始まりました(*^_^*)



私はイワトビペンギンの新展示の仕事にかかわったのですが、オープン前日&当日と海遊館へ行ってまいりました(^_^)/

イワトビペンギン関連展示について以下ご紹介します(*^_^*)

まずイワトビペンギンプール。

こちらのイワトビペンギンプールの紹介パネルに、私の写真を使って頂きました(*^_^*)


リニューアルオープン前日の内覧会には、たくさんのメディアが入っていました。



こちらもその1つですが、この写真を見て頂くとわかりやすいのですが、まず仕切りとなるアクリル板の高さが非常に低いのです!!

リニューアル展示にあたっては、「体感」がテーマになっているので、こうしてイワトビペンギンをアクリル越しにでなく直接見て、その匂いや鳴き声を直接感じられるようになっています。

造形は、フォークランドのイワトビペンギンが上陸する岩場をイメージしていますが、私の提案も2つ取り入れて頂きました。まず、擬岩に刻まれたイワトビペンギンの爪痕。これは、野生地でも見られるもので、イワトビペンギンが長い間同じルートを上り下りしているうちに、岩に刻まれた爪痕です。

もう1つは、野生のイワトビペンギンは泉などから湧く真水が上から垂れてまるでシャワーのようになった場所で、よく水浴びをしています。このプールでもシャワーのような水が出るようになっています。


そして、リニューアルから約1年間続く特別展示。

こちらでは、今回新展示となった、ミナミイワトビペンギンのふるさとであるフォークランド、そしてワモンアザラシのふるさとである北極圏、体験水槽にもなっているモルディブの海の3か所の、現状・そして環境野生動物保全のための様々な活動などが紹介されています。


(ワモンアザラシのプールは、下からこのように覗けるようになっています)

フォークランドのコーナーでは、私が支援している現地の自然野生動物保護団体であるNEW ISLAND CONSERVATION TRUSTの活動、およびTRUSTの創始者であるIAN STRANGE氏とGEORGINA STRANGE氏の写真パネルが紹介されています。



STRANGE氏は、野生動物保護活動家として、長年フォークランドの自然や野生動物の保全のために尽力してきた人物で、1992年にはその功績が認められ、英国からMBE(大英五等勲士)の称号が与えられました。写真家・作家・切手デザイナーとして、フォークランドに関する写真集や本を数多く出版、そして氏がデザインした切手も、世界中の切手マニアの垂涎の的となっています。

今回は、この特別展示に関し、フォークランド関係者と海遊館のコーディネートにあたったので、私の写真も紹介して頂いています(*^_^*)

 

大阪の近くにお住まいの方、或いは大阪に旅行に行かれる方、是非海遊館に足をお運びください(#^.^#)

よろしくお願いいたします<(_ _)>



 



来週からは久しぶりにインドに参ります(*^_^*)

Share and Enjoy:
  • del.icio.us
  • Facebook
  • MySpace
  • Twitter
  • Digg
  • LinkedIn


コメント / トラックバック8件

  1. トム より:

    海遊館へは特大のリュックサック持参で……ゴニョゴニョ(´ω`)オホホ

    あ、最後「トムさんと♪」が抜けてるわよ(*≧∀≦*)

  2. ダニー より:

    (・。・)来週は海遊館にでも行ってみようかな。 

  3. トム より:

    ダニー、それホント(; ・`д・´)??

  4. 斎藤美香子 より:

    トムさんへ

    そうよ、リュックでモゴモゴ・・・(゜-゜)

    あ、そうだったわ。「ダーリンと♪」という言葉が抜けていたわ^m^

  5. 斎藤美香子 より:

    ダニーへ

    大阪だなんて・・・ダニーもとうとう初海外なのね・・・感慨深いわ(p_-)

    しかも、黙って行かずに、ここに書き込んだということは、私たち誘われているのね(爆)

  6. 斎藤美香子 より:

    トムさんへ

    誘われているのよ!!早く旅割予約しないと(^ム^)

  7. 可愛いフリッパーちゃん より:

    むむむむ、やっぱり素敵だ!近いうちに行きたいな〜

  8. 斎藤美香子 より:

    可愛い(-_-メ)フリッパーちゃんへ

    是非食い倒れと合わせて行ってきて~^m^あ、食い倒れてる写真もアップして~ヽ(^o^)丿

    海遊館の人工育雛の子たちは、ホントに人間が好きみたいで、いつもお客さんの近くにいるんだよね~。だからホント近い!

コメントをどうぞ

Categories

Archives

Comments

  • 斎藤美香子: シャンティcocoさんへ cocoさん、おひさぁ~~(#^.^#)...
  • シャンティcoco: ふぅ。やっとここに入れた・・・ と思ったら、...
  • 斎藤美香子: ようめさんへ ようめさん、コメントありがとう~~(#^....
  • 斎藤美香子: ダニーへ コメントありがとう。年末風邪ひいた時にビタミ...
  • ダニー: (=^・・^=) 向こうに住んでて、こちらにはたまに仕事で来るんでし ょ?...

ページトップへ