Home > Weblog > My Mother Earth > India > ギャラリーの写真更新しました(#^.^#)

Weblog

March 21st
2013

ギャラリーの写真更新しました(#^.^#)

カテゴリー: India, Weblog

暫くギャラリーの写真は全く更新していなかったのですが、この度、フォークランド・アメリカ・フランス・ドイツのギャラリーの写真を更新しました。

是非ともご覧頂ければ幸いです(#^.^#)

また時間をみつけて、ギャラリーのほかのカテゴリーの写真も更新していきたいと思っています(#^.^#)

 

実は昨日3月20日は誕生日でした。

 

何度目のかは聞かないでください(爆)

 

ニュースで「地下鉄サリン事件から18年」と報じていたのを聞いて、18年前のあの日を思い出しました。

18年前のあの日は、インドでNHKの番組のロケ中でした。
私の誕生日ということで「今夜は誕生会だ!」と言ってロケ先から宿に戻ってきたのですが、テレビをつけてこの事件を知りスタッフ一同愕然。

詳しい情報も入らないまま、テレビに何度も何度も現れるセンセーショナルな映像に、「東京全体が大変なことになっているのではないか」「友人・知人・親戚などが巻き込まれたのではないか」と、心配ばかりが募った18年前の誕生日でした。

 

奇しくも来週からインドへ行くのですが、本当に久しぶりのインド。
90年代~2000年代初めまでは、年に4~5回も行っていたインド。渡航回数は60回ほどと、今でも他の国々を圧倒的にしのいでいるのですが、本当に久しぶりです。

ここ何年かはめっきりインドのテレビ番組は少なくなりましたし、特に私の最大のクライアントはほぼ全くインドをやらなくなったので、久しぶりなのはそれが原因なのですが。

 

しかも今回は取材ではなく、友人ご一家をお連れする旅。
最近、インドのビザ事情が大きく変わり、申請に非常に時間がかかる(2~3週間「以上」と、ビザセンターからは案内されます)ようになっているのは知っていたのですが、まさか、

 

「インドにジャーナリスト渡航した経験のある人間は、普通の観光ビザは取れない」

 

というルール改正があったことまでは知りませんでした(*_*)

 

インドに足しげく通っていた頃は、特別に5年ビザを発給してもらっていたり、ロケの際にジャーナリストビザで入国しても、ロケ以外の目的、たとえば友人の結婚式に参列するなどの目的の場合は、観光ビザを取得して行っていました。

 

なので、今回申請書を送って一週間もした頃に、

「申請しなおしてください。観光ビザではなく、ジャーナリストビザを取ってください」という連絡が入った時には、「出発日まで間に合わないのでは・・・」と一瞬途方にくれましたが、他の観光ビザ申請の皆さんよりも3日ほど遅れたくらいで発給されたのでほっとしました。

 

聞けば、私の友人のカメラマンさんも同じ経験をされたということでしたので、インドにジャーナリスト渡航をした経験のある方々、お気をつけください。

観光で行く場合でも、ジャーナリストビザを取得し、その上で「一切のジャーナリスト活動はしない」という誓約書を出して渡航することになるようです。

 

それではまた(^O^)/

Share and Enjoy:
  • del.icio.us
  • Facebook
  • MySpace
  • Twitter
  • Digg
  • LinkedIn


コメント / トラックバック6件

  1. 「一切のジャーナリスト活動はしない」と誓約して「ジャーナリストビザ」を取得させるって、どういう発想なんでしょう? 
    摩訶不思議さが早くも炸裂のインドですね。
    とにかく、無事に取れてよかった!^^ 

    ギャラリーも楽しませて頂いてま~す♪

  2. 斎藤美香子 より:

    シャンティcocoさんへ

    コメントありがとうヽ(^o^)丿そしてギャラリーもみてくれてありがとうヽ(^o^)丿
    発想的には、「観光ビザで勝手に取材活動させない」ってことだと思う。過去に取材活動をした人はその危険性があるから。
    観光ビザ取らせては誓約書も書かせられないし、誓約書書かせれば罰則適用できるし。

    ところで昔は時間かからずにビザが取れた(即日とか翌日とか)ので、航空券手配してから、出発の1週間前くらいにビザ申請に着手して、間に合わなくなって渡航断念&航空券キャンセル料支払いという目に遭っている人が多いみたい。
    それから、「手続きには2~3週間『以上』要。その間パスポートの返却は絶対に不可」と言われるので、海外渡航が頻繁なビジネスマンとかにはハードル高いよね(*_*)

  3. トム より:

    いよいよですね(*’ω’*)

    ちゃんとチャンギ空港で待ち構えておいて下さいね♪

    キャハハハ

  4. 斎藤美香子 より:

    トムさんへ

    ^m^ムフフ

    まずは、羽田のホテルで朝起きられるかが勝負だわ(*_*)(*_*)(*_*)
    これが一番プレッシャーよ(*_*)

  5. かよぱ より:

    お誕生日おめでとうございます*\(^o^)/*
    ○○才のこの1年、また、活躍してね〜。
    ビザって複雑なんですね。
    ジャーナリスト用のビザなんてあるんですね。
    仕事じゃなくて観光のインド!楽しんでください。

  6. 斎藤美香子 より:

    かよぱさんへ

    コメントありがとうございます(#^.^#)
    そして何よりも年齢を伏字にしてくれてありがとう(p_-)

    インドにあれほど行ってるのに、観光でってあんまりないので、タージマハルもまだ2回しか行ったことないんです。
    しかも、私が行かなくなった頃から、都市部はすっごい勢いで変わっているらしいので、行ったら浦島太郎かも。
    田舎は変わってないと思いますが。

    気温の差が激しい毎日ですね。お体大切に、元気でお過ごしください(^O^)/

コメントをどうぞ

Categories

Archives

Comments

  • 斎藤美香子: シャンティcocoさんへ cocoさん、おひさぁ~~(#^.^#)...
  • シャンティcoco: ふぅ。やっとここに入れた・・・ と思ったら、...
  • 斎藤美香子: ようめさんへ ようめさん、コメントありがとう~~(#^....
  • 斎藤美香子: ダニーへ コメントありがとう。年末風邪ひいた時にビタミ...
  • ダニー: (=^・・^=) 向こうに住んでて、こちらにはたまに仕事で来るんでし ょ?...

ページトップへ