Home > Weblog > My Falklands > フォークランドロケから戻りました(#^.^#)

Weblog

December 29th
2013

フォークランドロケから戻りました(#^.^#)

カテゴリー: My Falklands, Weblog, フォークランドでのお仕事

皆さま、またしてもご無沙汰してしまいました(大汗)

 

実は11月より約1か月半のロケでフォークランドへ行っておりまして、つい先日帰国しました。

 

2013年は結局2回の番組ロケ&1回のツアーで、3回フォークランドに行った年になりました。
年齢を重ねるごとに1年が過ぎるのが早く感じられて来ていますが、今年はいろいろ忘れがたい出来事も多かったので、より一層早く感じられました。

 

今回のフォークランドですが、例年に比べて天候不順な夏の始まりでした。
フォークランド入りした当日は、Tシャツでも汗ばむような陽気の日でしたが、翌日離島にヘリで向かう日は一転して強烈な風嵐となり、まるでその後の天候不順を象徴するような出だし。今までヘリで酔った経験ナシの私でしたが、今回は空撮中に3回吐きました(涙)

 


(ここの崖は高さ200~300mありますが、崖の上まで波しぶきが舞っていました)

 


(吐きながら撮った写真:爆)


今、ヘリから撮った映像を見ても、よくぞこんな大嵐の日にヘリが飛んでくれたものと思います。この日は夕方になるとさらに天候が荒れ、わずか50メートルの距離でさえも歩くのが困難なほどでした。後から聞くとこの日の風速は100ノット(風速55メートル)、瞬間最大風速は130ノット(風速65メートル)を超えたということでした。

 

それでも、3年ほど前に初体験した、現地の風嵐の中でも最大級である「ゲール・フォース10」には及びませんでしたが。
その日は「外出危険予報」が出たので、私自身は離島の家の中にずっと避難して外に出なかったのですが、窓から、ポーチにあったつけもの石大の石(玄関マットの重しにしていた)が風で飛ばされるのを目撃して、びっくり仰天しました(@_@)
同じ嵐を別の島で経験した、フォークランド滞在通算10年近くになる友人の話では、「宿まであと200メートルくらいなのに、その時一緒にいた人間3人でしっかり肩を組んで地面に伏せていないと飛ばされそうだった。必死になって時間をかけて這って進んだ。死ぬかと思った」ということだったので、どんなにすごいか想像して頂けると思います。

 

天候、その他いろいろとトラブルも多発し、スタッフの方々は大変だったと思いますが、そこは百戦錬磨のスタッフの方々、なんとか無事にロケを終えることが出来ました。ロケの最後には、思いもよらぬ事態で「滞在を1~2週間延長、1月中旬までフォークランドか!?」というような危機にも陥りましたが、薄氷を踏むが如くのギリギリのラインで、なんとか予定通り帰国することが出来ました。

 

番組の方は、3月に放映予定と聞いておりますので、番組告知できる時期になりましたら、また、こちらの方で告知いたしますので、その際は何卒よろしくお願いいたします(#^.^#)

 

次回、向こうで見た珍光景や、今年のペンギンの繁殖状況などについて書いてみたいと思います(#^.^#)
それでは皆様、よいお年を!

Share and Enjoy:
  • del.icio.us
  • Facebook
  • MySpace
  • Twitter
  • Digg
  • LinkedIn


コメント / トラックバック10件

  1. ダニー より:

    (*^。^*)ノ おかえり~。

     まだ生きとるで~♪ 無事で良かったダニー。

  2. お帰りなさーい!^^
    てっきり愛媛辺りで、ゆるキャラと絡んでいる頃かと思っておりましたが、大変だったんですねー。

    風速56mって・・・想像がつきませんわ。-0-;
    漬物石が飛んでいったら、もう何でも飛んできそうですね。
    とにかく、ご無事でなによりでした!
    もうゆっくりできてますか?

    吐きながらのド根性写真、どこにも安全な場所はない・・・って感じですねー。本当に、よくぞご無事で・・・。>人<
    三月を楽しみにしてます!

  3. ショーコ より:

    今年はよーやく美香りんにも会えて良かったよ!

    ほんと旅の神さま憑いてるよね!

    ご無事で予算内で良かった!

    こんどダニーんとこ襲撃しよっか!

    良いお年を~♪

  4. 斎藤美香子 より:

    ダニーへ

    げげげ(@_@)ダニーにしては、ごく普通のコメントだわ(@_@)何かトラップがしかけてあるのかしら(@_@)ガクブル

  5. 斎藤美香子 より:

    シャンティcocoさんへ

    コメントありがとう❤
    愛媛というと、あのなんちゃらレオマパークでっしゃろか?あれはcocoさんと愛媛襲撃する時にとっておくわ(爆)

    この屈強な体の(爆)私が、風に飛ばされてまともに歩けないという・・・近くに建物とか避難できるところがあれば笑って済ませられるけど、近くになかったら、マジで命の危険感じると思うわあ~~。

    船には弱いけど、飛行機には強いので、まさか吐くとは・・・って感じだった。島までの普通飛行は耐えられたけど、空撮で島回った時の揺れ具合はハンパじゃなかった。わずか30分で3回吐きましたわ~~(>_<)

    ということで、今年もよろしくどすえ~~ヽ(^o^)丿

  6. 斎藤美香子 より:

    ショーコちゃんへ

    コメントありがとーーヽ(^o^)丿
    いやー、ホントショーコちゃんと会えたときは楽しかったわ~~。終電逃したのに懲りず、また遊んでね^m^^m^^m^
    ということで、ショーコちゃんからもお誘いあったので、ダニーのところ襲撃しようか。
    まずはダニーのとこの猫から手懐けて。^m^キャハハハ

    ショーコちゃんも幸せあふれるよいお年を~❤

  7. マツケン より:

    風速50mを超えるような暴風。台風銀座の鹿児島でもそんなには滅多に吹きませんよ。
    200m以上の崖上まで波が来るって、想像出来ん。
    この空撮はまさに命がけ。パイロットに「あっぱれ」じゃ。
    TV放映がいよいよ楽しみです。

    で、東京からはお帰りになったのかな~。

  8. 斎藤美香子 より:

    マツケンさんへ

    コメントありがとうございます(#^.^#)
    ホントにまともに立てない感じでした。伏せてないと飛ばされるというか。
    なるほど台風銀座・・・私が訪れた時の鹿児島は本当に穏やかな日で、台風の荒れ様は想像がつきませんでした。
    青空にくっきり桜島、美しい民家の風情・・・しっかり目に焼き付いています。ホントに大地から力をもらえるような場所でした(#^.^#)

  9. くみ より:

    なんか想像しただけで気分が・・。
    ヘリ乗ったことないけど小型飛行機
    大嫌いだもん。。でもフォークランドって
    見るからに風強そうですよね。

  10. 斎藤美香子 より:

    くみさんへ

    くみさん、元気?コメントありがとう(#^.^#)
    くみさん、小型飛行機苦手なんだ・・・じゃあ、フォークランドには行けないね。
    私は空を飛ぶものは飛行機でもヘリでも抵抗ないけど、船がだめだわ~~。お池ボートも多分酔うし(大汗)
    今年もよろしくね~~ヽ(^o^)丿

コメントをどうぞ

Categories

Archives

Comments

  • 斎藤美香子: シャンティcocoさんへ cocoさん、おひさぁ~~(#^.^#)...
  • シャンティcoco: ふぅ。やっとここに入れた・・・ と思ったら、...
  • 斎藤美香子: ようめさんへ ようめさん、コメントありがとう~~(#^....
  • 斎藤美香子: ダニーへ コメントありがとう。年末風邪ひいた時にビタミ...
  • ダニー: (=^・・^=) 向こうに住んでて、こちらにはたまに仕事で来るんでし ょ?...

ページトップへ