Home > Weblog > My Falklands > フォークランドでのお仕事 > 番組のお知らせ

Weblog

February 3rd
2014

番組のお知らせ

カテゴリー: Weblog, フォークランドでのお仕事

皆さん、こんにちは(#^.^#)

 

本日は、コーディネーターとして参加した番組放映のお知らせです。

 

NHK総合にて、毎週日曜日の夜7:30から放映されている人気番組「ダーウィンが来た!生き物新伝説」で、3月2日(日)の放映になります。

 

サブタイトルはズバリ「空飛ぶ悪魔?謎の鳥カラカラ」

 

フォークランドに生息する、フォークランド・カラカラが主人公です。

番組公式ページは、こちらです。

 

http://www.nhk.or.jp/darwin/broadcasting/next.html

 

こちらで、フォークランドの写真もたくさんご覧頂くことが出来ます。

なお、こちらは「次回放送」の番組の紹介なので、3月2日以降は別の番組紹介に変わります。

 

ネタバレになるといけないので、番組紹介は、NHK番組公式ホームページからそのまま転記いたします。

 

(以下NHK番組公式ホームページからの転記)

 

船乗りたちから「空飛ぶ悪魔」と恐れられた鳥がいます。南大西洋のフォークランド諸島にすむカラカラです。ハヤブサの仲間なのに、狩りをするのはもっぱら地上。穴を掘ったり、地面を走り回ったりしながら巧みに獲物を捕らえます。さらにカラカラは、強い好奇心の持ち主。人を恐れず、取材班のテントにいたずらをしたり、物を盗んだり。実はこの強い好奇心にこそ「悪魔」と呼ばれた秘密が隠されていたのです。謎の鳥の正体に迫ります。

 

なお、ダーウィンおなじみの「ウラ日記」はコチラです。

 

http://www.nhk.or.jp/darwin/broadcasting/diary.html

 

ここに書かれてる「気分が悪くなったスタッフ」の1人は私なのですが、この日の揺れっぷりはすごかったですねえ・・・

 

時化っぷりが半端じゃありませんでした。

 

島到着後、風はさらに強まり、わずか50mくらいの距離でも体を伏せないと歩けないくらいでした。
島の住人の話では風速100ノット越え・・・おそらくは120ノット(日本風に言えば風速60m~)くらいになったようでした。

 

こんな暴風吹き荒れる島に暮らすフォークランドカラカラの驚くべき生態を、番組で是非ご覧ください(^O^)/

 

あ、なお東京お台場でのトークショー(←前記事ご覧ください)もあと2週間後になりました。チケットは公式ホームページ、あるいは全国のコンビニで発売中ですので、こちらも是非よろしくお願いいたします!

Share and Enjoy:
  • del.icio.us
  • Facebook
  • MySpace
  • Twitter
  • Digg
  • LinkedIn


コメント / トラックバック12件

  1. ペンギン大好き女子高校生 より:

    お久しぶりです。
    来年いよいよ受験生になります!!!

    ダーウィン絶対見ますね♪
    将来フォークランドにカラカラの行動の研究しに行くのも楽しそうだぁと想像しました。
    番組楽しみにしてますね♪

  2. 斎藤美香子 より:

    ペンギン大好き女子高生さんへ

    早くも受験生ですか~。先日のペンギン会議でチラっとお見かけ(おそらく5~6年ぶり)して、「あ~、もうこんなに大きくなったんだあ~」と思ってました^m^

    ダーウィン、ありがとうございます(*^_^*)
    カラカラも私の好きな生き物の1つで、とても面白い鳥ですよ。是非、将来現地で見てみてください。

  3. ペンギン大好き女子高校生 より:

    はい・・・
    自分でもびっくりするほど早いです!!!
    ほんっとに毎日充実しているので、毎日幸せですが、
    卒業したくないなぁと思ちゃったりしてます(笑)
    朝は5時40分くらいに起きて学校に行ってますが、それも苦にならないくらい良い学校、良い友達に恵まれました♪

    ペンギン会議ではお声をかけようかと思ったものの、かけそびれてしまいました・・・
    今度のペンギン会議ではお話しできたらいいですね♪
    私としては行く気満々ですが、受験勉強がきっと忙しくなるので、いけないかもですが・・・
    去年の夏にはアイルランドへ短期留学へ行ったので、その話もぜひぜひ聞いてもらいたいです♪

    カラカラの番組、ますます楽しみです♪
    美香子さんのお好きな生き物なんですね♪
    私も猛禽などの鳥類大好きです♪

  4. 斎藤美香子 より:

    ペンギン大好き女子高校生さんへ

    またまたコメントありがとうございます(*^_^*)
    いやーーー、お世辞でもなんでもなく、ホントにコメント見て元気出ましたよ。
    そんな風に元気とやる気に満ち溢れて毎日を過ごしている人、私大好きなので(笑)特に若い子がそうやって充実した日々を過ごしているという話を聞くと、嬉しい。

    アイルランドは私の大好きな国の1つですよ。景色・歴史・文化・人々。。。どれをとっても好きです。特に好きなのは西海岸地方です。
    アイルランドのお話も、今度お会いしたら是非しましょうね。ペンギン会議は、今年は5~6年ぶりの出席だったんですよ。いつも1月はロケ等で留守なので。来年は1月にロケがあるので出られないかも、ですが、どこかでお会いできるといいですね。

  5. 美羽 より:

    お久しぶりです。
    あらgood timingだったわ。
    面白そうな番組ですね~~
    絶対観ます。楽しみにしていますね♪

  6. 斎藤美香子 より:

    美羽さんへ

    留守にしててお返事遅れてしまいました。ごめんなさい

    お久しぶりですがお元気ですか?
    ペンギンも出ると思うので、よろしければ是非ご覧ください(^O^)/

  7. かよぱ より:

    こんにちはー!
    すごい、断崖絶壁だ。しかも嵐。
    こんなとこが日本にあったら、火サスも毎週自殺未遂の
    エンディングになって、ワンパターンが進みそう。
    ペンギンだけでなくて、色々な鳥がいるですね。
    TABIさんも、下着盗まれないように気をつけて!
    そんで、鳥の巣から、TABIって書いたおパンツが発見されたら、
    恥ずかしいよー。
    テレビ楽しみにしてます。

  8. 斎藤美香子 より:

    かよぱさんへ

    コメントありがとうございまーーすヽ(^o^)丿久々嬉しい❤体調とかどうですか~~ヽ(^o^)丿
    久々なものの、マンホールや旧ドナルドの画像とか見る度に、かよぱさんを思い出してたわ^m^

    なるほど、火サスね(爆・爆)。土サスじゃなくて火サスなのね。なんかあまり見てないけど、土サスは列車モノとか探偵ものとかが多いイメージだから、やっぱりちょっと違うのかな^m^
    下着はねえ・・・そんなことになったら、もう取材班が帰国するまで、3mくらいの穴を掘って入っていたくなるかも^_^;
    その前にじゃあまずは、下着に名前を書くところからはじめよっかな(爆)
    そういえば小学校の頃とか名前書かれてたような気がする^m^

    番組是非観てくださーーい(#^.^#)

  9. 美羽 より:

    いよいよ今日ですね~
    楽しみです~~
    番組予約完了w

  10. 斎藤美香子 より:

    美羽さんへ

    いつもありがとうございます(#^.^#)早速予約くださったということ、本当にありがとうございます。
    寒暖の差が激しい今日この頃ですが、お体に気を付けて(^O^)/

  11. かよぱ より:

    こんにちはー。
    テレビみました!ちょびっと録画を失敗してしまい、ラストが切れてしまった!来週の再放送に期待です。
    好奇心が強すぎて、たくさん撃たれちゃったなんて、
    気の毒な運命の鳥ですね。
    好奇心というのは、生きる上で、あった方がいいのか、ない方がいいのか、どっちだなんでしょね。
    どっちがいいのかなんてわかんないけど、絶対、あった方が楽しいですね。

  12. 斎藤美香子 より:

    かよぱさんへ

    番組観てくださったのね~。ありがとう(#^.^#)
    そうそう、昨日は若干遅い始まりだったので、後ろ切れてしまったパターンが多いらしいですぅ~。

    豊かな好奇心と想像力では、かよぱさんは飛びぬけてるもんね。
    いつも私が想像つかないところに気が付いたり、興味を持ったりしてるのがなんだかうらやましいわ❤
    好奇心なくなった時点で、人生つまんなそうだもん。

コメントをどうぞ

Categories

Archives

Comments

  • 斎藤美香子: シャンティcocoさんへ cocoさん、おひさぁ~~(#^.^#)...
  • シャンティcoco: ふぅ。やっとここに入れた・・・ と思ったら、...
  • 斎藤美香子: ようめさんへ ようめさん、コメントありがとう~~(#^....
  • 斎藤美香子: ダニーへ コメントありがとう。年末風邪ひいた時にビタミ...
  • ダニー: (=^・・^=) 向こうに住んでて、こちらにはたまに仕事で来るんでし ょ?...

ページトップへ