Home > Weblog > My Life / My Disney > 怪しすぎる私

Weblog

August 4th
2010

怪しすぎる私

カテゴリー: My Life / My Disney, Weblog, 日常

 

「時々行動が怪しい」と友人から言われる私ですが、今日の自分の行動は、言い逃れ出来ないほど怪しかったと思うので、書いておきたいと思います(^o^;)

 

今日、いつもお邪魔しているブログ仲間の月暈夜梅さんのコチラの記事を読んで、「ああ・・・そういえば私も小銭貯金やってたけど、貯金箱の中で思いっきり緑青ふいちゃって、使うに使えないでいた小銭をたくさん持ってたなあ・・・」と思い出した私。

その緑青のふいた小銭を久しぶりに出してみれば、十円玉はおろか、100円や500円硬貨まで真緑の酷い状態(@Д@;

ネットで「緑青を取る方法」を検索してみると、どうやらソースにつけておくといいという話。

さっそくやってみました。

1時間くらい経ってみてみると、あんなにこびりついていた緑青は少し取れていました。

 

よし!このまましばらく置けば取れるぞ~~~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

で、お金をソースに漬けたまま、日常のルーティンをこなした私。

一部私の友人やブログ仲間は知っているのですが、実は私、6月以来辺境を歩くためのトレーニングをしています。トレーニングの効果も大分出て、体重は7kg落ち、心なしか足の筋肉もついてきたようです。

最近は、昼間の酷暑を避け、日が落ちてから近所でトレーニングをしているのですが、今日は「ペンギン・スタイルTV」というネット配信TV番組の第二回目の放映日。

この第二回放映へのゲスト出演を打診されたのを、第三回以降にしてもらった経緯もあり、番組はしっかり見なければなりません!!今日はトレーニングを深夜にして、まずは番組を視聴することにしました。

 

1時間半の番組でしたが、その中で、「第三回には是非斎藤さんに・・・」と有難いプレッシャーを何度も頂きまして(;´▽`A“、番組に没頭しているうちに、すっかりソースにつけた小銭のことは忘れていました。

 

そして番組が終了した22:30。

さて、ちと遅いけどトレーニングでもしてくるか・・・と思った時に、ようやくソース漬けの小銭のことを思い出しました。

 

まずは、水洗いしとくか~~。

そして小銭を水洗いしてびっくり!!

 

何と、10円玉は濃いピンクに、100円や500円は薄いピンク色になっていたのです!!

焦ってタワシでこすりましたが、全然ピンク色は落ちません。
どう見ても、贋金にしか見えません。

 

以前銀行で緑青のふいた小銭を両替してもらえるかたずねた所、きちんとお金であることが明確な場合はやってくれるけど、あまりにも状態が酷い場合は交換不可、と言われたことを思い出しました。

 

ううう・・・

 

そしてここでふと思い出したのです。
先述の月暈夜梅さんの記事に、これまたブログ仲間であるダニオジさんがしていたコメントを・・・

 

「自動販売機に小銭を1000円分入れて、返金レバーを押したら1000円札で戻ってきた」

 

ムフフ・・・自動販売機ならトレーニングコースにたくさんあったし・・・いっちょ、これを試してみよう(°∀°)b

そして、私はピンク色のお金を袋に詰め、トレーニングスタイルで、夜道を出かけたのでした。

最初の自販機が見えました。

別に贋金でもないし、悪いことをしているわけではないのですが、何となくあたりをキョロキョロとしてしまいました。

そしてそそくさと小銭を投入。
お金はちゃんとお金として認識され、金額の表示もどんどん上がっていきます。

1000円になったところで、返金レバーを押すと・・・

何と戻ってきたのは投入した硬貨(@ ̄Д ̄@;)

だっ・・・だめじゃん・・・

その後何箇所かの自販機で同じことを試しましたが、やっぱり同じことでした。ひ~~~。

これは観念して銀行に持っていくとするか・・・でも金額も大きいのに、もし交換してもらえなかったらどうしよう・・・。

ちなみに帰り道でコンビニに寄って、このピンクの百円玉でジュースを買ってみたのですが、店員、このピンクの100円玉を見て不審顔。

別に贋金じゃないんだから堂々としていればいいのに、なんだかその様子についうつむいて視線をそらす私。

結局受け取ってもらえましたが、後で贋金を使った女として、特徴とか通報されたらどうしよう・・・なんて、妙に何か悪いことをしているような気分になり、思わず忍者走りで家に帰ったのでした(爆)。

 

帰ってから、真夜中にあたりをキョロキョロしながら、自販機に一生懸命に小銭を投入していた私って、すっごく怪しかったんじゃないか!?と改めて思いました。

 

緑青を落とす方法としては、他に塩を入れた酢につけるというのと、サンポールをかけるというのがありました。ああ・・・ソースじゃなくて、こっちを試してみればよかった・・・となんだか変な疲労感に包まれた私でした(;^ω^A 

 このピンクの小銭・・・後日銀行でちゃんと交換してもらえたか、後日談もご紹介しますね(;^ω^A 

Share and Enjoy:
  • del.icio.us
  • Facebook
  • MySpace
  • Twitter
  • Digg
  • LinkedIn


コメント / トラックバック15件

  1. らいたまる。 より:

    コーラに漬けるとか言う方法もあったような記憶があります!
    ソースもとれるかなぁ?(笑)

    後日談に期待してみます( ̄ー ̄)むふふ。

  2. 斎藤美香子 より:

    らいたまる。さんへ

    そうそう、コーラもありました!!
    でもコーラもサンポールもなくて、ソースか酢&塩だなあ・・・と思ってて、
    たまたま賞味期限が切れたソースがあったので、ソースにしちゃったんです(涙)

    あのピンク色は、ソースの色なのかなあ・・・(大汗)

    贋金でも何でもないけど、銀行に行く時も、なんか悪いことしてるみたいな罪悪感が(笑)

  3. 匿名 より:

    ソースの色なんですかねえ…。
    化学反応で銅の色が抜けて、更に別の色に染まった?
    写真を見せていただきたいです。
    銀行としては回収してももう流通させられないから(笑)、
    潰すしかなくなるのでしょうけど、
    それを目にした窓口の人はさぞ驚き、愉快だったことでしょう~。

  4. 夜梅 より:

    すみません、上の匿名コメントは私ですー(汗)

  5. ずんこ より:

    そのピンクの硬貨見たいです!笑
    是非画像をっ!!

    高校生の頃、1000円札に糸つけて、ジュースを買って・・
    お釣りが戻ってきたら糸をひいて1000円を取り戻せば1900円になる!って、友人と早起きして1000円札に糸をつけて・・自販機に走ったことを思い出しました。
    そんなテープまみれの1000円札なんて自販機は読み取れずに戻ってきましたけどね。笑

    トレーニングあたいもがんばるぞ!!
    いいなぁ、7キロも落ちたなんて・・あたいは体脂肪は落ちましたが体重がさっぱりです・・

  6. トム より:

    なんでジュースをコンビニで買ったんですか(*_*;
    自動販売機で買えば良かったのに(爆)

  7. ダニオジ より:

    (●^□^●)ぎゃはははは。  

     よく覚えてないけど、ジュースを買うのに、小銭で1000円プラスジュース代を入れて、ジュースを買ったあと返却ボタンを押したら千円札が返ってきたのかもしれません(笑)

     構造がよくわからないけど、なにせ運が良ければ返ってくるはず。販売機によるのかもしれませんけど・・・

     よくカップラーメンの残り汁に漬けておくと綺麗になるとか言いますが、やはりカー用品屋さんに行ってコンパウンドを買って、ボロ布で拭いてやればピカピカの新品になりますよ。

     銀などは、歯ブラシで歯磨き粉をつけて磨けば綺麗になるといいますが、あまりに綺麗になりすぎて風格までなくなってしまいますよね。

     とりあえず、もう一度挑戦してみてください。 通報しておきますから・・(爆)

  8. ハチコ より:

    サンポールでやるとピッカピッカになりますよ。
    1円玉は、シューーーーーーーッっと言いながら煙を出して跡形もなくなってしまいますが・・・。
    返却ボタンは、以前(10年以上前かも?)海外の同じ重さの小額硬貨を入れて返却ボタンで500円玉にするって犯罪が流行ったので、入れた硬貨と同じ硬貨が返却されるようになっちゃってるのかなぁって思いました。

    トレーニングに励むTABIさんを尊敬しつつ、コンビニでピンクの硬貨を使ってみるTABIさんも尊敬しちゃいました(笑)

  9. manchot より:

    ピンクの小銭、こども銀行みたいですね(^^)

    ダメだとわかっていますが、理科の実験の感覚で、10円玉ソースにつけて、染めてみたくなりました。

  10. 斎藤美香子 より:

    夜梅さんへ

    う~ん、見た感じでは、まさに化学反応で色がおかしくなったという感じです。
    ちなみに、今日ニオイ(ソースくさい)取りのための水洗い後、ベランダで日干ししていたら、
    キレイなピンクが抜けて、なんとも言えないどどめ色に変わってしまいました。

    昨日のキレイなピンクの状態で、一度写真を撮るべきでした。
    今はただただ汚い怪しい小銭に成り下がってしまいました(涙)

    明日銀行に持っていくつもりです。
    果たして引き取ってくれるのか・・・

  11. 斎藤美香子 より:

    ずんこさんへ

    夜梅さんへのお返事にも書いたのだけど、ソースのニオイがきついので、
    水洗いしてベランダで日干しにしておいたら、とんでもないどどめ色に変わって
    しまいました。

    ホントにあの「人工的なほどに濃いピンク色」の時に、写真を撮っておくべきでした(涙)

    それにしても、ずんこさんも、なかなか衝撃的な(笑劇?:爆)体験をしてるね。
    お金入らなかったんだ(爆)

    体脂肪落ちたなら最高じゃないですか!!
    筋肉になったから体重落ちないのでは?
    うちの体重計はローテクなので、体脂肪まではわからないんです(涙)

  12. 斎藤美香子 より:

    トムさんへ

    いや・・・
    このお金がお店で使えるかどうかを試したかったのです!

    でもあんな不審の眼差しにさらされるのはもういや~(ノ◇≦。)

  13. 斎藤美香子 より:

    ダニオジさんへ

    ダニーのとこの自販機って、一昔前ので防犯対策も何もされてないユルいやつだから
    出来たんじゃないの?(  ̄っ ̄)

    昨晩なんか、あらゆるメーカーのに入れてみたけど、全部入れたお金が戻ってきた。
    500円分入れて500円玉期待したりしたけど、これもダメ(涙)

    で・・・
    ダニーが「歯磨き粉」っていうからこれもさっきやってみたけど、全然落ちなかった(  ̄っ ̄)

    明日このまま銀行にもってってみる・・・

  14. 斎藤美香子 より:

    ハチコさんへ

    おお!!サンポールだとアルミは溶けるのですねっ(驚)
    一応明日このままの怪しいお金の状態で銀行に持って行ってみて、ダメなら
    サンポール買って来ようと思います(笑)。

    返却ボタンは、絶対ハチコさんのおっしゃるとおりですね!!さすがです!!
    確かに言われてみればそんな事件ありましたよね。
    確か韓国ウォン硬貨が500円玉と同じ大きさ&重さで。

    はい・・・お店ではどんな反応をされるのか、ドキドキで使ってみたのですが、
    もうあの不審の眼差しにさらされる勇気はありません(ノ◇≦。)

  15. 斎藤美香子 より:

    manchotさん

    そうそう!まさにmanchotさんがおっしゃるように、最初の感想は、
    「これは・・・おもちゃのお金??」でした(爆)

    実験の感覚でですか(笑)
    多分、あのピンクは、緑青も化学反応に加わっていると思われるので、緑青のふいた10円玉を使ってみて
    ください。
    で、ソースを洗い流すと、ホントにまっピンクですよっ!!

コメントをどうぞ

Categories

Archives

Comments

  • 斎藤美香子: シャンティcocoさんへ cocoさん、おひさぁ~~(#^.^#)...
  • シャンティcoco: ふぅ。やっとここに入れた・・・ と思ったら、...
  • 斎藤美香子: ようめさんへ ようめさん、コメントありがとう~~(#^....
  • 斎藤美香子: ダニーへ コメントありがとう。年末風邪ひいた時にビタミ...
  • ダニー: (=^・・^=) 向こうに住んでて、こちらにはたまに仕事で来るんでし ょ?...

ページトップへ