Home > Weblog > My Mother Earth > ディズニー&ペンギン世界一周~アナハイムのパークより~

Weblog

December 25th
2010

ディズニー&ペンギン世界一周~アナハイムのパークより~

カテゴリー: My Mother Earth, Weblog, 世界一周の旅

 

帰国しました。

旅行記は、サンティアゴからのアップで止めてしまったので、その続きを日本からですがアップすることにします。


(ソロシートではないものの、前後の間隔が並外れて広いラン航空)


(横になっても前の席との間にはスペースが)


(完全水平・羽ぶとんで快適)

快適なラン航空で13時間半のフライトでロスへ。ほとんど寝ていてあっという間でした。早朝に到着・・・して唖然・・・。

 

 

「雨じゃん・・・」

今回の旅には、「使うとすれば、雨の多いパリか、スコールのあるオーランドかな」というところで折りたたみ傘を持ってきていましたが、この日までどこでも雨には一切たたられず出番なし。
フォークランドでは雨の日もありましたが、傘など役に立たない強風の地ですので・・・。

 

私の中ではロス、というかカリフォルニアは青空のイメージしかなく・・・勿論カリフォルニアも雨の日はあるのでしょうが、これまで15回以上ここに来て、雨にたたられたことは1度もなかったので、まさか・・・という気持ちでした。

雨のパークか・・・とちとがっかりしてしまったのですが、聞けばもう3日前くらいからずっと雨、その後クリスマスまではずっと雨の予報ということだったので、あきらめもつきました。

気を取り直して相乗りバンでアナハイムへ。ホテルにアーリーチェックインして1デーパスを買ってパークへ向かいました。

アナハイムでのインパは一日の予定。前回来た時にも「ここは1日で十分」という感想だったので。

年パスのブラックアウトデイトにもなっている再繁忙期のパークでしたが、雨なのでとにかく空いてました。ここ、アナハイムのパークでの目的は、1日2回行われるクリスマスパレードと、新しく登場したダッフィーグリの様子を見ること、キャラグリ、そして私には珍しくいくつかのアトラク(ホーンテッドマンションのクリスマスバージョンとモンスターズインク、イッツアスモールワールド)、そしてこれまた新しく登場した「ワールドオブカラー」を見ることでした。

 

まずクリスマスパレードは雨のため残念ながら中止。雨バージョンのショートパレードを見ましたが、去年とキャラ衣装が同じだったので、まあいいか~と、これは簡単にあきらめがつきました。

 


(去年と同じ衣装)

 (ミキミニ以外はこのバスにぎゅうぎゅう詰め)


(ドナデジ)

 

新しく登場したダッフィーのグリ。



 (アドベンチャーパークのパラダイスピアにあるグリ用ガゼボ)

 

これは残念ながら雨のため中止。一応グリ場所を見てきましたが、ほぼオーランドのパークのグリ場所と似たような感じ(→オーランドのダッフィーの様子はコチラ)でした。ショップのダッフィーグッズの品揃えは、オーランドの方がずっと充実していました。

 

オーランドになかったもの、というか、オーランドのパークに行ってから半月以上経っているので、その後オーランドのパークにも出たかも、ですが、それがコチラ。

 

 

バレンタインのダッフィーで、背中に天使の羽をつけたコスでしたが、なんかこの衣装微妙(爆)。価格は$25。オーランドにあったぬいばやポシェットなどはなかったですし、別売りコスチュームの種類もずっと少なかったです。

 

続いてキャラグリ。
これは・・・正直言って今回行った3つのパークの中で一番がっかりでした。去年ここに来た時は特に不満はなかったのですが・・・。

まず、雨なので屋内でのグリだったのですが、グリ場所が暗い・・・というか、場所は壁面で映画を上映している場所なので真っ暗(大汗)。なので写真は悲惨・・・でしたが、キャラの衣装、これまた去年と全く同じだったので、これもあきらめがつきました。


(会場真っ暗:爆)

それよりがっかりだったのが、グリで出てきたキャラたちの動きや態度、そしてキャストの態度でした。屋内でのグリだったのですが、ゲストたちにサインや写真を求められて、キャラもキャストも、もうちゃちゃっと済ませちゃおうみたいな態度がありあり。それぞれのキャラに特有の動きがあるはずなのに、全然ナシ。写真撮り終わったらさっと向こうを向いて次のサインを流れ作業みたいにこなすみたいな・・・その辺のスーパーとかにいる着ぐるみと変わらないレベルでした。出番が終わって帰る時の足取りも人間そのもの・・・(大汗)。


(現れたら意味不明のポーズでしばらく静止したミニー:大汗)

キャストにカメラを預けて写真をお願いした時も、東京を含めたほかのパークはどこも、ゲストの夢を壊さないような態度で臨んでくれるのに、「ヘイ!ドナルド!ジョーだぜ!!こっち向けよ!!おい!!聞こえね~のか?このアホダッグ!!つんぼ!」みたいに悪乗りおふざけ・・・。このキャストに限らず他のキャストもプロ意識の低いキャストが多かったのですが、これはかなりムカつきました。すべての面でプロ意識の強いディズニーのパークとは思えない・・・ゲストの夢も何もあったもんじゃない!と思いました。

あとは私にしては珍しいアトラク。
まず、ホーンテッドマンションのクリスマスバージョン。東京のも大好きなのですが、ここアナハイムのパークの方がさらに凝っているんですよ。ジンジャーブレッドの香りが出たり、飾りつけも更に凝っているんです。そして何よりもウレシイのが、ずっと空いていること。昼でも10分程度、夜ならほとんど待ちなしで乗れます。

そしてモンスターズインク。

(アナハイムのはタクシーにライド)

東京では大人気で、スタンバイで乗るなら空いている時でも1時間弱、混んでいる時なら3時間待ちなどになるこのライドも、ここではほとんど待ちなしで乗れてしまうので、前回来た時も5回以上乗りましたが、今回もそのくらい乗りました。

後は、イッツアスモールワールド。

どこのパークでもクリスマスバージョンになっていますが、ここは他のパークとちょっと違うところがあるのです。それは、ディズニーのキャラが出てくること。3人の騎士のドナルドもいれば、スティッチとリロもいる。これは他のパークにはないことです。

最後に新しくアナハイムに登場した「ワールド・オブ・カラー」。
これは来年東京のパークにも登場する「ファンタズミック」的なものと予想してましたが、まあ、予想どおり。ファンタズミック(アメリカのパークで既に何回か見ています)もそうなのですが、私は水投影式のショーはあまり好きではないので、ふ~んという感じでした。まあ、好きな人にはたまならないのかも、ですが。


(上田先生!クラブペンギンはこれです!!検索してみてください) 

ということで、オーランドやパリに比べると若干不完全燃焼という感じでしたが、まあ仕方ないですね。これで、パリとアナハイムのパークは3回、オーランドは4回、香港は1回と全パーク何度か行ったわけですが・・・どこが一番いいか?と聞かれたら・・・

 

「ダントツで東京がいい」

と答えますね。
ショーにしてもアトラクにしても、待ち時間が他のパークの何倍もあったり、早めに並ばないと見れなかったりと、いろいろ大変な面はあるのですが、それを補って有り余るほどの園内のデコレーションやショーパレの演出、キャラの衣装の凝り方・バラエティーの豊富さ。パーク内の管理やスタッフのプロ意識の素晴らしさ。販売グッズの質の高さ。東京が群を抜いていると思います。

まあ海外のパークもそれぞれいい所はあるのですが、個人的には東京が一番夢を見させてくれるところだと思います。

 

近日中にディズニーのカテゴリーで、各パークの総評を簡単にまとめてみたいと思います。

 

世界一周旅行記は、あと1回で終了します。
このあと帰国の途につくわけですが・・・ちょっとした事件があったので、次回はそれについて。

 

 

Share and Enjoy:
  • del.icio.us
  • Facebook
  • MySpace
  • Twitter
  • Digg
  • LinkedIn


コメント / トラックバック8件

  1. トム より:

    ・・・事件って(^_^;)キニナル~

    アナハイムでは雨だったんですね(>_<)
    あまりに早い帰宅(成田着)だったので、びっくりしました!
    各パークの総評も楽しみにしていますね♪

  2. リリス より:

    TABIさん、お帰りなさーい!!

    ラン航空の完全水平・羽ふとんすごい!機内を快適に過ごせるとあっという間に到着しますよね!
    こんなフライト一度でいいから経験してみたい!

    私は東京のパークしか知りませんけどプロ意識の低いパークもあるんですね。夢を壊さないで欲しいですよね!
    雨で室内だったせいもあり、そういう態度が目立ったのでしょうか。
    各パークの総評、私も楽しみにしてます!

  3. リア より:

    TABIさ〜ん!!

    お帰りなさ〜い\(^o^)/

    無事のご帰国、何よりです。

    ディズニーのキャラが出てくるスモールワールド、いいなぁ☆

    スモールワールド、和むので大好きです♪

    各パークの総評も興味津々ですが…「事件」もかなり気になります〜(^-^;)

  4. マツケン より:

    よっ、お帰り~
    無事のご帰国、何よりです。

    完全水平のシート+羽毛布団、良いですね~
    これなら長旅も 快適そうじゃ。

    で、ロスは雨・・・・・・御愁傷様です。
    なんか世界的におかしい天気が続いているのですね。
    異常が続けばそれが普通になりそうで怖いです。

    とにかく、世界一周からの生還、おめでとうございます。
    また少しずつ詳細な記事を書いていってくださいね。待ってますよ~

  5. 斎藤美香子 より:

    リリスさんへ

    リリスさん、年末年始の休暇楽しんでますか?
    エアーと言えば、エアインディアでは、ホントにいろんなことがありましたよ。ちょっと前までは直行便と言えばエアインディアしかなかったですしね(笑)。

    東京のパークは本当にプロ意識が徹底してるな~と思います。
    混んでいるのが唯一の難点ですが・・・でもそんなプロ意識に支えられた夢の国へのリピーターが多いから混んでいるんですよね。

  6. 斎藤美香子 より:

    リアさんへ

    リアさん、ごぶさたで~す☆
    ダンチョウも元気かしら?
    帰国早々、すごい雪でしたね~。

    スモールワールド、私も好きです。なんか、あったかい気持ちになりますよね。
    ペンギンもいるし(笑)。
    長らく休会してたフルート、1月からまた再開します!
    マリンピアでまた会いましょう!!

  7. 斎藤美香子 より:

    マツケンさんへ

    ありがとうございま~す!!

    ホントにマツケンさんのおっしゃる通り!!
    世界の天気はホントにおかしくなってますよね。
    イギリスでは11月に大雪(ありえな~い!!)、フォークランドでは冷夏・・・そのほかにもあちこちの異常気象が、もう日常的にニュースになってますものね。

    来年もどうぞ宜しくで~す(^^)/

  8. 斎藤美香子 より:

    トムさんへ

    ムハハ・・・実は旅行記では書いていないんですが、その後起こる事件以外にも、もう1つ大きな事件(マジメに九死に一生を得たみたいな)があったのよ(爆)。
    それは笑い事にならなくてここにはかけないから、そのうち部室でね(笑)。

    アナハイムのパークは、1日で十分~みたいに思ってたので、最初から予定は短かったのよ。タビもいるしね~。

コメントをどうぞ

Categories

Archives

Comments

  • 斎藤美香子: シャンティcocoさんへ cocoさん、おひさぁ~~(#^.^#)...
  • シャンティcoco: ふぅ。やっとここに入れた・・・ と思ったら、...
  • 斎藤美香子: ようめさんへ ようめさん、コメントありがとう~~(#^....
  • 斎藤美香子: ダニーへ コメントありがとう。年末風邪ひいた時にビタミ...
  • ダニー: (=^・・^=) 向こうに住んでて、こちらにはたまに仕事で来るんでし ょ?...

ページトップへ