Home > Weblog > My Life / My Disney > ファンタズミック!

Weblog

February 20th
2011

ファンタズミック!

カテゴリー: My Life / My Disney, Weblog, 東京ディズニーシー

 

東京ディズニーシーの10周年記念イベント「Be Magical!」開催(4月23日からの1年弱)まで、あと約2ヶ月となりました。パークに関しては、これが今のところの最大の楽しみです。

中でも楽しみなのが、2008年の「ディズニー・ア・ラ・カルト」イベント中に期間限定ショーで登場した「テーブル・イズ・ウェイティング」の再登場と、春のグリーティング・ショー「Be Magical!」の2つです。
中でも「テーブル・・・」が、一部内容やコスをリニューアルしてレギュラーショーになるというのが、一番嬉しいかも知れません。

(フロリダのパークのファンタズミックで、最後に岩山のてっぺんに現れるミッキー)

しかし、数々の10周年イベントの中でも、パーク側が一番アピールしているのは、夜にメディテレーニアンハーバーで開催される「ファンタズミック!」かと思います。

 

「ファンタズミック!」は、フロリダとアナハイムのパークで以前から開催されていたので、両パークで見ているのですが・・・正直個人的にはあまり好みではありません(汗)。

フロリダは年間パスポートを持っていたので、延べ2週間ちょっと通いましたが、一度見たらもういいかな~と思えてしまって、フロリダでは結局一度しか見ませんでした。

(ミッキーの両手から花火が上がるところでは、観客がかなり沸きました) 

 

日本なら、TDRのようなところでしか開催出来ないような、スケールの大きいショーであることは間違いないですし、また、好きな方はとことん好きになるようなショーなのかも知れません。でも、個人的にはどうも「水スクリーンに投影する形」のショーはあまり好きになれません。

(投影は3箇所から水が出る形で、中央とその左右に 3つ水のスクリーンが出来ました)

(投影されたバンビ)

 

去年終演した「ブラヴィシーモ!」に続く水上ショーなわけですが、同じ水上ショーでも「ブラヴィシーモ!」は大好きで、パークに行く度に見ていたのですが・・・。

(投影以外にも、岩山のある舞台で、ディズニー名作の場面も展開)

(白雪姫の場面では、船で白雪姫と王子が登場)

(ライオン・キング) 

 

この「ファンタズミック!」、あのディズニーシーのハーバーエリアの作りで、どのような形で開催されるのか・・・フロリダでは、ちょうど野球スタジアムのような段々になった大型観覧席が、岩山を模した舞台に向かって設置され、舞台と観覧席の間が水場になっているという作りなのですが、シーではそんなスタジアム型の観覧席があるわけでもなく、また、何より、ハーバーの中央に岩山がある島を設置することはしないのでしょうから、一体あの舞台をどこに作るのか・・・。

今日、定期購読で届いたディズニーファンの最新号のイメージイラストを見ても、何となくリドアイル付近を舞台に使っているような、そうでないような・・・よくわかりません・・・。

 

フロリダは常設会場になっていますが、TDSは昼間の水上ショー「レジェンド・オブ・ミシカ」もあるので、ハーバー内に沈殿型の島や岩山をしつらえるとは考えにくいですし。

(舞台と観客席の間の水場が火の海に)

(ヴィランズに勝利したミッキー)

 

ということは、フロリダやアナハイムとは、かなり舞台の形やショーの内容が違うのか・・・。先述のディズニーファンの中での紹介文を読むと、そのように読めないこともありません。

 

また、観覧についても、フロリダのスタジアム式の段々の観覧席は、どこからでも見やすく、また、座席数も非常に多かった(ランドのショーベースの5倍くらいの大きさだったので、何千名も収容できると思います)のですが、この観覧席がないわけで・・・以前の「ブラヴィシーモ!」は、ハーバーの周辺360度どこから見ても楽しめるショーでしたが、この「ファンタズミック!」、アメリカ型だと130度くらいの範囲でしか鑑賞出来なかったので、ハーバーの正面に座って(一部立ち見)見る形になるのか、或いはアメリカとは別物にして、周囲360度から楽しめる形にするのか・・・。

 

内容も、「ブラヴィシーモ!」は老若男女誰でも楽しめる・・・というか、むしろ大人が楽しめる内容だったと思うのですが、もし、ほぼアメリカ版と同じ「ファンタズミック!」が来るとしたら、どちらかと言えば子供向きな気がします。

 

私はキャラオタなのですが、アメリカで見たファンタズミックで、唯一若干心躍ったのは、最後にディズニーキャラテンコ盛りの船が出てきた時くらいでした。ホントにテンコ盛りですが、ビッグ8(あれ?デイジーはいなかったかな?)に関して言えば、コスはミッキーを除けばノーマルコスなので、心踊るのも「若干」というくらい。

(最後の方でキャラテンコ盛りで現れる船)

(ミッキー以外はノーマルコス)

でも、ミッキーに関して言えば、蒸気船ウィリーのコスで出てくるので、ミッキーが好きな方は嬉しいかも知れませんね。

 

と、アメリカの「ファンタズミック!」と同じような内容になるという前提で、いろいろ書いてきましたが、もしかしたら、全く別物になる可能性もありますよね。どうなるか、それも興味津々です。

 

ちなみに、アナハイムのパークで、去年から始まった「ワールド・オブ・カラー」。

これも、水投影型のショーですが、こちらはキャラが全く出てこなくて、ひたすらディズニー映画の投影だったので、キャラオタの私としては非常にがっかりでした。

あれに比べれば、最後だけでもリアルキャラが出てくるファンタズミックの方が、よかったかな。

 

さて・・・このファンタズミック・・・アメリカ版とは内容や舞台が大分異なるものになるのか、また日本のゲストの反応や評判がどうなるのか、興味津々です。

 

Share and Enjoy:
  • del.icio.us
  • Facebook
  • MySpace
  • Twitter
  • Digg
  • LinkedIn


コメント / トラックバック2件

  1. トム より:

    ディズニーキャラクターてんこ盛りの船・・・
    お土産でこういう置物があったら買ってしまいそうですね(=^・^=)
    ちなみにアナハイムのシンデレラ城のスノードームは飾っていますよ♪

    ショー&パレードはですね~
    実はあまり観てないかもです(汗)
    いつも行きあたりばったり、
    移動中にワサ~っと人が集まっていたら観る感じです。
    なので、ハロウィンでおススメしてくださった仮面舞踏会みたいな・・・
    抽選で観るのは、あれが初めてでした(爆)
    しかし、そんな私でもブラヴィシーモ!は好きでしたよ(*^_^*)

  2. 斎藤美香子 より:

    トムさんへ

    なんかテンコ盛りすぎてありがたみが・・・(爆)
    スノードームって、結構好き♪なんか集まっちゃうよね。

    パークの楽しみ方は人それぞれで♪
    私なんかこれだけ通ってるのに、乗ったことあるアトラク、あんまりないし(爆)

    10周年のパークも楽しいと思うので、また遊びに行ってみてね~★

コメントをどうぞ

Categories

Archives

Comments

  • 斎藤美香子: シャンティcocoさんへ cocoさん、おひさぁ~~(#^.^#)...
  • シャンティcoco: ふぅ。やっとここに入れた・・・ と思ったら、...
  • 斎藤美香子: ようめさんへ ようめさん、コメントありがとう~~(#^....
  • 斎藤美香子: ダニーへ コメントありがとう。年末風邪ひいた時にビタミ...
  • ダニー: (=^・・^=) 向こうに住んでて、こちらにはたまに仕事で来るんでし ょ?...

ページトップへ