Home > Weblog > My Falklands > 番組のご視聴ありがとうございました!

Weblog

February 26th
2011

番組のご視聴ありがとうございました!

カテゴリー: My Falklands, Weblog, フォークランドを想う

 

2月24日のネットTV番組をご覧くださった方々。
お忙しい時間帯にもかかわらず、本当にありがとうございました。

 

ツイッターを通じてたくさんのコメントを頂いたにもかかわらず、番組中では時間が押したこともありまして、なかなかコメントにお答えすることが出来ず、申し訳ございませんでした。

 

また、ペンギン業界だけでなく広く「日本一のペンギン博士」として知れ渡る(国内で放映されるペンギン関係のテレビ番組やニュースなどは、ほとんど上田先生の監修によるものであり、解説などでご出演もされています。また多くの水族館や動物園の監修にも関わっておられ、著書も多数です)上田一生先生と、会社社長から執筆業・講演まで(活躍分野が多すぎて書ききれません!)こなす、文字通り「才色兼備」のペンギン・スタイルの平川貴子さんという、素晴らしいお二方と共演させて頂きながらも、アホぶりをさらけだしてしまった私・・・あ~あ(大汗)。

まあ、番組の趣旨が、「ペンギンに馴染みのない方々にも、ペンギンを身近に感じてもらおう!楽しんでもらおう!」ということですので、極力堅い話(学者や研究者がするような話→これはテレビや本などでいくらでも聞けますし)は避けて、柔らかい話にしたつもりです。あ・・・これは決してアホぶりをさらけ出した言い訳ではありません(爆)。

 

日本一のペンギン博士として権威のある上田先生に「ビニール」という発言をさせてしまったことは(←生放送でご覧頂けなかった方には、後ほど記すアーカイブのサイトで、番組を再視聴して頂けます)、果たしてバチ当たりなことだったのか、或いは輝かしい戦績だったのか(爆)。

 

また、番組を発信した「USTREAM」は、世界中から様々な番組が発信されている媒体なのですが、膨大な数の番組がある中で、生放送中に頂いたコメント数では、「その日のコメント数上位ランキング」で30位台ランキングされたそうです。

コメントを頂いた方々、本当にありがとうございます。

頂いたコメントをアーカイブで見ることが出来ますので、放映中に頂いたコメントを再度読み返して、感謝の気持ちで一杯です。リア友、ブロ友の方々にもたくさんコメントを頂きましたし、ツイッターをやらない友人知人からも、放映の前には励ましの、そして放映後には番組の感想のメールをたくさん頂きました。

ご視聴くださった皆様、本当にありがとうございました。

 

放映中に頂いたコメントのアーカイブは、こちらから見ることが出来ます。

http://ustweet.net/log/penguin-style-tv&d=20110224&sort=a

また、番組自体のアーカイブは、こちらになります。

 http://www.ustream.tv/recorded/12906464

本当はもっとたくさん番組中で話したいことはたくさんあったのですが、あっという間に時間が過ぎてしまって、話したいことの10分の1も話せなかったというようなところです。

 

でも、上田先生と平川さんが目指していらっしゃるところの1つである「世の中にペンギンの魅力を伝えていこう!情報を発信していこう!」ということ・・・私には、「フォークランドをライフワークに。フォークランドのペンギンの保全活動に微力ながら関わっていきたい」という目標があるのですが、そうした情報発信は、究極的には私の目標にも繋がっていくことだと、放送時に実感しました。

 

以前から本の出版を強力にプッシュしてくださっていたお二方、放送中も「写真集を」ということでまたプッシュしてくださったのですが、ここにきて本気で考えてみようか、という気持ちになってきました。

 

写真に関しては全くの素人ですし、フォークランドに関しては写真家の鎌倉文也さんをはじめとして、何人かのプロカメラマンの方々が素晴らしい写真集を発表していらっしゃいますので、それと並ぶような写真集を、ということは考えられませんが・・・。

 

ただ・・・フォークランドに関わってきた時間だけは日本一かな、という自負はありますので、フォークランドの魅力や情報を伝えるようなガイドブック的、あるいはエッセイ的な内容に、写真を追加して・・・という形での出版を考えてみようかな・・・と思っています。

 

まあ、インターネットという新しい媒体の出現で、出版業界もなかなか厳しい折ですので・・・実現するかどうかはわかりませんが、チャレンジしてみようかという気にはなっています。

まあ、人生何事もチャレンジ!世間の常識的に言えばもう中年も中年の年齢になりましたし、まあ自分の年齢を実感できないだけのアホなのかも知れませんが、将来にいろいろな夢や希望を思い描いていた10代の頃と、なんら変わらないフレッシュな気持ちで先の夢や目標を抱いている自分は、決して嫌いではありません。もしかしたらそこが唯一の自分のいいところなのか・・・或いは「すご~くイタイところ」なのか(笑)。

老いてからの蓄えも安定も何もない自分ですが、まあ、このまま行けるところまでいきます(笑)。

Share and Enjoy:
  • del.icio.us
  • Facebook
  • MySpace
  • Twitter
  • Digg
  • LinkedIn


コメント / トラックバック18件

  1. トム より:

    本の出版、私も楽しみにしていますね(*^。^*)
    こういうことがどんどん実現に向かっていくっていいですね♪
    陰ながら応援してます!

    もちろん袋とじの・・・ビニールパックで(爆)
    監修は上田先生、決まりですね↑(=^・^=)
    あれ?紐でしたっけ?!

  2. manchot より:

    当日・・・・風邪で寝ていて、放送を見れず・・・(><)
    元気になった今日、じっくり見させていただきました。

    「おまた」発言、もう最高でした。
    (上田先生のタジタジぶりが、おもしろかったりする)

    写真集には、袋とじと「おまたカード」つけてほしいです。

    で、残り10分の9のお話は、いつ聞けるのでしょうか・・・
    やはり、春?(^^)

  3. リリス より:

    合言葉は「おまた」ですね(笑)
    とても楽しいお話でした。娘も一緒に見てました。
    フォークランドの5種類のペンギン私も言えるようになりましたよ。
    ただ「おまた」の回数はさすがに数えきれませんでしたけど(;^_^A
    その夜、なぜかTABIさんの夢を見ました。
    夜梅さんも登場してました(笑)

    是非写真集出して下さい!!袋とじ付きでね(笑)

  4. 夜梅 より:

    お疲れ様でした~。
    TABIさんを知らなかったら、私は、ペンギンに何種類かあるのは知っていてもそれを気にすることはない人間の一人だったでしょう。
    が、今ではペンギンの体の部位に目が行くように(笑)
    楽しい2時間でした。
    ありがとうございます!
    写真集、楽しみにしてますね。
    TABIさんにはTABIさんにしかできない切り口の表現があると思います。
    TABIさんしか知らないことを疑似体験できるような写真集、期待してます!
    ところで私、リリスさんの夢で何をしていたのでしょう…(笑)

  5. 写真集楽しみにしております!^^
    TABIさん視線の、TABIさんハートの写真集、楽しみです。
    でもって、manchot さんのリクエスト「おまたカード」、
    素晴らしいっ! 私も是非つけて欲すぃ!>v<

  6. 斎藤美香子 より:

    トムさんへ

    出版業界大不況の折だから、まあ実現できるかどうかわからないけど・・・
    チャレンジはします!!

    陰ながらじゃなく、かなり表立って応援してね(爆)
    まずはハチマキ巻いて、アキバ系のノリで応援してね。

    監修は・・・はい、実現の折には上田先生にお願いしたいです!
    ビニールに入れて、コンビニでも売ってもらうわ(爆)

  7. 斎藤美香子 より:

    manchotさんへ

    え~~風邪ですか!!(汗)
    もう大分回復されてるといいのですが・・・

    アーカイブ見てくださって、ありがとうございました♪
    「おまた」の話で、ツイッターで次々と面白い造語をつぶやいてくれた方々がいたんですよ。
    おまたの写真を見て、「これは●●ペンギンです」って当てるのが「利き酒」ならぬ「利きおまた」とか(爆)
    おまたの写真の部分は「袋とじで」というのも、ツイッターしてくれた方のアイディアです(爆・爆)

    残りの10分の9・・・話さない方が、イメージが保持できるかも(大汗)

  8. 斎藤美香子 より:

    リリスさんへ

    はい。リリスさんに、インドか日本でお会いする時の合言葉は決まりました(笑)
    待ち合わせ場所で、そう声をかけてください(爆)

    娘さんも一緒にご覧くださったのですね。
    受験が一段落して、かなりほっとされている頃でしょうね。おめでとうございます!!

    ペンギンに馴染みがない方にもペンギンの魅力を知ってほしい!!
    というのが番組のテーマのひとつなので、リリスさんの感想、すごく嬉しかったです!!
    ありがとうございます!!

  9. 斎藤美香子 より:

    夜梅さんへ

    視聴だけでなく、ツイッターでのご参加まで、ホントにありがとうございました(涙)
    で、リリスさんへのコメでも書いたのですが、番組のテーマがそんなことなので、夜梅さんの感想、とっても嬉しいです!!

    出版業界不況の折ですから、実現するかどうかはわかりませんが・・・でも今ちょうど「アイディアや文章が突然天から降ってきた」みたいな状態で、今ならスラスラ書けるような気がするんです。
    たとえ出版に至らなくても、それらを書きとめまとめることは、今後の自分にとって無駄なことにはならないと思うので、チャレンジしてみます!!

    私も、夜梅さんがリリスさんの夢にどんな形で出てきたのか、すごく興味があります(笑)

  10. 斎藤美香子 より:

    シャンティcocoさんへ

    cocoさんや~~、最近coco節に触れられなくて、あたしゃ大分寂しい思いをしとりますよ(涙)
    1日も早い復活希望!!だけど、ムリはしてほしくないし、葛藤だなあ・・・ううう・・・

    皆さんへのコメントでも書いたのですが、実現するかどうかは不況の厳しい折なのでわからないけど・・・後悔しないようにきっちり頑張ってチャレンジしてみます!!

  11. くみ より:

    きっとTABIさんからしか見ることのできない
    ペンギンの世界があると思うので写真集と
    エッセイ作ったらきっとすごく素敵な物ができる
    だろうな~って思います。

  12. Uk より:

    当日見られなかった最初の20分ほどの部分、アーカイブで拝見しました。
    ホントにそこそこ真面目な話だったのに・・・何でああなるかな。(^^;)
    でも、ご出演されていた御三方それぞれに想像していたイメージと違って軽くショックでしたが、番組自体はとても楽しく拝見できました。
    ”また”の機会がある時はぜひ告知をお願い致します。m(_ _)m

  13. 斎藤美香子 より:

    くみさんへ

    くみさん・・・
    そういってもらえるのが、一番の励みになるわ(涙)。
    ありがとう。

    というか、くみさんってば絶対人に力や励ましを与えることに長けてるわ!!
    だんなクンがうらやまぴ★

  14. 斎藤美香子 より:

    Ukさんへ

    お忙しいのにご覧くださったんですね。って、ツイッター頂いたので知ってたけど(爆・爆)

    ツイートまで頂いて、感激でしたよ。
    放送中はパソコン画面もあまり見られなかったので、あとでアーカイブ見て感激してました。
    「おまた」の機会は多分「また」あると思うので、その時は「また」お願いしますね(爆)

  15. ずんこ より:

    今やっと見れましたー!!
    おまた、TABIさんのおっしゃるとおり、あの股の間からこう手をいれて・・下からもっもとさわってみたいーーっていう衝動に!!
    (なんか前にも言ってたような・・)あのラインが萌えます。
    書けば書くほどエロオヤジ・・笑
    袋とじ。はさみがないーーー!!爆笑でした!

    でもほんとTABIさんとこうブログを通じて知り合えて、ペンギンのことが昔より遥かに気になる存在になりましたよー(オマタ含め。笑)
    だいたい、こんなに何種類もペンギンがいるなんて知らなかったですし。テレビに出てきてもかなーりガン見。

    TABIさんの経験や知識、ステキな写真などなど、本になったらと想像しただけですごいですよね。かなり読み応えのある本になりそう。
    楽しみに待っていますのできっと実現して下さいね~

  16. 斎藤美香子 より:

    ずんこさんへ

    お仕事プライベートともバタバタ忙しい時期なのに、見てくれてありがとね(涙)

    放送後、「あの手の動きはやばかった」と関係者にいわれました(笑)
    だってえ~、ずんこさんが言うとおり、エロオヤジと私変わらんもん(爆・爆)
    ずんこさんはニャンコの胸やお腹の肉にタポンと段が出来るのも萌えるんでしょ?
    私も~~~。
    大抵ペンギン好きは猫好きなのよぉ♪

    でも、そんな風にずんこさんがペンギンに興味もってくれて嬉しいわ★
    今回のルートにもペンギン聖地は何箇所か入ってる?
    何か不明なことあったら何でも聞いてね~~。

  17. むらペン より:

    こんばんわ!

    この前はとても楽しい放送でうれしかったです。おまたの会、すごいんですね!(笑)いろいろ、勉強になりました。ありがとうございました。
    上田先生のところにコメントいただいて、わざわざすみませんです。

    今度お出しになる写真集も本当におまたの特集があるのですか?

    きっと見たら はまってしまうかもしれないです・・・。

    特別付録でおまたの会、会員証もつけると楽しいですね!∈^)

    では、まだまだ、寒いですのでお風邪などお引きになられませぬよう・・・。

    今後とも宜しくお願いいたします。

  18. 斎藤美香子 より:

    むらペンさんへ

    初コメントありがとうございます!
    むらペンさんのお名前は、ヒラカワの姐御、上田先生、フリッパーちゃんなどのサイトでお見かけしておりました。
    先日の放映時にも、ツイッターでコメント頂き、ありがとうございました。

    むらペンさんもどうぞ、「おまたの会」へどうぞ(笑)
    何気に人気が広まってきたので、そのうち「おまたの会」パンフレットでも作らないといけないかも(爆)

    私こそ、今後様々な機会にお会いすることもあると思いますので、その際には合言葉は「おまた」で、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

コメントをどうぞ

Categories

Archives

Comments

  • 斎藤美香子: シャンティcocoさんへ cocoさん、おひさぁ~~(#^.^#)...
  • シャンティcoco: ふぅ。やっとここに入れた・・・ と思ったら、...
  • 斎藤美香子: ようめさんへ ようめさん、コメントありがとう~~(#^....
  • 斎藤美香子: ダニーへ コメントありがとう。年末風邪ひいた時にビタミ...
  • ダニー: (=^・・^=) 向こうに住んでて、こちらにはたまに仕事で来るんでし ょ?...

ページトップへ