Home > Weblog > My Life / My Disney > テーブル・イズ・ウェイティング(1)

Weblog

May 8th
2011

テーブル・イズ・ウェイティング(1)

カテゴリー: My Life / My Disney, Weblog, 東京ディズニーシー

 

前回の「ファンタズミック!」に続いて、今回は「テーブル・イズ・ウェイティング」を。

TDS10周年プログラムの中では、一番楽しみにしていた「テーブル・・・」。前回書いたように、10周年イベントは延期になりましたが、「テーブル・・・」はTDS再開初日から公演。

イベント初日は混むので、これまでずっと避けてきました。なので、今回初めて「イベント初日」というものを体験しました。

 

で、想像通り・・・
11:30からの第一回公演はめちゃ混みでした。

 

メディアが朝から開園待ちの列の取材をしていて、「こんなにたくさんの人たちが待っています!!」と盛んにレポートしていましたが、実のところは震災の影響で、開園直前時点の待ち列の長さは、閑散期並みでした。

でも、待ち列の先頭集団は、いずれもかなり早く来た常連の方々だったと思います。前夜は雨風とも大荒れでしたが、前日からシートを広げて外で待っている人たちを何人か見かけました。

 

待ち列の長さは短くとも、先頭集団のお目当てはやはりこの「テーブル」と「ファンタズミック」。
開園後ドックサイドステージにはあっという間に長蛇の列が出来、第一回公演は早々にラインカット。私が行った時にはまだまだ入れる状態でしたが、よいポジで見たかった私は、13:00からの第2回公演の待ち列に並びました。開園99時から13時まで4時間の待ち時間がありましたが、既に第2回公演も20人ほどの列が出来、朝の時点で早くも、18:30の回に並んでいる方々もいました。

やっぱり初日というのはすごいんだな~、と改めて思いました。と言っても、これでも震災の影響で、入園者数が相当少ない日だったわけですから、普通の場合ならもっとすごいんですよね(大汗)。

 

第一回目公演は、相当数のテレビカメラが入り、会場外にも黒山の人だかり、という状態で開催。2008年の期間限定プログラムの再演となる今回の「テーブル・・・」で、なんと言ってもファンが注目していたポイントの1つは、ミッキーとミニーの衣装変更。特に前回もミニーの衣装は大人気だったので、今回も注目度は高かったのですが、そのミニーが登場すると、会場は大きなどよめきと「キャー」「かわいい~!」というファンの声に包まれました。ホントにあの第一回公演の盛り上がりはすごかったです。

 

13:00の回に私は、第一希望だった後ろの立ち見センターがメディア席になっていたので、最前列の中央ブロックに座ることにしました。

最前列ですから、ショーの迫力を感じたり、「あ、前作(オーバー・ザ・ウェイブ)の○○役のダンサーさんだ」という風に、ダンサーさんを識別するには良かったのですが、「オーバー・・・」よりもステージがかなり高く設定されているために、ドナルドの撮影にはちょっとつらいな(→クチバシが大きいので、下から見上げる形だと写真がイマイチ)・・・と思いました。

なので次の第三回公演では、漸くテレビカメラも少なくなった後ろの立ち見に移動し、そこから望遠で狙いました。結果的には、やっぱり撮影には後ろの立ち見の方がずっといい感じでした。

 

長くなるので、二回に分けて紹介しますね。


 (今回のコンセプトは「S.S.COLUMBIA号の船長の夕食のご招待」ということですね)

    (メニューは2008年と同じですね)


 (今回ミッキーは2種類のコスで登場。コロンビア号のデッキに現れた船長姿のミッキー)


 (ちょっとびっくりしたルミエールの顔…前の方が好きです:汗)


 (顔が動くようにとの変化でしょうか・・・)


 (まずはオードブルは「メキシカン・タコス」。チップとデールの登場です)

 (この衣装、可愛くて好きです)

   (この帽子は2008年時と違いますよね)


 (いよいよ我らがドナちゃん登場♪)

    (とうがらしをモチーフにしたコスは2008年時と同じ。かわいい・・・)

  (辛い辛いハラペーニョ食べまくり:笑)

で・・・


 (辛いもの食べすぎで、タラコクチビルに:爆)

ショーの流れそのものは、2008年のア・ラ・カルトの時の「テーブル・・・」と、基本的には一緒でしたが、ちょっとした演出や踊りが変わってたり、ダンサーさんたちの衣装が変わったり、そして何よりミキミニの衣装が変わっていることなどが見所でした。

個人的には、2008年に気に入っていたドナルドの場面がほとんど同じだったこと、そして、これまた気に入っていたデイジーのシーンが、「大幅に曲や演出が変わるかも」と噂に反して、これまたほとんど同じ(振り付けが一部変わった?)だったことが嬉しかったです♪

 

ところで話は変わりますが、6日にTDLとTDSのそれぞれの年間スケジュールの改正の発表がありましたね。

TDLは、予定されていた夏の夜のキャッスルショーが中止されましたが、秋のハロウィーンと冬のクリスマスイベントは予定通りということでした。中止されたキャッスルショーは、パイレーツをモチーフにしたものになると聞いていましたが、やっぱり電力事情ということで中止になったのでしょうね。

一方TDSは、10周年イベントの開始は9月4日(10周年記念日)。但し開催時期がずれたけれど、後ろは当初予定と変わらず3月一杯まで。つまり10周年イベントは、7ヶ月余りに短縮になったということですね。また、秋のハロウィーンイベントと、会期最後のファイナルイベントが中止になったようで、残念です。まあ、いろいろな社会事情によるものですから仕方ありませんね。

 

ということで、次回は「テーブル・・・」の後半を取り上げます。

Share and Enjoy:
  • del.icio.us
  • Facebook
  • MySpace
  • Twitter
  • Digg
  • LinkedIn


コメント / トラックバック4件

  1. トム より:

    メキシカン・タコスのチーデー可愛すぎです♪♪
    ひげがなんとも言えませんね\(=^・^=)ノ
    ドナのタラコ唇も面白~い!!

  2. Uk より:

    再開後のニュースも見ましたが、皆さん待ちに待ったショーとい感じでしたね。
    しかし、いつもながら待ち時間の長さに呆れるやら感心するやら・・・
    そんな長い時間待つなんて、私なんぞは暇を持て余して倒れそうです。(^^;)
    口が腫れるほど食べ過ぎたドナちゃんに、何となく萌え萌え♪

  3. 斎藤美香子 より:

    トムさんへ

    そうそう!チーデーのタコス可愛くて~♪
    「タコス食べよう、タコス食べよう~♪」って2人で歌うんだけど、その歌がまた可愛いのよ~★

    ささっ、トムさんも早くデズニーチーへ行くのよ!(笑)

  4. 斎藤美香子 より:

    Ukさんへ

    初日は一般客の戻りはまだまだだったのでしょうが、年パス持ってる層とか、常連の方々が多かったと思います(→持ってるグッズのディープさなどから判断)。

    待ち時間は、私の仕事も待ち時間の多い(→飛行機の乗り継ぎ時間が長い。途上国が多いので、交通遅延数時間など)ので、もともとあまり苦にならないですね~。Ukさんは待つの苦手そうですね(爆)

    ささっ、Ukさんもトムさんと一緒にデズニーチーへ(笑)

コメントをどうぞ

Categories

Archives

Comments

  • 斎藤美香子: シャンティcocoさんへ cocoさん、おひさぁ~~(#^.^#)...
  • シャンティcoco: ふぅ。やっとここに入れた・・・ と思ったら、...
  • 斎藤美香子: ようめさんへ ようめさん、コメントありがとう~~(#^....
  • 斎藤美香子: ダニーへ コメントありがとう。年末風邪ひいた時にビタミ...
  • ダニー: (=^・・^=) 向こうに住んでて、こちらにはたまに仕事で来るんでし ょ?...

ページトップへ