Home > Weblog > My Mother Earth > 帰国\(^o^)/ブログ再開(#^.^#)

Weblog

October 28th
2012

帰国\(^o^)/ブログ再開(#^.^#)

カテゴリー: My Mother Earth, 海外でのおしごと一般

2か月以上ご無沙汰してしまいましたが、皆様お変わりありませんでしょうか。

アメリカロケ・フランスロケでの長い海外生活を終え、無事先日帰国いたしました(#^.^#)

長い留守中、最も気がかりだった愛猫タビも幸い元気でいてくれて、彼女と一緒にいられる幸せを改めて噛みしめています。

 

さて、かなりの大規模ロケとなったアメリカロケの方は、素晴らしい撮影&サポートスタッフ・現地関係者の皆様に恵まれ、無事終了しました。体力勝負のなかなかにハードなロケではありましたが、天候にも恵まれ、また、大きなトラブルもなければ、スタッフ一同体調を崩すこともなく無事に終わりほっとしています。

フランスロケの方も、7月に続く第二回ロケでしたが、こちらも無事終了。但し、7月に引き続き天候不順には悩まされました。
私は自他共に認める晴れ女なのですが、どうもパリとだけは相性が悪いようで、ここ5年間でパリで雨にたたられる確率は75%くらいと、高確率です(涙)。


(雨のヴェルサイユ)

両方とも、放映日が決定しましたら、ここでお知らせいたします(#^.^#)

 

さて、今後ですが、11月に長期の東京出張があるものの、それを抜かせば12月中は国内で内勤の日々になりそうです。そして1月は去年に引き続き、フォークランドツアーの催行。

いつも人生におけるタイミングというのは不思議なものだと思うのですが・・・7月までは11~1月の間に2番組の長期ロケ(+ツアー)が入りそうだったのですが、これが来年度に延期。延期になった時には、「あーあ」と思ったのですが、これが延期にならなければ、8月末~1月末とほぼ連続的に海外生活となるところでした。老齢の愛猫タビのことを考えれば、そうなったら非常に困ったことになったところでした。


(ちょっと目を離すとすぐに私の仕事椅子を占拠するタビ)

以前にもこんなことは何度もあり、その中でも特に印象的だったのは、5年前に大きな手術をして気持ち的にもちょっと沈んでいた入院中に、大きなロケの仕事が入ってきて、気持ち的に沈んでいる暇もなくその準備に追われ、そしてそれが術後の回復の早さ(術後はどんどん動いた方が回復が早いと言われます)にもつながったこと。そしてまた、4年前には愛猫タビの母親のシヨが死んだ時・・・その時はいろいろと後悔もしたものでしたが、海外にいることの多い私が日本にいて看取ってあげることができたこと。そして次のロケの出発が四十九日の翌日であったこと。いずれも何か不思議なものを感じました。

まあ、長期ロケは来年度に延期になっただけなので、来年またタビのことが気がかりではあるのですが、彼女の年齢を考えると、来年くらいからは長期ロケはなるべくセーブしていきたいと思っています。まあ、まだ元気ではいてくれるのですが、やはり今年あたりからぐっと年を取ったなあ・・・と感じることが多くなってきました(涙)。とは言うものの、私が幼少時から一緒に暮らしてきた猫たちは、いずれも年を取ってきたなあ・・・と感じ始めてからも何年も長生きし、20歳以上(最高齢は24歳)生きてくれたので、タビにも日々「目指せ猫又!」と語りかけています(笑)。

 

ということで、ブログ再開第一回目の記事でした(#^.^#)

Share and Enjoy:
  • del.icio.us
  • Facebook
  • MySpace
  • Twitter
  • Digg
  • LinkedIn


コメント / トラックバック20件

  1. お帰りなさーい!^^
    長期ロケ、お疲れ様でした。
    みんな、ご無事でなにより。

    人間も動物も、久々に会うと余計寄る年波を感じてしまうでしょうね。
    タビちゃんも、ご主人さま、目尻に皺が・・・なんて思っているかも。笑
    しかし、あどけないこの表情を見ていると、老齢とも見えませんね。-0-; 目指せ、猫又!
    私もタビちゃんの、ちょっと見上げるポーズで
    あどけない表情を目指してみよう♪☆v☆

  2. adelie より:

    お帰りなさい♪
    タビちゃん、とってもあどけない表情ですね~★

    私は今月、浅虫水族館と鶴岡加茂水族館を訪問。
    東北のペン園館、あどどこか残ってたかなぁと。
    宮城や福島はちょっとご無沙汰していますが、
    また訪問したいですね♪

  3. リリス より:

    TABIさんお帰りなさい!お待ちしてました♪
    無事ご帰国で何よりです。

    タビちゃんもご主人様が戻られて安心したことでしょうね。
    人生のタイミングとは実に不思議なもの。
    私も何度かそんな事を感じています。
    何か見えないものに動かされているような・・・

    猫も年をとると背中が曲がり具合が変わってきますよね。
    私も我が家の猫の後姿に歳を感じます(今10歳ですけど)
    猫も私をみてそう思っているかも知れませんが(笑)

    放送楽しみにしてますね♪
    長期ロケの疲れをゆっくり癒してください。

  4. ダニー より:

    \(◎o◎)/! ほんとだ、同じ日に復活してる。

     おいおい

  5. 夜梅 より:

    お帰りなさい!
    お疲れ様でした。
    放送が楽しみです~。
    あと色々ブログでも面白いことを教えてください♪
    でもまずはゆっくり体を休めて、猫ちゃんと心ゆくまで遊んで、それからですね。
    タイミングはきっと、TABIさんが呼び寄せているものなんですよ。
    もちろんツキ(運)もありましょうけれど、TABIさんはヒキが強い感じがする。
    座して待つタイプじゃないから、エネルギーがあるんでしょうね。
    私も見習わなくちゃ・・・。

  6. ショーコ より:

    長旅汚ギャルあーんどパリジェンヌ♪
    後者ゎうらやましー限りですがな。

    タビちゃんも元気食欲モリモリで一安心!

    24歳ニャンすごいねー!
    タビちゃんも目指せ猫叉だよん♪

    隠れ肥満ニャンズゎロミ蔵のお肉とかカリカリ食ってる~><

    もぉおおおおおおおおTT

  7. 斎藤美香子 より:

    cocoさんへ

    早速のコメントありがとーーーヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

    そっか・・・タビも私のことを見て、いろいろ思ってるのか・・・(汗)そんなこと考えてみたこともなかったけど(爆)
    次の誕生日(猫の日:2.22)で早16歳なの。童顔だから顏は若いんだけど、体つきはももの筋肉が落ちたり、高いところに登れなくなったりと、老いを感じるわ(p_-)

    cocoさんも、ちょっと見上げるポーズを研究してくだされ。もはや死語となっているかもしれない「ぶりっこ」(爆)は、かつては松田聖子とかの「ちょっと見上げるポーズ」
    だったよね^m^

  8. 斎藤美香子 より:

    adelieさんへ

    早速のコメント、嬉しいです。ありがとーーーヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

    相変わらず精力的に園館周ってますね(#^.^#)もう東北のペン園館は行きつくしたのでは?
    園館めぐりにもいい季節ですものね。やっぱり夏は暑くて、マリンピアみたいな屋外水槽には何時間もはりつきにくい(爆)ですよね。
    是非宮城にもまた!その時は声かけてくださいね(#^.^#)

  9. 斎藤美香子 より:

    リリスさんへ

    早速のコメントありがとーーーヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
    リリスさんも何度も「人生のタイミングって不思議だなあ・・・」と思われたことがあるのですね(#^.^#)
    そうそう、インドとリリスさんの出会いだって、きっとリリスさんが幼少の頃は、考えもしなかったことでしょうしね。

    リリスさんとこの猫ちゃんは10歳ですか。まだまだ若造ですなっ^m^
    そうそう、背中ね~。あれって後ろ足のもも部分の筋肉とか落ちるから、なんか背中が曲がって見えるんですよね。
    タビも昔は後ろ足のももの筋肉がすごくって、大げさじゃなく、ホントに2mくらいの高さの所に飛び乗ってたりしました。
    今は、私の椅子に飛び乗るのもおぼつかなくて、ちょっと哀しいです(p_-)

  10. 斎藤美香子 より:

    ダニーへ

    しらじらしいわ(*_*)
    あれだけ自分のブログでは、私と一緒に全国食べ歩きの旅をしてたとか書いてたくせに(=_=)

    私は否定しないわよ^m^

  11. 斎藤美香子 より:

    夜梅さんへ

    早速ありがとうございますヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
    面白いことですかっ?いやーーー、夜梅さんにあれだけ旅のオモシロシリーズを書かれたら(最近旅のオモシロ話が多くて一気読みしましたよ)、もう私なんか・・・って感じよ^m^
    旅シリーズ、しばらく続けて頂けると嬉しいです(#^.^#)

    ヒキが強いですか!?どうなんでしょうねえ。ツキ(運)だけはやたら持ってる気がしますが。
    座して待つタイプじゃないのは、夜梅さんこそ、そんなタイプじゃないですか(#^.^#)潔い生き方、あこがれますねえ。

  12. 斎藤美香子 より:

    ショーコさんへ

    汚ギャルと呼んでくれるのね^m^
    ショーコちゃんが最後の砦かっ!?(爆)

    猫又の前にまずは「目指せみゅーたん」よ。
    24歳ニャンは、今思えばすごいな~と思う。しかも私が小学生の時だから・・・今でこそ猫の平均年齢上がってるけど、昔はねえ。
    ワン(秋田犬の雑種)も23歳と超長生きしたよ。しかも外飼いで若い時フィラリアで血吐いて「もう長くない」とか医者に言われたのに・・・

    ショーコちゃんちのニャンズの若さを分けてもらいたいわ~~~^m^

  13. トム より:

    あ!!こんなところでも、
    まだやり取りしてる(゜-゜)!!

    やっぱり食べ歩きの旅だったのね。。。
    私を置いていくなんて(涙)

  14. ショーコ より:

    タビちゃん、まだ15才なんて若いよ~!!!!
    みゅうたんのほっぺに穴が開いてあわてて動物病院に駆け込んだのが18才。それからほぼ23才まで、色々あったけど。
    ご飯さえ療法食食べてくれれば、10代は全然イケるよー!

    アタシのベッドゎダブルマットレスで55㌢高さあるけど高さあるけど、
    最後の入院前までゎピョンしてたよ!
    タビちゃん、まだまだだいじょうぶ♥遊んであげないとね♬♬♬♬

  15. 斎藤美香子 より:

    トムさんへ

    ダニーったらさびしがり屋で(爆)

    食べ歩きの旅、トムさんも誘おうと思ったのに、ダニーが照れちゃって・・・(爆)

  16. 斎藤美香子 より:

    ショーコちゃんへ

    みゅうたん、ホントに頑張ったよねえ・・・
    超偏食(缶詰は2種類だけ、カリカリも3種類だけしか食べない。人間の食べるものは一切食べない)のタビは、療養食食べないんだよねえ・・・。
    まあ、人間が食べるようなものは一切食べたがらないから、体に悪いものは食べてはきてないんだけどね。

    タビ、元気な割に、ジャンプ力は極端に落ちたのよ。妹の猫も同じくらいの年なんだけど、その子は今でもぴょんぴょんしてるけど。
    みゅうたん、23歳までベッドに登れたなんて驚異的ヽ(^o^)丿

  17. manchot より:

    私も小さい頃、ネコ飼ってたけど、なんせ30年も昔なもんで、当時は当然放し飼い。
    たまに、ごはんの時や、寒い時に帰ってくる生活。

    だから、亡くなる時は、本能か、帰って来なくなり・・・
    死に目には会えませんでした。

    また、ネコ飼いたいけど・・・家族が反対するのと、掃除嫌いだから、無理かな・・・

  18. 斎藤美香子 より:

    manchotさんへ

    コメントありがとうございます(#^.^#)
    manchotさんも幼少の頃、猫飼ってたんですね。
    そうそう、私も田舎育ちだったので、小さい頃は放し飼いでした。で、manchotさんとこと同じように最期は帰って来なくなる子もいて、「ネコは自分の死に目を見せないものだ」って母に言われたりしました。
    「そうなのかあ・・・」とその時は思ってましたよ。

    そういえば、猫と言えば、水族館に住み着いている野良ネコとかも多いですよね。
    それから、私の周囲では、「ペンギン好きは猫好き」という通説もあります(#^.^#)

  19. さすらいのUk より:

    壁l _ ・;)コソッ
    長旅お疲れ様でございました。って、1ヶ月近くも前にブログを更新されていたなんて・・・
    ブログのチェックがしにくくなってしまって、記事の更新もないままお休み中か、再度海外へ行かれたのかと
    ばかり思っていました(^^;

    亡くなって居なくなっても大事に思う気持ちは変わらない。人も家族同然のペットも同じ。
    大事な命日をご自宅でちゃんと過ごせて良かったですね。

  20. 斎藤美香子 より:

    さすらいのUkさんへ

    あ、ユッケさん、お久しぶり^m^
    いいのよ、私もそんなに更新してないんだし(爆)

    私は平気だから、ダニーの話し相手になってあげてね^m^
    ああ見えて(どう見えて?:爆)さびしがり屋だから(゜-゜)

コメントをどうぞ

Categories

Archives

Comments

  • 斎藤美香子: シャンティcocoさんへ cocoさん、おひさぁ~~(#^.^#)...
  • シャンティcoco: ふぅ。やっとここに入れた・・・ と思ったら、...
  • 斎藤美香子: ようめさんへ ようめさん、コメントありがとう~~(#^....
  • 斎藤美香子: ダニーへ コメントありがとう。年末風邪ひいた時にビタミ...
  • ダニー: (=^・・^=) 向こうに住んでて、こちらにはたまに仕事で来るんでし ょ?...

ページトップへ