Home > Weblog > My Mother Earth > India > 紫外線アレルギーが治ったヽ(^o^)丿

Weblog

April 24th
2013

紫外線アレルギーが治ったヽ(^o^)丿

カテゴリー: India, My Mother Earth, Weblog

以前ここでも書いたと思うのですが、昨年の11月くらいから突然紫外線アレルギーになってしまい、難儀しておりました。

 

辺境での取材やツアーのコーディネートを生業とし、プライベートでもワイルドな旅やパークなど、外で過ごす時間の長い私が、まさかまさかの紫外線アレルギー(@_@)

日焼け止めを塗っても、とにかく外でしばらく過ごすと、顔、特に皮膚の薄い目や唇の周りが赤くただれたり、腫れあがったり・・・目がお岩さん状態で見た目も悪い上に、かゆくてかゆくて・・・一時は本当に絶望しました。こんなんじゃ仕事もプライベートも大きな転換を迫られるのかと。

 

皮膚科に行っても、こうしたアレルギーは対処療法しかありません。塗り薬は使い方を間違えれば逆効果にもなり、また飲み薬もあまりの副作用の強さに途中で断念。

「人間埃じゃ死なない」と豪語していたズボラな私でしたが、今回のアレルギー症状で血液検査をしてみれば、何とハウスダスト、花粉2種、ダニ1種に対し高いレベルの陽性反応。紫外線は検査不可能なのですが、一般的にアレルゲンに弱い体質ということがわかり、もう付き合っていくしかない・・・とあきらめていた矢先・・・。


何とインドに行ったら、紫外線アレルギーが治ってしまいました(^○^)


行く前は逆に、この症状が悪化するかもしれない・・・と懸念していました。


というのも、その昔インドでの仕事が多かった時代、大気汚染のひどい都市部にしばらくいると、帰国しても空咳が数か月続く→しょっちゅうインドに行っていたので、年中ひどい空咳に悩まされていたからです。


帰国した今も、一体何が原因で治ったのかわからないのですが、皮膚科の医者曰く、「環境が変わると治ることがあるのはよくあること」


思い当たることと言えば、現地で受けたアユルヴェーダのマッサージと、スエーデン式マッサージ。これが、驚くほど上手かったのです!!

慢性肩こりに長年悩まされてきた私は、日本でも指圧・はり・マッサージなど結構行っていて、その技量にはかなりうるさい(イタキモ=痛くて気持ちいいくらいじゃないと満足出来ない)のですが、そんな私でも「これは今まで受けたマッサージの中でも最高の部類の技量」と感動したほど。


マッサージを受けて1時間後くらいに突然気分が悪くなり、貧血状態のようになってしまったので、「翌日のスケジュールに支障が出たら・・・」と一瞬困惑したのですが、翌朝にはすっかり良くなっていました。つまり、悪いモノが出たんですかねえ・・・(@_@)


何はともあれ、インドから帰国してからは、全くアレルギー症状は出なくなり万々歳ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿


でも、アレルギー検査でハウスダストやダニの陽性反応がかなり強かったので、これをきっかけに日々掃除に励んでいます(*^_^*)。アレルギーって、ある日「コップの水があふれるように」突然発症すると聞くので。

Share and Enjoy:
  • del.icio.us
  • Facebook
  • MySpace
  • Twitter
  • Digg
  • LinkedIn


コメント / トラックバック12件

  1. ダニー より:

    (=゚ω゚) カサカサ カサカサ

  2. トム より:

    (=゚ω゚) ゴソゴソ ゴソゴソ

  3. ryan_ryan より:

    (=゚ω゚) コソコソ コソコソ

  4. 斎藤美香子 より:

    ダニーへ

    あっ!こんなところにダニーに良く似たゴキが!!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

  5. 斎藤美香子 より:

    トムさんへ

    あっ!こんなところにトムさんに良く似たネズミが!!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

  6. 斎藤美香子 より:

    ryan-ryanへ

    あっ!こんなところにryan-ryanに良く似たウナギイヌが!!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

  7. あははは。「うなぎいぬ」ってww。
    前3つの素敵なコメントの後に続く擬音語が見つけられなかったのが残念!爆

    やはり、インド。さすが、インド!

    ミラクルパワーがTABIさんの体質に良い様に異変をもたらしたんですね。^w^ よく乾燥した牛の糞が体にいい気がするー。

  8. リリス より:

    おおインドで紫外線アレルギーが治ったヽ(*’0′*)ツ
    良かったですね♪
    環境が変わった事やアユルヴェーダマッサージ等でデトックスされたのですね。
    アユルヴェーダほんとに気持いいですよね
    ツレアイのアレルギーにも効くかな?薦めてみようっと。

    ところでTABIさんスエーデン式マッサージってどんなマッサージですか?

  9. かよぱ より:

    いいですね!
    旅行とアーユルヴェーダで、心も体も環境変わったんですね!
    めでたい。

  10. 斎藤美香子 より:

    シャンティcocoさんへ

    「うなぎいぬ」・・・別に年ゴマするわけじゃないけど、リアルタイムでは見てないですよ(爆)
    ただ、あとで知って結構ツボにはまりました。博巳サマとCMに出てるのは嬉しい限り❤

    インドは・・・最新記事に書いたのですが、ホントに別の国のように変わっていました(@_@)
    以前は、ホントにあの大気汚染のせいで、空咳止まらなかったので、ホントに悪化することはあれども、治ることなんて、これっぽっちも期待しいてなかったので、嬉しい誤算でした(#^.^#)

    牛糞燃料はまだあって、ちょっとほっとしました(爆)

  11. 斎藤美香子 より:

    リリスさんへ

    いや~オドロキですよ!!ツレアイさんも、私の以前の空咳同様、アレルギーでしょ?
    なので悪化することはあるかも~~って戦々恐々としてたのに。

    うまかったのは、シャングリラのSPAだったのですが、施術者に当たり外れあったみたいです。
    私は偶然ずっと同じ人だったのですが、ホントに日本でもあんなにうまい人に当たったことない!!ってくらい、イタキモでした(爆)
    かなり強くやってもらわないと満足しないんですが、2時間コース、ずっと全力投球!!って感じで一生懸命やってもらえました。

    スエーデン式は、リンパマッサージみたいなのでした。まずスクラブしてからリンパマッサージ。これがもう足裏マッサージみたいに痛かった!!でも終わってからは爽快でした。
    シャングリラのSPAお奨めですが、お友達ご一家の中にははずれの人に当たった人もいたので・・・こればっかりは運ですよね~~。

  12. 斎藤美香子 より:

    かよぱさんへ

    アユルヴェーダは、本場の南インドのケララ地方の本格的な施設で、以前やったことがあったのですが、その時はあまり効果を感じられなかったので、今回はびっくりでした。

    アユルヴェーダが効いたのか、あるいはほかのわからないきっかけで治ったのかはわからないんですが、ホントに困っていたので、万々歳でした(#^.^#)

    めでたい、めでたい^m^グヒヒ

コメントをどうぞ

Categories

Archives

Comments

  • 斎藤美香子: シャンティcocoさんへ cocoさん、おひさぁ~~(#^.^#)...
  • シャンティcoco: ふぅ。やっとここに入れた・・・ と思ったら、...
  • 斎藤美香子: ようめさんへ ようめさん、コメントありがとう~~(#^....
  • 斎藤美香子: ダニーへ コメントありがとう。年末風邪ひいた時にビタミ...
  • ダニー: (=^・・^=) 向こうに住んでて、こちらにはたまに仕事で来るんでし ょ?...

ページトップへ